石尊健児の様子

石尊健児の様子

合奏部の皆さん いってらっしゃい

 本日、小中学校音楽祭合奏県大会があり、先ほど出発式を行い、会場に向けて出発しました。会場は、福島市ふくしん夢の音楽堂です。13時50分に演奏予定です。これまでの練習の成果を発揮し、会場にすてきな演奏を響かせてほしいと思います。5,6年生が見送りに出てくれ、合奏部にエールを送りました。

ふくしま健康応援メニュー

 昨日の給食は、ふくしま健康応援メニュー「トマトとフワフワたまごのイタリアンスープ」でした。福島県では健康はバランスのよい食事からと言う主旨から、福島県食育応援企業と連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューを給食に提供しています。今回は福島県×キューピー(株)の、野菜をたっぷり使い塩分を控えたイタリアンスープです。卵とチーズのおいしさも味わえるスープでした。

モトガッコ「図書館見学」(2学年)

 本日、2年生は生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習で、文教福祉複合施設(モトガッコ)に行き、施設見学をしました。まず図書館において、学校の図書館と町の図書館の違いや工夫を探しました。その後、1冊本を借りる体験をしました。図書館の後は、2階へ行き、活動をしているところをお邪魔して、フラダンスや詩吟剣舞を見せていただきました。子ども達は、楽しく見学していました。

スーパーマーケット見学(3年3組)

  第3学年の社会科の見学で、スーパーマーケットに行って来ました。今日は3組がリオンドール石川店で学習をしてきました。市場や工場から運ばれてきた商品がどのように保管されているか丁寧に説明していただきました。また、野菜の値段の付け方や袋詰めの様子も実際に見せていただきました。最後に実際に買い物も体験しました。

 

収穫の秋・バケツ稲(5学年)

 収穫の秋を迎え、5年生が5月に田植えをした稲も大きく育ち、先週から稲刈りを行っています。今日は、バケツの底いっぱいに張りめぐらせた根を観察しました。何事も「目に見えないところが大切」ということを、実感していました。

合奏部壮行会

 19日(火)に福島市の音楽堂で開催される、合奏・県大会の壮行会を本日実施しました。集会委員会代表児童から「いつも本格的で、迫力のある音が校舎内に響き渡っていました。19日にはこれまでの練習の成果を十分に発揮して演奏きてください」と応援の言葉があり、合奏部部長さんから「これまでの練習の成果を発揮できるよう頑張ってきます」という抱負発表がありました。(途中、あらかじめ録画・録音された合奏部の演奏を校内放送で放映しました。)

修学旅行(6年生)②

中禅寺湖畔でお弁当を食べた後、華厳の滝へ。100mのエレベータをおりて、観瀑台(かんばくだい)に到着した子供たち、滝のあまりの壮大さに思わず「おー」「すごい!」と声をあげていました。

修学旅行(6年生)①

時間通りに到着。遊覧船、少し風がありますが心地よく感じます。男体山もとてもきれいに見えます。立木観音には予定よりも早めに到着しました。子供たち、全員元気です!

5年生宿泊学習お疲れ様でした

5年生は、日曜日、月曜日が宿泊学習、昨日は振替休業日。今日から通常の授業が始まりました。朝、5年生が教室に入ると、黒板に6年生からのメッセージがありました。「5年生の皆さんお疲れ様でした。よい思い出はできましたか?ぼくたちよりおいしいカレーは作れましたか?宿泊学習で習ったことを生かしてこれからも頑張ろう!ファイト」などと6年生全員が5年生にあてたメッセージです。これを見た5年生、とてもうれしそうでした。6年生の皆さん、ありがとう。

へんてこ山の物語(4年生)

4年生の図工の授業です。へんてこ山ってどんな山?そこにはどんな物語があるの?子どもたちは、思い思いに想像を働かせながら作品づくりをしています。

スーパーマーケット見学(3年1組)

 第3学年の社会科では、スーパーマーケットの学習をしています。今日は1組がリオンドール石川店へ見学に行きました。店長さんに案内していただき、店内の様子やバックヤードの様子、商品の置き方の工夫などについて説明していただきました。最後には、家族と相談して決めておいた買い物もしてきました。

宿泊学習2日目⑦退所のつどい、帰校式

2日間お世話になった、那須甲子青少年自然の家の退所式では、児童代表から、「2日間とても楽しかった。大変お世話になりました」というお礼の言葉の後、自然の家の方から「石川小学校の皆さんは、あいさつがすばらしい。学校に戻っても元気にがんばって」というお褒めの言葉をいただきました。

学校に無事到着し、帰校式の感想発表で特に多かったのが、野外炊飯とキャンプファイヤーでした。たくさんのことを学習し、充実した2日間になった宿泊学習でした。保護者の皆さまのご協力に感謝申しあげます。

宿泊学習2日目⑥(5年生)小峰城見学

那須甲子少年自然の家にお別れの後、小峰城の見学学習です。ガイド2名の方に案内していただきました。東日本大震災で10箇所も石垣が崩れてしまいましたが、たくさんの人々の努力で、1つ1つ写真をもとに復元して、今の姿があるそうです。石垣の奥には、白河市の小学生の願いが込められた玉石が使用されているというお話を、子ども達も真剣に聞いていました。

宿泊学習2日目⑤(5年生)野外炊飯

2日目の午前の活動は野外炊飯です。メニューは定番のカレーライスで、班ごとにかまど担当、ご飯担当、カレー担当に分かれ、協力しながら食事づくりを進めます。ふだん包丁などをあまり使ったことがない児童も、真剣にジャガイモやにんじんの皮をむいたり、切ったりします。途中火が消えそうになったり、中にはご飯がおかゆのようになったり、スープカレーのようになったた班もありましたが、世界でここでしか味わえない料理が完成です。短い時間でしたが、様々な経験をした子ども達。協力しながら作り、自然の中で友達と食べるカレーライスの味は最高でした。

