石尊健児の様子

石尊健児の様子

学校評議委員会を開催しました。

 本日、本年度2回目の学校評議員会を開催しました。はじめに、タブレットや電子黒板の活用している様子など、授業を参観していただきました。その後校長室にて、2学期の教育活動の概要、先日保護者の皆さま、教職員に実施いたしました学校評価の結果について説明しました。懇談では、コロナ禍における家庭との連携について、登下校の様子について、タブレット等の活用についてなど、学校の取組に対する様々なご意見をいただきました。いただきましたご意見を大切にして、学校教育の充実に努めてまいります。

籾摺り(もみすり)体験(5学年)

 本日5年生では、バケツ稲から育てたお米の、もみすり体験を行いました。もみすりは、もみから籾がらを除去して、玄米にする作業です。ざるに入れたもみを軟式野球でしばらくこすると、籾がらが外れてお米が現れ、子供たちは歓声をあげていました。機械でやれば一瞬ですが、こうやって苦労することにより、お米一粒一粒のありがたさを実感しているようでした。

3年2組リクエストメニュー

本日の給食は、ソフト麺・しょうゆラーメン汁・春巻き・ごぼうサラダ・牛乳のメニューでした。ソフト麺は、3年2組のみなさんからのリクエストです。雪が吹きかける寒い日でしたが、温かい給食で体の中からあたたまりました。

書き初めの学習

 12月もあっという間に中旬になり、お正月も間もなくやってきます。お正月といえば、書き初めを思いうかべる方も多いと思いますが、学校では書き初めの学習がスタートしています。子ども達は、文字の大きさ、バランスを意識しながら、真剣な表情で書いていました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部)

 本日、ふくしん夢の音楽堂(福島市)で福島県声楽アンサンブルコンテストが行われ、合唱部が参加しました。曲は、「You  Raise Me Up」という英語の曲です。初めての英語の曲で、これまでの練習では、外国語推進リーダーの慶徳先生やALTのデニス先生やマディ先生に、発音や歌い方を指導していただきました。合唱部の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮し、会場一杯にすてきな歌声を響かせていました。会場内での写真撮影や録音は、禁止されていたので、本番前の練習の様子と発表後の集合写真を紹介します。

年末年始の交通防止防止県民総ぐるみ運動スタート

 本日から1月7日まで、「ちかいます ルールをまもり こうつうあんぜん」をスローガンに年末年始の交通事故防止運動期間になります。日暮れの早い今の時期、歩行者の発見が遅れて交通事故が起きやすくなります。目立つ色の服装にする、反射材を身につけるなどが必要です。また、朝夕だいぶ冷えこみが厳しくなりました。ポケットに手を入れていて、とっさの時に手が出ないことがないように、手ぶくろを着けて登校するようにお願いします。

石川地区図画作品展巡回展

 石川地区図画作品展で特選に選ばれた作品を現在、クリスタルホールにて展示しています。子どもたちは、「きれい」「上手だね」「どうやって色を染めているのかな」などつぶやきながら作品に見入っていました。

中学校の授業を体験(6年生)

 本日6年生は、石川中学校で数学科の授業を体験しました。来年の4月から石川中学校に一緒に入学する沢田小、野木沢小の6年生と一緒に「正負の数」について学習しました。気温がマイナスの場合、またトランプを使ってゲーム感覚で楽しく学んでいました。中学校の授業への不安が減少し、期待がふくらんだのではないかと思います。

給食の様子について動画撮影

 県で実施している健康づくりのための「健民プロジェクト」として、本日、本校の給食の様子についての動画撮影が行われました。本日の給食のメニューは、「レバーとれんこんの甘辛」、「もやしとコーンの中華和え」「かぼちゃのみそ汁」です。素揚げしたれんこんと一緒に、レバーを甘辛の味付けにすることで、レバー特有の味も気にならず食べることができます。4年生が食べている様子と、献立・調理で気を付けていること、給食のお薦めポイントについて栄養教諭へのインタビューの様子が撮影されました。本日撮影された動画は、1月末からから3月まで、県内のスーパーで献立のレシピとともに放映される予定です。本校の給食が県内で紹介されるのは、とても楽しみです。

 

 

見学学習のオリエンテーション(1学年)

 1年生は来週木曜日(16日)、須賀川市のムシテックへ見学学習に出かけます。今日は、学年全体でオリエンテーションを実施しました。延期されていただけに、子ども達もとても楽しみにしていて、移動時間など、疑問点についての質問も積極的にしていました。自然の不思議など、たくさん学習してきてほしいと思います。

 

福島県の産業を知ろう(4学年・総合的な学習)

4年生は、総合的な学習の時間に「福島県の産業を知ろう」というテーマでこれから追究していきますが、本日はオリエンテーションとして、自分の将来の夢、職業について調べました。消防士、美容師、パン屋さん、カメラマン、保育士、ラーメン屋さん、パティシエ、花屋さん、警察官、教師、ユーチューバー・・・。子ども達の将来の夢は様々です。タブレット、図書館の職業に関する本などをフルに活用して、学習を進めています。

3年生のさつまいも

本日の給食は、ごはん、かぶのみそ汁、さけのレモン焼き、れんこんのきんぴら、牛乳のメニューです。みそ汁には、3年生が育てたさつまいもが入りました。これは、中田の畑でいただいた苗を、石川小学校の校庭脇にある畑で育てた物です。さつまいもの甘みがひろがるおいしいみそ汁になりました。

