石尊健児の様子

2022年1月の記事一覧

ふくしま健康応援メニュー

本日の給食は、ごはん、けんちん汁、さわらの味噌焼き、車麩の卵とじ、牛乳のメニューです。福島県では「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしく減塩」の取り組みを進めています。今日のけんちん汁は、野菜をたっぷり使い、トマトケチャップを加え、塩分を抑えた、ふくしま健康応援メニューのけんちん汁でした。トマトには昆布と同じグルタミン酸という旨味成分が含まれているため、「おいしく減塩」につながりますね。

おかあさんとの やくそく(2学年、道徳)

 2年生は各学級毎に、道徳「おかあさんとの やくそく」の授業を行いました。遊ぶ約束をしたものの、遅れている友達に、思いやりのないメッセージをタブレットを使って送ろうとする主人公。その時「お友達が悲しくなるような使いかたはしない。自分だったらどう思うか、よく考えて使う」というお母さんとの約束を思い出し、メッセージを打ち直すという資料です。子ども達は自分のこととして考え、「友達の気持ちを考える」「悲しむことをメッセージとして送らない」「よいと思うことをする」など活発に話し合っていました。

 

3学期のめあて(5,6年生)

 5年生は、3学期のめあてを漢字1文字で表しました。仲、友、笑、協、勝、頑、努、耐、夢、挑、食・・・。6年生は、あいさつ・返事、友達関係、学習、運動などについて、それぞれの目標を立て、月ごとに振り返ります。

3学期のめあて(3,4年生)

 今日は3,4年生の3学期のめあてを紹介します。3年生は、学習面、生活面、体力面の3つの目標、4年生は学習面、生活面など、自分なりに5つの目標をかじょう書きにしていて、毎月振り返って反省するようになっています。

SDGsってなあに?(2年3組)

今日の学級活動の時間に、SDGsについて学習しました。「SDGsってなあに?」「17の世界的目標にはどんなものがある?」という学習から、自分たちが取り組んでいけそうな事柄について、カルタを作りました。自分たちが今取り組んでいけることを続けていこうという気持ちを高めることができました。