宿泊学習2日目④(5年生)朝の様子

 宿泊学習、2日目を迎えました。参加児童全員、発熱等もなく元気に、食堂に集合して朝食です。この後、部屋に戻り、身の回りの整理整頓、次の活動の準備です。「来たときよりも美しく」を心がけ、ていねいに掃除、片付けをしたいと思います。

 

宿泊学習1日目③(5年生)キャンプファイアー

 宿泊学習1日目、まとめの活動はキャンプファイアーです。第1部「火を迎えるつどい」では、厳粛な雰囲気な中で火の神から子ども達に「友情の火」「協力の火」「努力の火」「健康の火」が与えられ後、たいまつに点火されました。第2部は一転して明るい雰囲気の中で「友情の輪をそだてるつどい」、ダンスやゲームなどで楽しい時間を過ごしました。第3部「火を送るつどい」では、ロウソクの火を見つめながら、今日の活動を一人一人振り返った後、全員で「今日の日はさよなら」を歌い、一日の活動を締めくくりました。

 

宿泊学習1日目②(5年生)スコアオリエンテーリング、昼食

 午後は、スコアオリエンテーリングを行いました。地図に示されたポストをできるだけ多く周り、遠くにあるポイントに高い得点が与えられる活動で、仲間作りや協調性を養うのに最適です。途中小雨が降り出し、予定では90分でしたが、約60分で活動を切り上げました。結果は、3位が270点の10班、2位が2つあり、310点で4班と5班、優勝(1位)も2つあり、370点で3班、6班でした。(昼食は、カレーでした。)

宿泊学習1日目①(5年生)つどい、焼き板づくり

 今日から、5年生が楽しみにしていた「那須甲子青少年自然の家」での宿泊学習がスタートしました。出発式では「2度延期になった宿泊学習を楽しみにしていた。3つの「た」を守って、楽しい2日間にしたい」、所での入所のつどいでは「自然に親しみ、友達と協力し、仲良くして楽しい2日間にしたい。自然の家の皆様には2日間お世話になります」という立派な児童代表のあいさつがありました。さっそく午前中は、焼き板づくりに挑戦です。ノコギリを使い、炎と煙に苦しみながらも、焼き板づくりを楽しみました。

ようこそ、デニス先生

 新しいALTの先生が着任されました。アメリカからいらっしゃったデニス先生です。北海道の北斗市でALTを経験されていました。本日、お昼の放送で、全校児童に紹介しました。デニス先生から「私は日本が大好きです。一緒に英語を楽しみましょう」というあいさつをいただきました。さっそく、子ども達に楽しい授業を行ってくださっています。

 

3年生 食育授業「よくかんで食べよう」

本日は3年生で食育「よくかんで食べよう」の授業が行われました。普段はかむことをあまり意識していませんが、よくかむことで、あごや歯ぐきがきたえられること、消化がよくなることなどを学習し、給食をよくかんで食べるための方法を話し合い、かむ回数を数えたり、右や左の歯を使ってかむなど、自分の目標を考え取り組むことを決めました。

読書の秋(読み聞かせ)

 読書の秋です。子ども達も継続的に読書に親しみ、50冊を読んだ、また1万ページ以上読んだ子ども達に送る「読書賞」も増えてきています。そんな中、本日の読み聞かせは4年生でした。「ふしぎなしゃもじ」「ニャ-ゴ」「かえるをのんだととさん」のお話の世界に、子ども達は夢中になっていました。石川読み聞かせの会の皆さま、いつもありがとうございます。(4年生の、廊下には読書コーナーも設けています。)

選手宣誓、大会新記録・・・(地区陸上大会)

 本日6年生が、鳥見山陸上競技場での小体連陸上競技大会に出場しました。開会式では、参加児童を代表して石川小学校児童が力強く選手宣誓を行いました。競技では、参加児童全員が自己ベストを目指し、力強く走り、遠くまで跳ぼうと頑張りました。閉会式では、大会新記録を出した、男子1000m、400mリレーの本校児童が表彰されました。応援いただいた保護者の皆様、テントの運搬・設営などでお世話になりました役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

楽しかった見学学習(2年生)

  2年生の見学学習、郡山では、ふれあい科学館と、平成記念郡山こどものもり公園に行きました。ふれあい科学館では、スペースパークへ行き、大迫力のプラネタリウムを見ました。あまりにも迫力がすごく、子どもたちは、思わず歓声の声が上がり、終わりには拍手をしていました。その後、展望台にも行き、目の前に広がる風景に目を奪われていました。お昼には、平成記念郡山こどものもり公園に行きお昼を食べ、新幹線が目の前で通るたびに、全員がふり向いて、目に焼きつけていました。とても楽しい見学学習で、笑顔で下校しました。

楽しかった見学学習(4年生)

4年生の見学学習では、いわき市アクアマリンふくしまへ行きました。つり体験を行い、自分で釣った魚を唐揚げにしていただきました。命を「いただく」ことを学びました。その後は、マリンシアターで「生き物の生きるくふう」について学びました。館内を回る際には、大きな生き物に見えるようにイワシは集団で行動することや、魚を捕まえるためにアンコウが白い旗をふる様子などを観察しました。天候にも恵まれ、満足した表情で学校に帰りました。

見学学習に出発しました(2,4学年)

 2学年、4学年が見学学習に出発しました。2年生は、郡山方面(ふれあい科学館「スペースパーク」、平成記念郡山子どもの森)、4学年はいわき方面(アクアマリンふくしま)です。さわやかな天候のもと、充実した1日になるといいですね。