外国語科の授業(6学年)

6年生の外国語科では、”My  best   memory”(マイ ベスト メモリー)という単元で、小学校の1番の思い出をたずね合う学習に取り組んでいます。石川小学校での思い出をできるだけ英語で表現しながら、”  My best memory is  our  potato   digging”のように、伝え合います。3年生の時のいもほりを思い出しながら、会話を楽しんでいました。

3年3組リクエストメニュー

本日の給食のメニューは、米粉パン ジャム 白菜のスープ マカロニグラタン、ハムマリネサラダ、そしてリクエストのコーヒー牛乳の素でした。これは、チューブに入った黒い液体で、牛乳に入れるとコーヒー牛乳風になります。3年3組のみなさんは、牛乳がいつもよりおいしくなるからとリクエストしてくれました。

全校集会(オンライン)

本日、オンラインによる全校集会を実施しました。校長から「何のために学ぶのか」という学ぶ意味について、全校児童に考えてもらいたいと考え、6年生へのアンケート結果をもとに話しました。その後、「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線 児童作品展」「石川地区児童図画作品展」「石川地区書写作品展」「福島県作文コンクール」の各種コンクールの入賞者に、賞状を伝達しました。

調理実習(5学年・家庭科)

5年生が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、透明な釜を使っているため、中の沸騰の様子がよくわかります。みそ汁はだしを取った後、具材に火が通ったことを確認しながら作っていました。児童の皆さんは自分たちで作ったご飯とみそ汁を、最高の笑顔で食べていました。

ドリームカップ(自転車部)

本日、自転車部の校内大会「ドリームカップ」を開催しました。自転車部8名の児童の皆さんは、学科試験、技能テストに挑戦しました。学科試験、石川警察署の方の話では、難しい問題だったようですが、頑張って挑戦していました。また、技能テストではこれまでの練習の成果を発揮し、巧みな技、技能をもとに難しい課題箇所を難なくクリアーしていました。ご協力いただいた石川警察署、交通安全協会の皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

サンクスコンサート(合唱部)

本日、合唱部の「サンクスコンサート~感謝の気持ちを込めて~」を開催しました。保護者の皆様をはじめ、お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ちを伝えるためのコンサートです。オープニングの「あわてんぼうのサンタクロース」から始まり、今年度課題曲「好奇心のとびら」、自由曲「けだものがきた」、来週の県声楽アンサンブルコンテストで演奏する「ユー レイズ ミー アップ」、エンディングでの「ビリーブ」など、合唱部の皆さんが心を合わせ、すばらしい歌声をクリスタルホールに響かせていました。来週の県声楽アンサンブルコンテストでの演奏も楽しみです。

カードを送ろう(3学年、外国語活動)

外国語活動「カードを送ろう」の学習で、3年生が英語で自己紹介しながら、先生方にカードを渡す活動を行いました。「いつもあいさつをかけてくれてありがとうございます」「いろいろな仕事をしてくださってありがとうございます」「これからも体育をがんばります」「勉強をがんばります」などのメッセージカードを、「目と目を合わせながら渡す」をめあてに、英語を使いながら先生方に渡していました。

私たちの心と身体(3学年、学級活動)

今週3年生は、養護教諭、担任の先生と一緒に「成長していく身体を大切にしていくには、どうしたらよいだろうか」をテーマに、心と身体の成長について学習しました。身長、体重などが大きく成長する時期であり、子ども達は、自分の身体と友達の身体を大切にするためにはどうしたらよいのか一生懸命に考え、付せんに書き出し、学級で話し合っていました。

3年1組リクエスト給食

本日の給食のメニューは、コッペパン、ジャム、キャベツのスープ、ハムのピカタ、ブロッコリーのサラダ、牛乳、そして3年1組のみなさんのリクエストメニュー゛アイス゛でした。「アイスはおいしいからみんなが好き」とのこと。あたたかい教室でクラスの友達と食べるアイスはまたちがう味なのかもしれませんね。

踏切を安全に渡ろう(2学年)

 2年生は、学級活動の時間に「踏切事故0 踏切の正しい渡り方」について学習しました。石川町には、水郡線の踏切が何カ所かあります。事故を防ぐために、踏切の動画やJRさんからいただいた資料を見ながら「踏切の前では一旦止まって安全確認!」「キケンな事を見付けたら、非常ボタンを押す」「警報機が鳴り始めたら無理に渡らない」「警報機が鳴っている間は、踏切内に入らない」などを確認しました。子ども達も先生の説明を真剣に聞いていました。

秋のイラストコンクール(広報委員会)

児童会の各委員会が、とても活発に活動を展開しています。広報委員会は、秋のイラストコンクールを実施し、審査の結果、賞に選ばれた作品が昇降口を入った掲示板に掲示してあります。どの作品も力作ばかりです。応募作品は、1階中央階段にも展示してあります。

自転車部壮行会

 今週土曜日(12月4日)、自転車部の校内大会「ドリームカップ」が開催されますが、本日壮行会を、集会委員会の皆さんの企画により、オンラインで実施しました。残念ながら地区大会、県大会、全国大会は全て中止となってしまいましたが、自転車部の皆さんは4月からずっと、大会に向けて実技の練習、学科の勉強を続けてきました。自己紹介では、「優勝したい」「チームとして頑張りたい」など、力強い抱負発表もありました。当日は、警察署の方、交通安全協会の方の審査員としておいでになります。選手の皆さんの活躍を期待します。

