石尊健児の様子

避難訓練の様子(その3:「真剣に」「本気になって」~今日の避難訓練をふり返る~)

避難経路を確認して、体育館に避難してきた高学年の子供達。

避難する時の歩き方、集まり方、話の聞き方、どれをとっても合格です。

静かに、安全に行動できていました。

経路の確認が終わって、教室に戻る時の姿も大変落ち着きが感じられました。

 

避難経路の確認が終わり、全校生が各教室に戻ったところで、校長先生からお話がありました。

今日の避難訓練は「自分の命を守る」ために行ったというお話があった後、今日の避難訓練をふり返りました。

「先生のお話をよく聞いて『真剣に』『本気になって』やれましたか。避難訓練は、大切な命を守る訓練なので、全員が真剣に本気でやらなければならない訓練です。」

「避難訓練は、自分一人ではなく、集団で多くの友達と安全に避難しなければならない訓練です。先生の指示や放送の指示をしっかりとよく聞いて行動することができましたか。しっかりと聞く、落ち着いて聞くことが大切です。」  

「みなさんの命は、自分だけのものではなく家族みんなのものでもあります。自分の命を守るための行動をしっかりとできるようになって欲しいと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、避難訓練の様子をご紹介しました。

これを機会に、ご家庭でも避難する時の経路や避難先、避難する時の決め事について再確認なさってみてはいかがでしょうか。