小体連陸上大会選手壮行会

 7日(木)、鏡石の鳥見山陸上競技場で小体連陸上大会が開催されます。本日、昼の時間に大会に出場する選手の壮行会をオンラインで実施しました。種目毎に選手が紹介された後、校長の話、児童を代表して集会委員会委員から「選手の皆さんが校庭で練習している姿はとてもかっこよかった。当日は必ずよい結果が出ると思うので、頑張ってください」という応援の言葉があり、最後に選手代表から「壮行会、ありがとうございました。自己ベスト、納得のいく記録を目指してがんばってきます」というお礼の言葉がありました。選手の皆さんは、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、自己ベストを目指して最後まで走りぬき、思いっきり跳んでほしいと思います。活躍を期待しています。

楽しかった見学学習(3学年)

 3年生の見学学習、野口英世記念館では、野口博士の生家と資料館をグループごとに見学しました。野口博士に関するクイズに挑戦しながら、館内を回りました。アクアマリンかわせみ水族館では、様々な淡水の生き物を間近に観察しました。実際に生き物に触れることができるコーナーもあり、体験を通して生き物についての学習を行いました。雨の中ではありましたが、子ども達は満足した表情で学校に帰ってきました。

教育実習生とのお別れの式、そして着任式

 今日から10月です。お昼の放送で、教育実習生とのお別れの式と、今日からお世話になる用務員さんの着任式を行いました。

 9月6日から行われていた教育実習、あっという間に4週間が過ぎ、今日でお別れです。「児童の皆さんからの元和なあいさつなどのおかげで4週間がんばれた、皆さんも夢や目標をもって頑張ってほしい」という実習生からの言葉がありました。ぜひ福島県の先生になって、石川小学校に戻ってきほしいと思います。

 新しくおいでになった用務員さんからは、「皆さんが気持ちよく生活できるように、学校をきれいにするなど頑張っていきたい」というお話をいただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

行ってきます、校外学習(3学年)

 今日から、新型コロナウイルス感染防止対策のため延期になっていた校外学習がスタートしました。さっそく今日は、3年生が猪苗代町の「野口英世記念館」「アクアマリンいなわしろ・かわせみ水族館」の見学学習に出かけています。朝、3年生の児童は元気に猪苗代に向けて出発しました。

アクセサリー作り、昔遊び(クラブ活動)

 本日はクラブ活動がありました。手芸クラブではグループ毎に、アクセサリーや巾着バック、羊毛フェルト作りを行っていました。昔遊び・折り紙クラブでは、コマ回しやけん玉、折り紙などを楽しんでいました。どのクラブも4年生以上の子ども達が、学年の枠を越え、仲良く活動しています。

 

栄養も取れて元気が出る献立

 昨日の給食は、6年1組のリクエスト給食、テーマは「栄養も取れて元気が出る献立」でした。子ども達に人気のココア揚げパンと、ハンバーグ、ワンタンスープと海藻サラダで、ココア揚げパンは今年初めて給食に登場しました。

初任者研修の会場校として

 本年度、本県教員に採用された先生方が、研修のために来校されました。支援学校の初任者と担当教員の7名の皆さんは、子ども達一人一人の思いに寄り添ったきらり学級の授業や6年生のタブレットを効果的に使った授業等を参観したり、昼休みには子ども達とふれあったりしました。本日の参観が新採用の先生方にとって有意義なものとなり、この後の様々な教育活動に生かすことができればありがたく思います。

 

頑張っています、教育実習生

 本校の卒業生の教育実習、9月6日(月)にスタートして4週間目、いよいよ残りは3日間となりました。本日は3回目の実習授業、道徳科の授業を行いました。明治時代に様々な困難を克服しながら富士山の山頂に観測所を作った主人公の生き方を通して、ものごとを成し遂げるために大切なことについて考える授業です。日頃の自分もみつめながら、子ども達は真剣に考えていました。教育実習も残りわずかですが、まとめを頑張り、子ども達と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

花壇整備、ありがとう

 校庭の花壇は、環境委員会の皆さんの水やりや草むしりなどのおかげで、きれいに花が咲いています。今日の昼休みも、草むしりを頑張りました。また、用務員さんの草刈りのおかげで、校庭周辺もきれいに整備されています。皆さんのおかげで、気持ちよく学習に、運動に取り組むことができています。

秋をさがそう(1学年、生活科)

 先週1年生が、秋探しに校外に出かけました。モトガッコから石尊山、近津神社周辺を散策しながら、どんぐりやススキなど、たくさん秋を見付けていました。暑かった夏からさわやかな秋の季節を迎え、自分たちの身近な景色や植物なども変化しており、子ども達は五感を働かせながらその変化を楽しんでいました。

読書の秋

 気持ちのよい、さわやかな季節となりました。この時期、静かに本と向き合う絶好の季節です。本日の朝の時間は読書の時間でした。また、本日も読書50冊達成、1万ページ、5万ページ、6万ページ読破達成のお友達に、多読賞を送りました。少しでも本に触れて、創造する楽しさ、知らない世界を知る楽しさなど、読書のよさを味わってほしいと思います。

 

お彼岸献立 セルフおはぎ

今日の給食はお彼岸献立で、セルフおはぎ、けんちん汁、きんぴらごぼう、なし、牛乳でした。1年生も、もち米入のごはんを丸め、あんこをのせて、自分だけのオリジナルおはぎをつくっておいしそうに食べていました。