総合的な学習の発表会(4年生)

4年生は総合的な学習の時間で「石川町の自然を守ろう」をテーマに追究を深めています。今日は、これまで追究し、まとめた内容について発表会を開きました。石川町の代表的な自然である森林、草花、水晶、温泉、桜などについて、グループ毎に、それぞれの特色などについて発表しました。発表した内容からクイズを出すグループもあり、和やかな雰囲気の中で、石川町の自然のすばらしさ、そしてその自然を守っていこうという発表が多くありました。

ドッジビー大会(中学年)

 昼休み、中学年のドッジビー大会が行われました。今日までに休み時間も練習している学級もあり、どの学級も、本気になって大会に参加していました。結果は、第1位3年2組 第2位3年1組 第3位4年1組 3年3組でした。今日で集会委員会によるドッジビー大会は終わりです。集会委員会の皆さんは、ドッジビー大会の計画、準備、当日の運営と自分たちで協力しながら進めることができました。

サンクスコンサート(合奏部)

 本日、本校合奏部と石川ジュニアフィルハーモニックの「サンクスコンサート~感謝の気持ちを音楽に乗せて~」をクリスタルホールにて開催いたしました。これまで取り組んできた練習の成果を発表するとともに、保護者の皆様をはじめ、お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ちを伝えるためのコンサートです。歌劇「劇場支配人」から始まり、エンディングの校歌までのすばらしい演奏とともに、合奏部、石川ジュニアフィルの皆さんが心を一つにして一生懸命に演奏する姿、そしてその演奏を真剣に聞いてくださる保護者の皆様のおかげで、クリスタルホールは、とても温かい雰囲気に包まれていました。

 

石尊カップ(陸上部)

 本日、本校陸上部記録会「石尊カップ」を、石川中学校の校庭をお借りして実施しました。昨日の夜の雨で、天候が心配されましたが、おかげさまで晴れの天候のもと実施することができました。児童の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮しようと、向かい風にも負けずに、元気いっぱいに100m、リレーに挑戦していました。たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、会場を貸していただくとともに、前日、校庭の整地、ライン引きまでしていただいた石川中学校の校長先生はじめ、教職員の皆様に感謝申し上げます。

 

 

テーブルマナー教室 (5年3組)

 本日のテーブルマナー教室は、5年3組です。本日も栄養教諭、担任の先生を始め、サービス係になった先生方の服装は、まさにレストランの雰囲気です。子ども達は、ナイフとフォークの持ち方、お肉の切り方、置き方などに気を付けながら、また音を出さないように気を遣いながら食事を進めていました。今日のメニューは、メインディッシュの県産和牛ステーキ 野菜添え、バターロール、バタール、コンソメスープ、みそドレッシングサラダ、ミニケーキ フルーツ添え、みかんジュースでした。このような貴重な機会を設定してくださった栄養教諭の先生、そして調理員の皆さんに感謝いたします。

ドッジビー大会(低学年)

 低学年のドッジビー大会が、22日(月)と24日(水)に開催されました。24日は3位決定戦や決勝が行われ、ドッジビーを上手に投げる子、うまく逃げる子、自分から積極的に取りにいく子など、子ども達は本気になって参加していました。どの試合もわずかの差で勝敗が決まっていて、子ども達は気持ちのよい汗を流し、応援にも熱が入っていました。

 

テーブルマナー教室 (5年2組)

 昨日は、5年2組のテーブルマナー教室でした。メインディッシュの県産和牛ステーキなどは3日間一緒ですが、スープは「かぶのスープ」、サラダは「カリフラワーのツナ和え」に変わります。子ども達は、おいしいステーキを味わいながら、貴重な体験をしていました。

 

 

カルメ焼きを作りました(科学部)

今日の科学部の活動は、カルメ焼きを作りました。まず、ザラメと水をガスコンロで熱します。ザラメが溶けたら火を止め、重曹と卵白がついたかき混ぜ棒で力強くすばやくまぜます。すると、もこもことふくらみ始め、カルメ焼きができあがります。重曹の膨らむ性質と温度(123.4℃)が関係しているようです。子どもたちは、温度に気をつけながら、カルメ焼きを作っていました。

テーブルマナー教室(5学年)

 本日から3日間、5年生を対象にテーブルマナー教室が実施されています。会場の「クリスタルレストラン」にて、担任の先生をはじめ先生方に給仕をしていただきます。本日は5年1組の皆さんが、メインディッシュの県産和牛ステーキをはじめ、おいしいランチをフォークとナイフを上手に使いながら、楽しみました。ちなみに、本日のメニューは、バターロール、バタール、コーンポタージュのスープ、県産和牛ステーキ、海藻サラダ、ミニケーキフルーツ添え、みかんジュースでした。

卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバムの6年生個人写真撮影が今日からスタートしました。緊張気味の子ども達も、カメラマン、スタッフの方の一言で、柔らかい、すてきな笑顔に変わり、撮影が進んでいます。金曜日にも撮影が行われる予定です。

