石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

石川地区図画作品展巡回展

 石川地区図画作品展で特選に選ばれた作品を現在、クリスタルホールにて展示しています。子どもたちは、「きれい」「上手だね」「どうやって色を染めているのかな」などつぶやきながら作品に見入っていました。

中学校の授業を体験(6年生)

 本日6年生は、石川中学校で数学科の授業を体験しました。来年の4月から石川中学校に一緒に入学する沢田小、野木沢小の6年生と一緒に「正負の数」について学習しました。気温がマイナスの場合、またトランプを使ってゲーム感覚で楽しく学んでいました。中学校の授業への不安が減少し、期待がふくらんだのではないかと思います。

給食の様子について動画撮影

 県で実施している健康づくりのための「健民プロジェクト」として、本日、本校の給食の様子についての動画撮影が行われました。本日の給食のメニューは、「レバーとれんこんの甘辛」、「もやしとコーンの中華和え」「かぼちゃのみそ汁」です。素揚げしたれんこんと一緒に、レバーを甘辛の味付けにすることで、レバー特有の味も気にならず食べることができます。4年生が食べている様子と、献立・調理で気を付けていること、給食のお薦めポイントについて栄養教諭へのインタビューの様子が撮影されました。本日撮影された動画は、1月末からから3月まで、県内のスーパーで献立のレシピとともに放映される予定です。本校の給食が県内で紹介されるのは、とても楽しみです。

 

 

見学学習のオリエンテーション(1学年)

 1年生は来週木曜日(16日)、須賀川市のムシテックへ見学学習に出かけます。今日は、学年全体でオリエンテーションを実施しました。延期されていただけに、子ども達もとても楽しみにしていて、移動時間など、疑問点についての質問も積極的にしていました。自然の不思議など、たくさん学習してきてほしいと思います。

 

福島県の産業を知ろう(4学年・総合的な学習)

4年生は、総合的な学習の時間に「福島県の産業を知ろう」というテーマでこれから追究していきますが、本日はオリエンテーションとして、自分の将来の夢、職業について調べました。消防士、美容師、パン屋さん、カメラマン、保育士、ラーメン屋さん、パティシエ、花屋さん、警察官、教師、ユーチューバー・・・。子ども達の将来の夢は様々です。タブレット、図書館の職業に関する本などをフルに活用して、学習を進めています。