シェルビー先生、ありがとう

 これまで、子ども達に楽しい外国語の授業をしていただいたシェルビー先生は、9月で石川町のALTが終了となり、本日「シェルビー先生、ありがとうございました」の会を実施しました。6年生の児童代表から「シュルビー先生の授業はとても楽しかった。先生はベストテーチャーです。いつか会いにいきます。ありがとうございました」と全て英語でお礼の言葉があり、シェルビー先生から、石川小学校に「けん玉」のプレゼントがありました。シェルビー先生、ありがとうございました。先生のご活躍をお祈りしています。

町探検(2学年)

 22日(水)2学年では、沢田小学校のお友達と町探検に出かけました。町内の12のお店の中から、それぞれグループごとに3つのお店を選んで探険しました。お店の中の商品など、子ども達にとって興味のあるものばかりで、熱心に観察し、疑問に思ったことを質問していました。ご協力いただきましたお店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。またお忙しい中、ご協力いただきました13名の保護者の皆様、ありがとうございました。

tbc・TUF音楽コンクール、合唱、合奏の部優良賞

 tbc・TUF主催音楽コンクールの福島地区大会が音源審査で行われ、本校の合奏部、合唱部はともに、優良賞をいただきました。合奏部、合唱部の皆さん、これまで部員の皆さんで力を合わせ、よく頑張りました。おめでとうございます。合奏部は、10月19日(火)の県音楽祭に向けて、頑張ってほしいと思います。

           (合奏部、合唱部ともに、録音時の様子です。)

ごはんが主食!わたしが作るアイディアごはん

 県教育委員会が主催する「ふくしまっこごはんコンテスト」に、本校から2~6年生34名の応募がありました。主食をご飯とし、主菜、副菜、汁物がそろった1食分の献立を、一人分300円以内を目安に作るものです。夏休み中、お子さんと保護者の方がメニューを相談され、一緒に作られた姿が目に浮かんできます。作品を保健室前の掲示板に掲示してあります。先日県中域内の第一次審査があり、4名の作品が県全体の第二次審査に進んでいます。

鳥見山陸上競技場での練習

 10月7日(木)の石川地区小体連陸上大会に向けて、6年生の選手の皆さんが、鏡石・鳥見山陸上競技場にて練習を21日(火)行いました。朝や放課後等、一生懸命に練習していますが、全天候型のトラックをはじめ競技場に慣れること、特にリレーは30mのバトンを渡す区間(テイクオーバーゾーン)で、できるだけスピードを落とさないでバトンバスをすることが大切になります。選手の皆さんは本番に向け、真剣に練習に取り組んでいました。

町探検・出発前(2学年)

 2学年は本日、町探検に出かけます。12の班に分かれ、町内の12のお店を訪問し、お店の様子を見せていただき、質問したりします。12名の保護者の皆様にも各班に付いていただきます。お忙しい中、ありがとうございます。

たなばた展、地区音楽祭(合唱の部)表彰

 本日の全校集会(オンライン)にて、たなばた展で奨励賞を受賞した2年児童、奨励学校賞を代表児童に、また、石川地区小・中学校音楽祭(合唱の部)金賞を合唱部代表児童に、また、石川地区児童理科作品展で推薦児童5名、特選児童5名に、それぞれ賞状を伝達しました。皆さんのこれまでの努力が認められたものです。受賞した皆さん、おめでとうございました。

2学期の学級委員任命

 本日の全校集会(オンライン)にて、3年生以上の各学級の2学期学級委員長、副委員長の任命を行いました。学級の代表としての活躍が楽しみです。学級全員で、楽しく、仲のよい学級を目指してほしいと思います。

 

お月見コーナー、お月見献立

本日は中秋の名月で、8年ぶりに満月と重なるそうです。きらり学級前の掲示板には、お月見コーナーが出現しました。先週、子ども達はすすき取りに出かけ、栗やだんごもお供えしています。また、本日の給食は、「お月見献立」で、くりご飯とさんまのしょうが焼き、ぶどうプリンと、秋の味覚を楽しみました。今宵は、きれいに月が見えるといいですね。

 

 

プログラミングによるドローン飛行、町の文化財等探検(クラブ活動)

 16日のクラブ活動から、パソコン部と探検部の様子をお知らせします。パソコン部は、自分で考えたプログラミングにより、ドローンを飛ばすことに挑戦しました。まずは高学年児童が、担当の先生やICT支援員の支援を受け、見事に飛ばすことに成功していました。探検・自然と遊ぶ・歴史部では、歩いて石都々古和気神社まで出かけ、歴史や文化財などについて調べました。

外国語活動・授業の動画撮影(3学年)

 本日、県中教育事務所の方がお見えになり、3学年の外国語活動の動画撮影を行いました。撮影された本校の英語専科(県の外国語推進リーダー)の授業の様子は、今後県教育委員会のウェブサイトに公開され、本県教員の外国語及び外国活動の指導力向上に生かされます。子ども達は、20までの数を英語で話したり、好きな果物を友達に聞いたりする学習を、元気に、意欲的に行っていました。

21日(火)から、秋の全国交通安全運動期間です

 来週21日(火)から30日までの10日間、全国交通安全運動期間になります。パンフレット「横断歩道 止まって確認 お先にどうぞ!」にもありますように、児童には、道路を横断する際には走行車両がないことを十分に確認して、手を上げて渡ること、道路の近くでは遊ばない、日ぼつ時間が早まるので反射材等、目立つ色を身につけること、自転車に乗る際にはルールを守ることなどを繰り返し指導しています。ご家庭でもお子さんに、声かけをお願いいたします。