しんごろう

本日の給食は、福島県の郷土料理「しんごろう」です。南会津下郷町の郷土料理です。昔、貧乏でお正月にお餅を買えなかったしんごろうさん。屑米で団子を作りジュウネン味噌をつけて炭火で焼いたところ、あまりの美味しさに評判となったとか。ジュウネンの風味が広がる郷土料理でした。

ふくしま健康応援メニュー

本日の給食はふくしま健康応援メニュー「野菜ときのことハムのホットサラダ」です。福島県では、“ふくしま食の基本“として「主食・主菜・副菜が揃った食事+おいしく減塩」に取り組んでいます。今日の野菜ときのことハムのホットサラダは、福島県食育応援企業と県が連携して作成したオリジナルメニューでした。

ドッジビー大会(高学年)

 集会委員会主催の学級対こうドッジビー大会、今週から来週にかけて開かれています。今週は高学年の部、本日準決勝、3位決定戦、決勝がおこなわれました。試合を行っている児童はもちろん、応援する児童も熱が入り、盛り上がっていました。来週、中学年、低学年の部が開かれます。

鼓笛演奏(6学年)

 本日、6年生が町民グランドにおいて、すばらしい鼓笛演奏を披露しました。本来であれば、10月に街中のクリスタルロードにて「鼓笛パレード」として演奏する予定だったものです。小春日和の穏やかな天候のもと、「校歌」「銀河鉄道999」「栄光のかけ橋」の3曲を演奏し、1年生から5年生の児童の皆さんも、まさに感動しながら聞いていました。100名を超える保護者の皆さまにもお集まりいただき、子ども達も緊張の中にも、うれしさを感じながら演奏することができました。お忙しい中、ありがとうございました。

テレビ放送による賞状伝達パート2

 昨日に引き続き、テレビ放送による賞状伝達を行いました。(2時間目の休み時間に録画したものを給食の時間に放映しました。)本日は、家族への手紙コンクール、校内マラソン大会、火災予防絵画・ポスターコンクール、税の標語コンクールの各種コンクール、大会で優秀な成績をおさめた児童への賞状伝達です。受賞した皆さん、おめでとうございます。

買い物学習(きらり学級)

 きらり学級児童17名が、リオンドール石川店に買い物学習に行きました。お家の人に頼まれた品物を店内から探し、上手に買い物ができました。残りのお金で、自分のおやつが買えるご褒美もありました。買い物のルールを守って学習することができました。

 

「税の標語」表彰式

 昨日の昼休み、税の標語表彰式が校長室で行われました。須賀川税務署長賞に選ばれた6年生児童に須賀川税務署長から賞状と記念品が授与されました。他に、3名の児童が入選しました。今回、税の標語には、本校5,6年生全員が参加しました。参加者全員に参加賞として「税のクリアファイル」をいただきました。

テレビ放送による賞状伝達

 本日と明日の2日間、各種コンクール、大会等で活躍した児童に、テレビ放送による賞状伝達を行います。本日は、福島県理科作品展、石川地区児童作文コンクール、青少年読書感想文福島県コンクール、福島県市町村対抗小学生ソフトテニス大会の賞状伝達を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

4年2組リクエストメニュー

本日のメニューは、4年2組のみなさんのリクエストでうめゼリーがついた給食でした。7月の半夏生の献立でうめゼリーがでたところ、予想以上においしかったそうです。ツナトースト、ポトフ、キャベツとりんごのサラダ、牛乳と一緒に味わいました。

沢田小との交流会(3・4年生)

 本日、沢田小の3年生、4年生と3回目の交流会を行いました。
 2校時は、3年生が「体育」、4年生が「外国語活動」を行いました。
 3年生は体育館で「もうじゅう狩りゲーム」や「ねことネズミ」などの仲間作りゲームを行い、体を動かし笑顔で交流しました。

 

 4年生は、曜日の言い方を音楽に合わせて英語で歌ったり、30までの数え方をみんなで確認したり、ペアやグループで選んだ文房具を言い当てたりするゲームをしながら英語に親しんでいました。
 

 3校時目は、3年生が外国語活動、4年生が体育を行いました。
 3年生は、アルファベットソングを楽しそうに歌ったり、自分の名前を大文字で書いて友達や先生に紹介したりしながら交流を深めていました。

 

 4年生は、校庭で「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。互いのゴールにあるコーンを取り合う鬼ごっこです。沢田小の友達と一緒に楽しそうに作戦を話し合いながら汗を流していました。

 

 はじめは、互いに緊張していた様子も見られましたが、次第に笑顔が多く見られました。終わる頃には、次回を楽しみにしている様子もうかがえました。

バケツ稲脱穀(5年生)

今日は、バケツで育てた稲を脱穀しました。稲穂を割り箸で挟み、籾をこしとる方法です。地道な作業ですが、子どもたちは、一つ一つの稲穂を丁寧に取り上げ脱穀をしました。器からこぼれた籾を無駄にしないよう一粒一粒拾う姿も見られました。次は、するすの作業です。どんな方法でやるのか楽しみです。

代表委員会

 15日(月)昼の時間に、代表委員会が開かれました。各委員会の取組の紹介や全校生に呼びかけたいこと、3年生以上の各学級から学校をよりよくするための意見などが出されました。企画委員会から赤い羽根共同募金への協力、集会委員会からドッジビー大会への呼びかけ、環境・園芸委員会からベルマークを持ってきてほしいなどの要望がありました。 

