石尊健児の様子

2022年1月の記事一覧

2年2組リクエストメニュー

  本日の給食は、コッペパン、ジャム、白菜のミルク煮、カリフラワーのツナ和え、アイス、牛乳のメニューでした。アイスは2年2組のみなさんのリクエストで、冷たくて美味しい。甘くてみんなが好き。と選んだ一品です。寒くても人気がありますね。明日から2月、あたたかい春はもう少しです。

シルエットクイズ(3年生、外国語活動)

 3年生は先週、"What's   this ?"(これなあに?)という単元で、ある物のヒントを考えてクイズを出し合う活動に取り組みました。形(シルエット)だけ示して、"What's this  ?"  と問い、その後  "It's  pink." (ピンク色です)  "It's  a  fruit."(それは果物です)のように、ヒントを出していくことで、答えの  "peaches."(もも)が見えてきます。相手に伝えようと、一生懸命ヒントを考えながら、生き生きと取り組んでいました。

外国語の授業(5学年)

 6年生の外国語では、レストランで使うようなていねいな表現を学習しています。お店の人:What  would  you  like?(何になさいますか?)  客:I'd  like  a  salada. (サラダをお願いします) というようなやりとりをするために、Eルームをレストラン風にアレンジして取り組みました。2人のやりとりだけでなく、helper(ヘルパー)として2人のやりとりを見守り、助言する役も作りました。surver(サーバー、給仕)、customer(客)、helper(ヘルパー)の役を交代しながら、くり返し英語表現に取り組みました。helper(ヘルパー)がいることで、surver(サーバー、給仕)、customer(客)の2人も安心して取り組めたようです。子ども達のすてきな笑顔につつまれた Nice  Restaurant  でした。

卒業制作スタート(6年生)

   6年生は、卒業制作で「オルゴールフレーム」を作ります。今日は、作り方のポイントや今までの作品を鑑賞する出前授業が行われました。子供たちは、卒業制作のイメージを具体的にもち、「こういう工夫があるね」「自分はこんな作品にしたい」といった制作への意欲を高めていました。

特別栽培米ごはんと、2年3組リクエストメニュー

  本日の給食は、ごはん、いもがら汁、とりのから揚げ、切り干し大根の煮物、牛乳のメニューでした。ごはんは、石川町認定農業者会から無償でいただいた、農薬や化学肥料を減らして栽培された「王子平産特別栽培米コシヒカリ」です。地元の子どもたちに、安全で美味しい地元の農産物を、と毎年届けていただいている物です。ご支援感謝いたします。また、2年3組のリクエストメニューは、鶏のから揚げでした。「おいしくてごはんにぴったり。みんなから人気があるおかずだから」と選んでくれました。ごはんとから揚げ、感謝して美味しくいただきました。

雪の朝

6年生の子どもたちが、「雪はきしていいですか?」と自主的に、通学路の雪はきをしくれました。

全国学校給食週間

 昨日24日(月)から30日(金)まで、全国学校給食週間です。「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について子どもたちや教職員、保護者、地域の方々に住民に知ってもらうための週間です。本校でも、 毎年、学校給食記念日の献立として、おにぎりの給食を提供しています。
 また、昨日から県内のスーパーで、給食レシピの配付と調理動画の配信が行われています。この中では、石川小学校の4年1組が取材を受け、子どもたちが出演し、レバーとレンコンの甘辛を紹介しました。町内では、ヨークベニマルとリオンドールで観ることができます。

スケート教室(4学年)

 4年生は、クラス毎に今週と来週、母畑レークサイドセンターのスケート場で、スケート教室を行います。本日は、4年1組が実施しました。晴天に恵まれ、気持ちのよい空気の中、インストラクターに教えていただきました。すべり方や転び方を練習し、たくさん転びながら1時間が経つと、みんなが楽しくすべれるようになりました。

全校集会(オンライン)