おめでとう 火災予防絵画ポスター優秀賞

 夏休み中に取り組んだ、須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクールにおいて、本校児童2名が優秀賞に選ばれました。低学年の部(1~3年生)に2年生1名、高学年の部(4~6年生)6年生1名が選ばれています。(優秀賞は、低、高学年それぞれ3名ずつ)優秀賞の作品は県の審査会に推薦され、須賀川地方広域消防組合の防火カレンダーにも採用される予定だそうです。おめでとうございました。

水産応援プロジェクト 真鯛

 今日の給食のメニューは、ごはん、じゃがいもとわかめのみそ汁、鯛のみそ照り焼き、こんにゃくのソテー、牛乳です。鯛は愛媛県産の真鯛で、えひめ水産応援プロジェクトの支援を受け無償でいただきました。愛媛県で大切に育てられた真鯛を、全校生で美味しくいただきました。たくさんのご支援感謝いたします。

避難訓練を実施

 本日、避難訓練を実施しました。今回は2時間目の休み時間に予告なしで、地震が発生し、3階の理科室から火災が発生したという想定です。予告なしの訓練放送に、最初は戸惑った児童もいましたが、全校児童が無事、校庭に避難することができました。今回は代表の6年生が、水消火器を使い、消火器の扱い方についても実際に体験しました。地震や火事はいつ起こるか分からず、台風も接近しています。いざという時の備えを、日頃から万全にしていきたいと思います。

ありがとうございました「ライオンズの森清掃」

 本日早朝(朝6時)から、ライオンズクラブの方々により、校庭南側「ライオンズの森」の清掃を行っていただきました。周辺の草かり、池の掃除、水が流れるように土砂さらいなど、皆さんのおかげで、すっきりと、とてもきれいになりました。この場所は生活科や理科などの学びの場であり、休み時間にゆったりとした時間を過ごす憩いの場でもあります。今後、さらに有効活用させていただきます。ライオンズクラブの皆様、誠にありがとうございました。

いしかわコネクション(中学校・部活動紹介)

 来年度、石川中学校に進学する予定の町内3つの小学校6年生が、いしかわコネクション・部活動紹介に参加しました。校長先生から、石川中学校の部活動は、どの部も「笑顔で」「仲良く」「励まし合い」ながら活動しています、というお話の後、各部の紹介がありました。実際にテニスの打ち合いやハンドボールの難しいシュートを披露するなど、各部とも体育館をいっぱいに使って、それぞれの部活動の特色、おもしろさなどを紹介していました。6年生の皆さんは、中学校進学後に想いをふくらませ、真剣に参観していました。

福島県郷土料理:ソースカツ

 昨日の給食は、福島県の郷土料理「ソースカツ」でした。会津地方では、どんぶりのご飯の上に、せん切りのキャベツ、甘いたれのカツをのせた、ソースカツ丼が食べられています。昭和の初めに、会津若松市内の食堂で出されたものが始まりと言われ、それから地域に人々に親しまれ、日常的に食べられるようになりました。子ども達もご飯の上にのせて、おいしそうに食べていました。

タブレットの活用

 2学期に入り、全校児童に配付されたタブレットが、国語の教材に関連する内容を調べたり、総合的な学習の時間の追究など、各教科や総合的な学習などでの活用が進んでいます。ピアノの機能も付いており、けん盤の操作についても学習することができます。またタブレットには、計算問題や漢字など、ドリル学習などの内容も含まれていて、子ども達の学習も少しずつ始まっています。子ども達は慣れるのが早く、キーボードの操作も早くなってきています。

 

授業研究会(1学年・算数科、6学年・国語科)

 10日(金)、大学の先生を講師に迎え、授業研究会を実施しました。1学年・算数科では、3つの数のたし算・ひき算について、式と図、ブロック等を関連づけながら考え、説明する活動に一生懸命に取り組んでいました。6学年・国語科は、宮沢賢治の「やまなし」の作品を通して、賢治が伝えたかったことを考える授業です。「助け合って生きていってほしい」「未来に希望をもってほしい」など、様々な考えが出されました。授業の後、教科教育が専門の大学の先生から、それぞれの授業でよかった点、さらに教材をどのようにとらえていけばよいのかなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

石川地区児童理科作品展

 石川地区児童理科作品展の作品展示会が昨日(12日)、浅川町「吉田富三記念館」で開催されました。本校児童の推薦5名、特選5名、準特選12名の作品も展示されました。会場には、たくさんの児童や保護者の皆さんが訪れ、来年度の参考にしたいと他地区から来館された方もいました。
 本校で推薦(県審査会に出品する作品)となったお友達のテーマを紹介します。
第1学年「カブトムシのけんきゅう」、第2学年「マット・タオルの大うんどう会」、第3学年「色いろマジックパート3~色によって温まり方やさめ方、とけ方にちがいはあるのかな~」、第5学年 「タンポポの大研究 パート2~花の種類と育ち方~」、第6学年「Stop 土砂災害」

みんなが笑顔になれるメニュー

 本日の給食は、6年3組のリクエスト給食、テーマは「みんなが笑顔になる給食」です。子ども達が大好きなカレー、そしてカレーによく合うナンが主食になります。子ども達が大好きなとり肉のから揚げ、海草サラダ、牛乳、さらにココアゼリーも付くメニューでした。

元気に跳ぶ運動(2学年・体育)

 スポーツの秋です。2年生は体育館で「跳の運動遊び」を行いました。ミニハードルやポールに張ったゴム、川に見立てた2本のひもを高く跳んだり、前方に跳んだり、また、フラフープを回転して連続して跳んだりして、思い切り身体を動か、気持ちのよい汗を流していました。

 

重陽の節句メニュー

 本日は、桃の節句(3月3日)や端午の節句(5月5日)等と同じ五節句の一つ「重陽の節句」、菊の花が咲くことから「菊の節句」とも言われる日です。菊の花を飾ったり、大人の人は菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりして、無病息災や長寿を願います。本日の給食のメニューは、子ども達の健康を願い、菊の花びらを使ったちらし寿司、すまし汁、とり肉としめじのオレンジ煮、かぼちゃプリン、牛乳でした。

 

合唱部、県音楽祭金賞 おめでとう!