赤い羽根共同募金

 昨日から明日17日(水)まで、児童会企画委員会が中心となり、赤い羽根共同募金を行っています。本日も朝の時間に、委員の皆さんが各教室をまわり募金活動を行いました。今年の共同募金の全国テーマは「つながりをたやさない~あなたは一人じゃない~」。小さな思いが「あの人」を支えます。募金活動は、明日まで行われます。

 

しょう油もの知り博士講座(3学年)

3年生は本日、会津若松市のイゲタ醤油の皆さんにご協力いただき「しょうゆもの知り博士講座」をクラス毎に行いました。醤油の原材料や作り方について、実際に実物に触れたり、もろみの味見をしながら学習しました。子ども達は、国語科の「すがたを変える大豆」の学習を思い出しながら話を聞き、楽しく学習していました。

 

 

避難訓練実施しました

 本日5校時に、「もし、不審者が学校周辺に現れたり、学校に侵入してきたらどうするか」「登下校中に声かけや車に乗るよう誘われたらどうするか」についての避難訓練を実施しました。前半は、石川警察署の警察官の方に不審者役をお願いし、校内に侵入した場合の各教室での避難の仕方や教師の対応の仕方を訓練しました。後半は、体育館で実際に4年生、6年生の児童代表が声かけにあった場合の身の守り方について体験し、警察署の方から対応の仕方についてお話をしていただきました。子ども達は、真剣の訓練に参加し、話を聞いていました。

 

研究公開

11月12日(金)、研究公開を行いました。「未来をひらく石川の子の育成~夢や希望を追い求め、共に価値観を高めながら自信を育む授業の創造」を目指し、これまで研究してきた成果の発表の場です。2年生と6年生の国語科、3年生と5年生の算数科、5年生の外国語、きらり学級の自立活動の授業を参観していただき、その後の研究協議、全体講話で貴重な御意見をたくさんいただきました。今回は初めて、教育関係の仕事に関心のある県立石川高校、学法石川高校の生徒さんにも授業を参観してもらいました。
 石川地区を中心に参観していただいた先生方からの御意見、福島大学の先生、県中教育事務所指導主事、県特別支援教育センター指導主事、石川町教育委員会指導主事の方々からの指導助言を生かし、今後さらに子ども達に力のつく授業を追い求めていきます。PTAの役員の皆さまには、駐車場係、受付係等、たいへんお世話になりました。

全校生の図画の作品掲示

 子ども達が図画工作科の時間に一生懸命に描いた図画の作品が、各教室廊下に掲示されています。個別懇談の際にご覧いただると思いますが、その前に来校された際、ぜひご覧ください。

食育の授業(4学年)

 本日、県内の栄養教諭の先生方が本校に集まり、4年生の食育の授業を参観し、研修を行いました。子ども達は、かぜの予防のためにもバランスのよい食事が大切なこと、そのために主食3,副菜2,主菜1の量を目安に食べることなどを学習し、さらに給食ではどんなことに気を付けて食べるとよいのかについて、話し合いました。

4年3組リクエストメニュー アイス

  昨日の給食のメニューは、豆の入ったミートソースをはさんで食べるセルフサンドパンと、野菜のスープ、ブロッコリーのサラダ、いちごのアイス、牛乳でした。アイスは4年3組のリクエストメニューです。選んだ理由は、暑い日にたべるとおいしいから、なかなかアイスはでないから、好きな人が多いからでした。残念ながら雨で、暑い日とはなりませんでしたが、みんなでおいしくいただきました。

11月9日(火)オンライン全校集会

 11月の全校集会がオンラインにより行われました。

 始めに、校長から「マラソンのように何事も一歩一歩前に進んでいくことの大切さ」「保健委員会児童による歯磨き訪問活動」「企画委員会児童による朝の挨拶運動」についての話をしました。

  次に、表彰を行いました。

 

 実りの秋にふさわしく、石尊健児一人一人のがんばりがいろいろな場面で発揮されていて、とてもうれしく思います。保護者のみなさまのご家庭でのご指導、ご協力や励ましに、心から感謝申しあげます。

あいさつ運動をはじめました

今日から、児童会企画委員会によるあいさつ運動が始まりました。石川小学校のあいさつをもっと活発にしようと、企画委員会が計画しました。昇降口で企画委員会があいさつ運動をし、めあてにあったあいさつができていれば、シールを配付するという活動です。11月のめあては、「あかるくあいさつしよう」です。これを機会に、明るいあいさつが広がるといいですね。

いい歯の日献立

  昨日の「いい歯の日」に合わせた給食の献立は、ごはん、芋の子汁、ししゃもの甘辛、れんこんのサラダ、牛乳のメニューでした。子ども達は、ししゃもを頭から骨ごと食べたり、れんこんのシャキシャキした食感を感じながら、よくかんで食べていました。

今日は、「いい歯の日」です!

