石尊健児の様子

2022年1月の記事一覧

子ども達を迎える黒板の様子から

 3学期の初日、子ども達が登校して教室に入り、はじめに目にするのが各教室の黒板です。担任の先生方が、心を込めてかいた絵や励ましの言葉がありました。全ては紹介できませんが、いくつか紹介させていただきます。

 

七草献立

本日の給食は、ごはん、七草汁、さわらの照り焼き、ごまみそあえ、牛乳のメニューです。七草の風習は、1月7日人日の節句に7種類の野草で羹をつくっり無病息災を願ったことがはじまりとされています。給食では相馬産のせりや、会津産のみつばを使って野菜たっぷりの七草汁をつくりました。今年もみなさんが元気で過ごせることを願っています。

3学期、スタート(始業式から)

 3学期がスタートし、子ども達の元気な声が戻ってきました。
 始業式はオンラインで実施しました。校長から、目標に向かって努力し、成長する1年にしていこうと話しました。また箱根駅伝を例に、自分のためだけでなく、友達のため、家族のため、お世話になった人のためなど、人のためになることをする1年にしよう、という話もしました。各教室では、子ども達も真剣に話を聞いていました。次に、児童代表の6年生から、3学期の目標についての発表がありました。
「学習面では、中学校での学習も考え、一つ一つ真剣に取り組んでいきたい。生活面では楽しく生活するための工夫、コロナウイルス対策をして安全に、楽しく生活したい。3つめは、卒業 まで友達との思い出づくり、5年生への鼓笛の引き継ぎをしっ かりしたい。頑張ること、楽しいことを行い、小学校生活のま とめを行い、中学校生活へとスタートしていきたい。」落ち着いた、とてもりっぱな発表でした。                         子ども達が、自分の目標や夢に向かって精一杯努力できるよう、3学期も教職員一同力を合わせて指導してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

明けまして おめでとうございます

2022年が幕を明けました。みなさま、明けましておめでとうございます。暖かい冬が近年多かったのですが、今年は雪の中でお正月を迎えました。本年も、保護者、地域の皆様の御理解、御協力のもと、子ども達が夢や希望を追い求め、学び続けるよう、教職員一同一丸となって、努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。                              職員玄関の門松は、用務員の瀬谷さんの手作りです。