 県下小・中学校音楽祭・合唱の部の音声審査が昨日行われ、本校合唱部は見事、金賞(優良賞)を受賞しました。1学期から夏休みにかけ、先生方の指導のもと、聞く人々に感動を与える歌声を届けようと、心を合わせ、一生懸命に努力してきた成果が結果として表れたものと思います。合唱部の皆さん、おめでとうございます。保護者の皆様には、送迎をはじめ、活動へのご理解・ご協力をいただきましたことに、感謝申しあげます。

交通安全立て看板コンクール

 夏休み中、広報委員会や自分から希望して参加してくれた児童により作成された、交通安全立て看板コンクール用の看板が完成しました。テーマは、「自分で確認 右・左・右!」です。児童の皆さんは、「自分で右・左・右を確認して、横断する大切さをこの看板を見て再確認してほしい」という願いを込めて作成したそうです。この看板を見て、しっかりと右左右を確認し、事故に絶対に遭わないようにしたいですね。

新聞を読もう(5学年・国語)

 5学年では現在、新聞の作り方や工夫を知り、生活や学習に生かす学習をしています。新聞は政治や文化、スポーツなど様々な分野のニュースが載っており、社会全体への興味が広がります。各教室では、新聞の読み比べをしたり、様々なニュースの中から興味のある記事を選び、自分なりの意見や感想をノートや壁新聞にまとめたりしています。

 

いきものとなかよし(1学年)

 雨の日が続きましたが、本日は太陽も顔を出し、気持ちのよい1日となりました。そのようなさわやかな天候の中、1年生が生活科「むしをさがそう」の学習で虫取りをしていました。バッタやとんぼなどをつかまえたり、タブレットを使って写真を撮ったりして、観察していました。

教育実習スタート

 本日から教育実習がスタートしました。実習生は1名、旧石川小の卒業生で、現在大学・教育学部の3年生です。期間は、10月1日(金)までの4週間になり、5年3組に配属となります。子ども達と楽しく充実した4週間を送り、教員にむけての想いが確かなものとなるといいですね。

6年2組リクエスト給食

 今月は、6学年の各学級の皆さんがメニューを考えた「リクエスト給食」の日があります。今日は、6年2組リクエスト給食の日で、パンに合うメニューを考えました。メニューは、米粉パン、コーンシチュー、とりの照り焼き、もやしとにらの中華和え、牛乳です。主菜、副菜、汁物、どれもパンと合い、子ども達もおいしく食べていました。1組、2組のリクエストメニューも楽しみです。

校内授業研究会(1学年、算数科)

  本日は、1学年の算数科・「10よりおおきいかず」の校内授業研修会がおこなわれました。教員2年目を迎えた先生の研修計画に基づき行われたものです。1年生ですが、友達と解決方法に相談したり、黒板で自分の考えを発表したりして、積極的に学ぶ姿を見ることができました。

合唱県大会参加の録音

 本日、「録音審査」となった小・中学校音楽祭・合唱の部県大会用の録音が、クリスタルホールにて行われました。本来であれば、昨日白河市のコミネスで発表する予定でしたが、新型コロナの影響で録音審査となったものです。子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい歌声をホール全体に響かせていました。なお審査は、来週中に行われる予定です。 

校内研修会(4学年、算数科)

 本日、4学年で算数科・わり算の校内での授業研修会がおこなわれました。本県では、教員として採用された1年目、その後2年目、6年目、11年目の節目、節目の年度に、年間を通して計画的に研修を行っています。4学年の教室では、わり算の筆算の授業が行われ、子ども達は、これまでに学習した内容を生かし、友達と協力しながら問題を解決していました。

租税教室(6学年)

 本日、6学年において「税金とはどのようなものか、どんな役割があるのか」を学ぶ「租税教室」が行われました。須賀川法人会の皆さんにお世話になり、小・中学校でもし月謝を払うことになれば、いくらぐらいかかるかや、税金によって自分たちの身近な「学校」「公民館」「橋」「道路」「ゴミ処理場」「浄水場」などが作られていることなどを学びました。最後に、1億円の模型を自分の手で実際に持つという体験の場もあり、実際の重さに子どもは驚いていました。講師を務めていただいた中には保護者の方もおられ、とても分かりやすい説明で、子ども達は税金について楽しく、そして深く学ぶことができた1時間でした。

 

防災の日献立メニュー

 今日は防災の日です。それに合わせ、給食も「防災の日献立」でした。救給カレー(学校給食用の非常食です)、ウインナーとキャベツのスープ、ミニトマト、カンパン、牛乳、乳酸菌飲料です。カンパンは、給食では1つだけ食べ、一人一袋持ち帰ることにしました。

 近年、気候変動による豪雨災害などが全国的に発生しており、本県、私たち石川町でも影響を受けています。本日の給食や持ち帰りましたカンパンを話題にして、防災についてご家庭で話し合われてはいかがでしょうか。

合唱部県大会は、録音審査に

 9月2日(木)白河文化交流館コミネスにて開催予定であった、合唱県大会(福島県下小・中学校音楽祭)が、県内の新型コロナウイルス感染拡大の状況から、録音審査となりました。今週中にクリスタルホールにて録音することになります。コミネスでの発表する機会は残念ながらなくなりましたが、今週行われる録音では、みんなで心を合わせた歌声を期待したいと思います。