 「い(1)い(1)歯(8)」の語ろ合わせで、今日はいい歯の日です。それに合わせ、保健委員会の皆さんが、今日と明日、各教室を訪問し歯みがき指導を行います。1年生の教室では、委員の皆さんから、1年生がやさしく歯の磨き方を教えてもらっていました。また保健室の掲示板には、「消化を助け、胃の負担を軽くする」「脳の働きをとくする」「顔の表情が豊かになる」などの歯や口の大切な役割も掲示してあります。

読書の秋、読み聞かせ

 本日、1年生・きらり学級において読み聞かせをしていただきました。子ども達は、「石川読み聞かせの会」の皆さんの読む「ガオ」、「心ってどこにあるのでしょう」、「ねずみのいもほり」のお話の世界に入り、真剣に聞いていました。先週は5年生での読み聞かせがありました。本に親しみ、読書の秋を楽しんでほしいと思います。

給食において、読書週間メニュー

  食欲の秋、読書の秋です。10月27日~11月9日まで秋の読書週間ですが、給食では読書週間メニューとして、1日に「ぐりとぐら」のカステラ、2日に「長くつ下のピッピ」のミートボールが登場しました。読んでみたい本やお気に入りの本と一緒に、読書の秋、食育の秋を楽しむのもいいですね。

「めざせ! 食品ロス ゼロ」(5学年)

 食品の消費期限切れや賞味期限切れなどで捨ててしまったり、食べ残したりすることなどで問題となることの多い食品ロスについて5年生が社会科で学習し、川柳に表してみました。「安いけど 買いすぎ注意 気を付けよ」、「食品は 手前のほうから ロスがへる」など、食品ロスについて思ったこと、感じたことを子ども達の感性で表現しています。保健室前の掲示板に掲示してあります。

 

卒業アルバム写真撮影開始(委員会活動)

 今日から11月スタートです。今年度も残すところ5か月となる中、今日から卒業アルバム用写真撮影がスタートしました。さっそく今日は、委員会の6年生が写真撮影を行いました。6年生の皆さんには、卒業まで1日1日を大切にしてして、たくさん思い出を作ってほしいですね。

 

秋の俳句コンクール(広報委員会)

 児童会広報委員会主催の「秋の俳句コンクール」がこの度行われ、優秀作品が児童昇降口から入った中央階段前の廊下掲示板に紹介されています。各学年の最優秀賞を紹介します。

1年生「あかとんぼ あおいおそらで うんどうかい」

2年生「あきのそら ゆうひかがきゃく きれいだね」

3年生「もみじの葉 弟の手に そっくりだ」

4年生「夜の月 黄色にかがやき 町てらす」

5年生「足もとに いちょうかえでの さんぽ道」

6年生「そよ風に きんもくせいの よい香り」

さすがに最優秀賞の作品だけあって、味わい深い作品ばかりです。優秀賞、先生賞の作品もありますので、ぜひご覧ください。

沢田小との交流・森林学習(4学年)

 10月29日(金)、4年生は沢田小学校との交流も兼ね、母畑レークサイド遊歩道にて森林学習を行いました。森の案内人の3名の先生方に、森に生息する樹木や草花、野鳥などについて説明をしていただきました。子供達は、落葉したカツラの葉の匂いを嗅ぐと、あまい香りがすることに驚いていました。新しい発見が多くあり、石川町の自然にますます興味を持つことができました。また、沢田小学校の友達ともたくさん話すことができ、仲良くなれたと喜んでいました。

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

 本日、早朝より1,2学年の保護者の皆さんを中心にたくさんのPTAの方にお集まりいただき、窓ふきの奉仕作業を行っていただきました。あっという間に、皆さんのおかげで、見ちがえるほどきれいになりました。気持ちのよい環境の中で、子ども達も学習に、そして様々な活動に真剣に取り組むと思います。ご協力、ありがとうございました。

 

3年生収穫さつまいも

本日の給食は、3年生が収穫したさつまいもを使った、さつま汁でした。たくさん収穫できたのでと、給食用に20kgのさつまいもをいただきました。全校生で、旬の味を味わいました。11月にも使用する予定です。

マラソン大会、頑張ったね(きらり学級)

 28日(木)午後、きらり学級では「マラソン大会がんばったね会」として、「ハロウィン・パーティ」を行いました。ハロウィンのイベントでお菓子をもらう時に使う言葉「トリック・オァ・トリート」といいながら、楽しんで活動していました。

 

走りきった校内マラソン大会(全学年)

  雨天のため延期したマラソン大会が、秋晴れの空の下、行われました。校庭の一部がぬかるんでいたため、「子供たちに少しでもよいコンディションで走ってほしい!」という思いを込め、先生方で朝早くから校庭の整備を行いました。

 いよいよスタートラインへ! スタートラインに立つ子ども達の表情はいつもより緊張しているようでしたが、それは「よし、がんばるぞ」という気持ちの裏返しです。「バーン!」ピストルの合図で1年女子→2年女子→1年男子→2年男子→3年女子→4年女子→3年男子→4年男子→5、6年女子→5,6年男子の順にスタート。

  一人一人、目標を立ててこつこつ積み重ねた朝や体育科での練習、2回の試走、ご家庭での練習などの成果をいかし、ゴールを目指します。校庭や沿道でたくさんの方々に見守られ、励まされながら全員がゴールすることができました。ラソンは、自分との闘いであり、苦しさを乗りこえることが大切になりますが、子供たちは、その苦しさから逃げずに最後まで頑張りました。ゴールした後の子供たちの満足気な顔は、一段とたくましく成長したように見えます。                       

  保護者の皆さま、本日まで励ましや健康管理、また応援ありがとうございました。 

 3名の石川町交通教育専門員の皆さま、マラソンコースの要所で子供ちの安全を確保していただき、誠にありがとうございました。 

 