本日も合唱部の皆さんは、美しい歌声をクリスタルホールに響かせていました。

 

委員会活動(4~6年生)

 30日(月)6校時に、2学期最初の委員会活動を実施しました。広報委員会は、秋に俳句コンクールを実施する予定で、その計画を立て、呼びかけのポスターを作成しました。保健委員会は、これからも厳しい残暑が予想されることから、熱中症の予防を呼びかけるポスターを製作していました。

 

頑張ったね、夏休みの課題(「17字のふれあい」から)

 2学期がスタートして、子ども達は夏休み中に取り組んだ課題や自由学習、各種コンクールの作品を持ち寄っています。夏休みの友、習字、作文、各種ポスター等、児童の皆さんの夏休み中の頑張りに拍手を送りたいと思います。また、それを支えていただいた保護者、ご家族のご協力にも感謝いたします。本日紹介させていただくのは、「ふくしまを17字で奏でよう」の作品です。全校で443作品の応募がありました。子どもとお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、またお兄さんやお姉さんなど、子どもと大人、子どもと子どもがペアになって、5・7・5の17文字で夏休みに体験したことなどを表現しています。コロナ禍の中での生活、家族で料理を作ったこと、お手伝いの様子、家族での花火等、心温まる作品ばかりで、ご家族での触れあいの様子が目に浮かんでくるようです。

 

2学期の読み聞かせスタート

 本日から、2学期の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティア「石川読み聞かせ会」3名が来校され、1年生の3学級ときらり学級にて、「おまんじゅうのすきなおとのさま」、「かわいそうなぞう」、「かわをいく」の読み聞かせしていただきました。子ども達は夢中になって、お話の世界にひたっていました。

 

多読賞の表彰

 本日、1年生の3名の児童に、多読書の賞状伝達を行いました。1学期から夏休みに向けて、100冊、50冊の本を読んだお友だちです。コロナ禍の中、家にいることが多くなりますが、読書によって自分の世界をどんどん広げ、読書の楽しみ、よさを味わってほしいと思います。

そろばん教室(4学年)

 4学年の算数科では、支援員としてもお世話になっている遠藤さんに講師をお願いし、そろばんの学習を行っています。億や兆の大きな数の珠の置き方を確認したり、0.29-0.04や0.974-0.013などの小数のひき算などをそろばんで計算していました。子ども達は、そろばんの珠の動かし方、そして十進位取りなどの数の仕組みについて理解を深めていました。 

発育測定

 本日から、2学期の発育測定が始まりました。定期的に身長や体重を測定することによって、健康上の問題を早期に発見すること、子ども達が自己の健康状態を正しく理解すること等を目的に、学期ごとに実施しています。さっそく今日は、低学年ときらり学級で行いました。

 

 

2学期始業式

 いよいよ第2学期がスタートしました。新型コロナウイルス対策として、放送による第2学期始業式を行いました。児童代表の2年児童が、「2学期には、算数のかけ算をすらすら言えるようにすること、たくさんの人が気持ちよく生活するために約束を守ること、マラソンを頑張り、記録会では去年のタイムより早くゴールしたい」という2学期の目標を立派に発表しました。校長から、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底すること、また、83日間ある2学期、石川小学校の目指す子供の姿である、友達にやさしく思いやりのある子供、進んで学習する子供、運動をして身体を鍛える子供、家族のため、友達のために進ん働く子供を姿を目指して、2学期も充実した生活を送ってほしいという話をしました。

 

地区音楽祭(合唱の部)

 本日、石川地区音楽祭(合唱の部)が本校クリスタルホールで開催されました。本校特設合唱の皆さんは、課題曲「好奇心のとびら」、自由曲「けだものがきた」の二曲を発表し、ホールにすばらしい歌声を響かせ、審査の結果、見事金賞を獲得し、9月2日(木)に白河文化交流館コミネスで開催される県大会に出場することになりました。              県大会での活躍が楽しみです。

1学期終業式

 本日1学期の終業式を実施しました。3年生代表児童が「1学期は、運動会の100m走、合奏部の練習を頑張りました。夏休みは、早ね早起きをして、規則正しく生活し、2学期も元気に勉強や部活、見学学習を楽しみたい。」と立派に発表しました。
 校長から、引き続き新型コロナウイルス感染防止に努めながら「勉強や運動、またお手伝い、読書等、自分で決めたことを毎日粘り強く頑張ること」「規則正しい生活を」「事故やけがのない、安全で楽しい夏休みを」という3つのお願い、また、生徒指導担当から、朝の涼しい時間を有効に使ってほしいこと、水の事故にも十分気を付けることなど、児童の皆さんに夏休みに注意してほしいことを話しました。

 各学級では夏休み中の目標や気を付けることを確認し、通知表「かがやき」を児童一人一人に渡しました。

 子ども達が35日間の楽しく充実した夏休みを送り、8月25日の2学期始業式に全員が元気に登校するのを楽しみに待っています。

 

 

陸上大会の賞状を伝達しました。

 本日、6月5日(土)に白河市総合運動公園陸上競技場で開催された全国小学生陸上競技大会福島県南予選会、7月4日(日)、福島市・信夫ヶ丘陸上競技場で開催された全国小学生陸上競技大会福島県選考会に入賞した皆さんに、賞状を伝達しました。また、賞状はありませんが、6月6日(日)に福島市・信夫ヶ丘陸上競技場で開催された、令和3年度東日本小学生陸上大会県予選会で、優勝した小学生5年男子児童、6年男子児童、第3位に入賞した5年女子児童も紹介しました。入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。なお、詳しい結果につきましては、本日発行の学校だよりをご覧ください。

合唱部壮行会を実施しました。

 本日、夏休み中の8月20日に開催される地区音楽祭に出場する合唱部の壮行会を行いました。合唱部の皆さんはこれまで、放課後を中心に美しいハーモニーを校舎に響かせながら練習しています。集会委員の代表児童から「合奏部の皆さんは、これまで練習を頑張ってきました。音楽祭での活躍を児童全員で応援しています」というエールを送ると、合唱部の代表児童が、壮行会に対するお礼とともに、「いい顔、いい声、いい心で歌いたい」という抱負を発表しました。合唱部の皆さんの活躍を期待しています。

大掃除をしました

 本日の5校時、夏休みを迎えるにあたり、全校生で大掃除を行いました。下駄箱、ロッカー、机や椅子の脚、黒板周辺、昇降口など、普段なかなか手が回らないところを中心に、きれいにしました。これで気持ちよく、夏休みを迎えることができそうです。

水泳学習のまとめ

 町民プールでの水遊び、水泳学習は本日、本年度まとめの学習となりました。3校時は5年生が記録会を実施しており、児童の皆さんは、自己の目標に向けて一生懸命の泳ぎをしていました。これまで順調に水遊び、水泳学習を行うことができましたことに対しまして、保護者の皆さんのご協力に感謝いたしますとともに、町民プールのスタッフの皆さんにお礼申し上げます。

お買い物の学習(きらり学級)

 きらり学級で、駄菓子屋さんの亀善「かめさん」に出かけ、お買い物の学習をしました。お金の使い方や買い物をする際のコミュニケーションの仕方を学ぶ学習です。子ども達は、たくさんお店に並べられた駄菓子の中から、決められた金額の中で、何を買おうかじっくりと品定めをして、会計では「お願いします」「ありがとうございました」など、あいさつもしっかりと行っていました。

 

方部別に危険箇所、子ども110番の家を確認しました

 夏休みを控えた本日、全校児童が方部毎に集まり、「こども110番の家」や通学路の危険箇所等について確認しました。110番の家につきましては、5月7日付けでお知らせした通りですが、登下校中や放課後等、困ったことがあった時に非難場所として利用させていただく場所になります。ご家庭でも、110番の家、危険箇所につきましてお子さんとご確認し、話しあっていただければありがたいです。

 

 

健康によい食生活をしよう(6学年)

 本日は、6学年で食育「健康によい食生活をしよう」の授業が行われました。以前、成人病は大人の病気でしたが、今は「生活習慣病」に子どもの時から注意が必要です。日本人の死因として多い、ガン、心臓病、脳卒中などを予防するために、睡眠、運動とともに、食生活が大切であり、子ども達は、食生活について「朝食」「野菜」「脂質」「塩分」の4つの観点から自分の生活をみつめ、今後の食生活について考えていました。

クラブ活動(4~6年生)

 本日は、1学期最後のクラブ活動がありました。アウトドアスポーツクラブは校庭でティーボール、バドミントンクラブは町体育館でシャトルの打ち合い、音楽・ダンスクラブは音楽室でダンスの構想など、それぞれ4年生以上の子ども達が、学年の枠を越えて、楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

認知症理解教室(6学年)

 本日6年生が、石川町福祉協議会「地域包括支援センター」の方々等にお世話になり、認知症について学習しました。同じことを何度も聞く寸劇などから、認知症とは何か、どのような状態なのか理解し、認知症の高齢者の気持ちを考える学習です。児童の皆さんは、自分たちにできる支援は何かなど、真剣に考えていました。

残さず食べよう(4学年)

 昨日の5学年に続き、本日は4学年で食育の授業を行いました。本日のテーマは、食べられるものを増やし、適切な量を残さず食べる、ということです。4年生にとって、一食あたり目安となるご飯の量、180gがどれくらいか、実際に取り分ける活動も行いました。「苦手なものも食べる」「好ききらいをなくす」「嫌いなものも少しずつ食べる」など、授業後の感想を書いていました。今日学んだことを生かし、しっかりと食事をして、暑い夏を乗りきってほしいと思います。

アルコール消毒のボランティア

 本日、保護者の皆様による放課後のアルコール消毒のボランティアを実施しました。11名の保護者の参加がありました。各教室の机、椅子、棚、入口の取っ手、階段の手すりの消毒をしていただきました。子どもたちの安心、安全のためにご協力いただきありがとうございました。

バランスのよい食事(5学年)

 5学年で、担任と栄養教諭がチームを組んで、食育「バランスのよい食事」の授業が行われました。成長・発育、健康のため、また、病気にならないためにも、主食、主菜、副菜などから、5大栄養素をバランスよく食べることの大切さについて学びました。さっそく今日の給食から5年生は、めあてをもって食事をしています。

 

 

たくさんの方々に授業を参観していただきました

 本日、要請訪問として石川町教育委員会教育長、県中教育事務所主任指導主事をはじめ、15名の方々に来校いただきました。授業の様子を参観していただき、今後のよりよい授業の在り方について助言をいただくとともに、学校経営についても改善点などを指摘していただきました。タブレットや電子黒板を活用する授業も増えてきています。さっそく明日からいただきました助言を生かしながら、授業の改善に努めていきたいと思います。

本日の給食(福島県郷土料理)

 本日の給食のメニューは、ごはん、なすのみそ汁、牛乳、いわしのかば焼き、そして、福島県郷土料理「いんげんのごまよごし」です。よごしとは、ごまやじゅうねん(えごま)で野菜をあえた料理で、本日はさやいんげんのごまよごしがメニューでした。子ども達は福島のおいしい料理を味わいながら食べていました。これから、じゅうねんのつけ汁で食べるうどんがおいしい季節を迎えます。