クラブ活動見学会

 本日、2回目のクラブ活動見学会を実施しました。本日は、インドアクラブ、探険・自然と遊ぶ・歴史クラブ、アウトドアスポーツクラブ、バドミントン、音楽(歌)・ダンスクラブを見学しました。3年生は、4年生以上の上級生が学年を超えて楽しく活動する様子を見て、来年度から始まるクラブ活動の意欲を高めていました。

さつまいも収穫(3学年)

 沢田小学校との交流会も兼ね、3年生がさつもいも収穫を行いました。5月に苗植えを行い、その後は草取りや高圧線によるイノシシ対策など、中谷地区まちづくり委員会、中田里づくり委員会の皆さまにお世話になり、本日を迎えたものです。子ども達は、土の中からさつまいもが出てくるたびに歓声をあげ、委員会の皆さまに教えてもらいながら、折らないようにていねいにほり出していました。子ども達は、収穫したさつまいもをおみやげにもらい、うれしそうに帰路につきました。委員会の皆さま、たいへんお世話になりました。

沢田小交流会(5年生)

 5年生は、6年生になってから発表する鼓笛の練習を行いました。今日は、石川小学校の校歌を鍵盤ハーモニカで練習しました。沢田小学校の子どもたちも、学校で練習してきたようで、上手に演奏していました。その後、今年の鼓笛隊の発表の録画を見ました。来年は、自分たちが鼓笛隊の一員になるんだと意欲が高まっていました。交流会のあとは、みんなで沢田小学校の友だちを見送りました。次の交流会が楽しみですね。

沢田小交流会(1年生)

 沢田小学校との交流会の様子です。1年生は、学級活動「やさいはかせになろう」を一緒に行いました。箱に入っている野菜をさわって野菜の名前をあてたり、シメジの匂いをかいだり、ニンジンを食べたりしながら、野菜の特徴を詳しく知ることができました。沢田小学校1年生の3名も、それぞれのグループに入り、楽しく活動することができました。

校内授業研究会

 22日(金)、県中教育事務所の先生をお迎えし、1年生、きらり学級の算数科、4年生の国語科で授業研究会を行いました。子ども達は、たし算を方法や水の量のはかり方を工夫して考えたり、言葉を大切にしながら物語の登場人物の気持ちを想像したりしました。教育事務所の先生方の助言もいただきながら、子ども達が夢中になって取り組み、力のつく授業の在り方を追究しています。

 

ようこそ、マディ先生!

 今日から、新しいALTの先生、マディ先生が着任されました。さっそく、朝の放送で全校生に紹介する、着任式を行いました。マディ先生から、自己紹介があり、小説を書いたり、スケートボードをしたりすることが趣味だそうです。今日からさっそく、マディ先生に授業を行っていただきました。児童の皆さんには、外国語の学習を楽しんでほしいですね。

シェルビー先生からの手紙

  9月までALTとしてお世話になったシェルビー先生から、手紙が届きました。シェルビー先生は現在山形に住んでいます。「皆さんの夢のお手伝いができていたらうれしいです。英語の勉強頑張ってください。応援しています」という温かいメッセージです。シェルビー先生のご活躍を祈ります。Eルームの廊下に掲示していますので、ぜひごらんください。 

やさいはかせになろう

 21日(金)、1年1組と3組で、食育「やさいはかせになろう」の授業が行われました。箱に入った野菜を手で触って予想したり、セロリの匂いを嗅いだり、にんじんを食べる体験をしました。野菜を食べて元気になるために、給食で頑張って食べる野菜を決めて、食べる方法を考えました。それぞれ自分の目標を決めて、今日の給食から取り組みます。

1

 

クラブ活動見学会

 昨日、3年生がクラブ活動を見学しました。各クラブの活動の内容について説明を受けた後、実際の活動の様子を見学し、3年生は上級生の活動を見て、来年度から始まるクラブ活動への意欲を高めていました。28日(木)に2回目が実施される予定です。

ごはんに合う献立

 昨日の給食は、5年2組のリクエスト給食、テーマは「ごはんに合う献立」でした。ごはんが進む鶏肉のチリソース焼きと、全校生に人気のあるワンタンスープ、野菜をたっぷり使ったごま和え、さらに冷凍のモモもつくメニューでした。

マラソン大会2回目の試走

 本日、マラソン大会に向けて2回目の試走を全学年で実施しました。子ども達は、前回の記録よりもよい記録を出そうと頑張ってゴールを目指しました。来週火曜日、26日が本番になります。2回の試走を生かして、自己ベストの走りをしてほしいと思います。

 

新入生保護者対象の子育て講座

 本日、令和4年度就学時健康診断に合わせ保護者対象の子育て講座が行われ、石川警察署少年警察補導員の方から「スマホ等に絡む諸問題について」のお話を伺いました。今や私たち大人にとって生活必需品とも言えるスマホについて、子どもの被害の実態、子どもが被害者・加害者にならないために、具体的な例をもとに分かりやすくお話をしていただきました。

3+9は?(1年・算数科)

 1年生の算数科、今日は「しほさんがたまごを3こ、はるとさんがたまごを9こもっています。あわせていくつ」のたし算の学習をしました。10のまとまりをつくるために、たす数、たされる数のどちらを分けた方がよいのか考えたり、ブロックを使って考えたりする子ども達。友達に分かるように黒板での説明も頑張っていました。

合奏部県音楽祭 銀賞受賞 おめでとう!

 本校合奏部の奏でるモーツァルト作曲 歌劇「劇場支配人」序曲の美しい演奏が、音楽堂のホール全体に響き渡りました。指揮者を真剣に見ながら、心を合わせて演奏する子ども達の姿はとても頼もしく、かっこよく感じます。子ども達もこれまでの練習の成果を十分に発揮できたようです。皆さん、お疲れ様でした。

 たった今、審査結果の通知があり、銀賞を受賞しました。皆さん、おめでとうございます。

 保護者の皆さま、これまでの応援に感謝いたします。そして本日、朝早くから、また音楽堂までおいでいただき楽器の移動、搬入、積み込み等のご協力をいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

福島県郷土料理:ざくざく

 本日の給食は、福島県の郷土料理「ざくざく」でした。二本松市を中心に、お祭りの日など特別な日に食べる伝統的な汁物です。具材をざくざくとサイの目に切って作られることからこの名前になったと言われています。昔から大切に伝えられてきた味を残していきたいですね。

秋のおもちゃをつくろう(1年生)

1年生が生活科の学習でおもちゃづくりを行いました。公園などから拾ったまつぼっくりやどんぐりを使い、けん玉、やじろべえ、マラカス、こまなどを作りました。たくさんのまつぼっくりやどんぐりから、おもちゃにあった形や大きさを考えながら作っていました。

 

合奏部の皆さん いってらっしゃい

 本日、小中学校音楽祭合奏県大会があり、先ほど出発式を行い、会場に向けて出発しました。会場は、福島市ふくしん夢の音楽堂です。13時50分に演奏予定です。これまでの練習の成果を発揮し、会場にすてきな演奏を響かせてほしいと思います。5,6年生が見送りに出てくれ、合奏部にエールを送りました。

ふくしま健康応援メニュー

 昨日の給食は、ふくしま健康応援メニュー「トマトとフワフワたまごのイタリアンスープ」でした。福島県では健康はバランスのよい食事からと言う主旨から、福島県食育応援企業と連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューを給食に提供しています。今回は福島県×キューピー(株)の、野菜をたっぷり使い塩分を控えたイタリアンスープです。卵とチーズのおいしさも味わえるスープでした。

モトガッコ「図書館見学」(2学年)

 本日、2年生は生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習で、文教福祉複合施設(モトガッコ)に行き、施設見学をしました。まず図書館において、学校の図書館と町の図書館の違いや工夫を探しました。その後、1冊本を借りる体験をしました。図書館の後は、2階へ行き、活動をしているところをお邪魔して、フラダンスや詩吟剣舞を見せていただきました。子ども達は、楽しく見学していました。

スーパーマーケット見学(3年3組)

  第3学年の社会科の見学で、スーパーマーケットに行って来ました。今日は3組がリオンドール石川店で学習をしてきました。市場や工場から運ばれてきた商品がどのように保管されているか丁寧に説明していただきました。また、野菜の値段の付け方や袋詰めの様子も実際に見せていただきました。最後に実際に買い物も体験しました。

 

収穫の秋・バケツ稲(5学年)

 収穫の秋を迎え、5年生が5月に田植えをした稲も大きく育ち、先週から稲刈りを行っています。今日は、バケツの底いっぱいに張りめぐらせた根を観察しました。何事も「目に見えないところが大切」ということを、実感していました。

合奏部壮行会

 19日(火)に福島市の音楽堂で開催される、合奏・県大会の壮行会を本日実施しました。集会委員会代表児童から「いつも本格的で、迫力のある音が校舎内に響き渡っていました。19日にはこれまでの練習の成果を十分に発揮して演奏きてください」と応援の言葉があり、合奏部部長さんから「これまでの練習の成果を発揮できるよう頑張ってきます」という抱負発表がありました。(途中、あらかじめ録画・録音された合奏部の演奏を校内放送で放映しました。)

修学旅行(6年生)②

中禅寺湖畔でお弁当を食べた後、華厳の滝へ。100mのエレベータをおりて、観瀑台(かんばくだい)に到着した子供たち、滝のあまりの壮大さに思わず「おー」「すごい!」と声をあげていました。

修学旅行(6年生)①

時間通りに到着。遊覧船、少し風がありますが心地よく感じます。男体山もとてもきれいに見えます。立木観音には予定よりも早めに到着しました。子供たち、全員元気です!

5年生宿泊学習お疲れ様でした

5年生は、日曜日、月曜日が宿泊学習、昨日は振替休業日。今日から通常の授業が始まりました。朝、5年生が教室に入ると、黒板に6年生からのメッセージがありました。「5年生の皆さんお疲れ様でした。よい思い出はできましたか?ぼくたちよりおいしいカレーは作れましたか?宿泊学習で習ったことを生かしてこれからも頑張ろう!ファイト」などと6年生全員が5年生にあてたメッセージです。これを見た5年生、とてもうれしそうでした。6年生の皆さん、ありがとう。

へんてこ山の物語(4年生)

4年生の図工の授業です。へんてこ山ってどんな山?そこにはどんな物語があるの?子どもたちは、思い思いに想像を働かせながら作品づくりをしています。