 1月の全校集会を、オンラインで実施しました。はじめに校長から、凍った道、雪道の登下校に気を付けること、新型コロナウイルス感染防止に向けてマスクの着用など基本的な対策を徹底することなどを呼びかけました。また、「星の王子さま」の物語をもとに、大切なものは目に見えない、その目に見えないものを大切にしましょう、そして人間がもっている想像する力、考える力を養うためにも、本をたくさん読んでほしいという話をしました。その後、3学期の学級委員の任命、全国児童才能開発コンテストで全国表彰の児童に賞状伝達を行いました。楽しくて、仲のよい学級にするために活躍してほしいと思います。また、全国表彰おめでとうございます。

風邪に負けないために(3学年)

 3年生は昨日と今日、「風邪に負けない身体を作るための食事」というテーマで食育の授業を行いました。バランスのよい食事の大切さは子ども達も分かってはいますが、苦手な食べ物を目の前にするとなかなか手が出ないことがあります。そこで苦手な食べ物でも食べることができるように、作戦をみんなで考えました。先に食べてしまう、好きなものと一緒に食べる、少しずつ食べる、牛乳など飲み物と一緒に食べる・・・。ぜひ子ども達が苦手なものも食べることができるようになるといいですね。

書き初め作品(1,2年生)

 冬休みを中心に児童の皆さんが書いた、書き初めの作品が掲示してあります。新型コロナウイルスの影響で、なかなか学校においでになり見ることが難しいと思いますが、子ども達がこころを込めて書いた作品ばかりです。

2年1組リクエストメニュー

    本日の給食は、ごはん、大根汁、レバーのケチャップがけ、ニラともやしの中華和え、牛乳のメニューでした。レバーのケチャップがけは、2年1組のみなさんのリクエストメニューで、「お肉が好きだから、ケチャップ味で美味しいから」と選んでくれました。レバーには成長に欠かせない鉄分が多く含まれています。石川小学校では人気のあるメニューの1つとなっています。

石川町産のお米をいただきました

 本日、石川町役場・農政課職員の方が、学校にお米を届けてくださいました。王子平産特別栽培米「コシヒカリ」で、石川町産米地産地消推進活動として石川町認定農業者会からいただいたお米です。さっそく来週木曜日(27日)に給食でいただく予定です。石川町認定農業者会の皆さま、誠にありがとうございます。

 

ふくしま健康応援メニュー

本日の給食は、ごはん、けんちん汁、さわらの味噌焼き、車麩の卵とじ、牛乳のメニューです。福島県では「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしく減塩」の取り組みを進めています。今日のけんちん汁は、野菜をたっぷり使い、トマトケチャップを加え、塩分を抑えた、ふくしま健康応援メニューのけんちん汁でした。トマトには昆布と同じグルタミン酸という旨味成分が含まれているため、「おいしく減塩」につながりますね。

おかあさんとの やくそく(2学年、道徳)

 2年生は各学級毎に、道徳「おかあさんとの やくそく」の授業を行いました。遊ぶ約束をしたものの、遅れている友達に、思いやりのないメッセージをタブレットを使って送ろうとする主人公。その時「お友達が悲しくなるような使いかたはしない。自分だったらどう思うか、よく考えて使う」というお母さんとの約束を思い出し、メッセージを打ち直すという資料です。子ども達は自分のこととして考え、「友達の気持ちを考える」「悲しむことをメッセージとして送らない」「よいと思うことをする」など活発に話し合っていました。

 

3学期のめあて(5,6年生)

 5年生は、3学期のめあてを漢字1文字で表しました。仲、友、笑、協、勝、頑、努、耐、夢、挑、食・・・。6年生は、あいさつ・返事、友達関係、学習、運動などについて、それぞれの目標を立て、月ごとに振り返ります。

3学期のめあて(3,4年生)

 今日は3,4年生の3学期のめあてを紹介します。3年生は、学習面、生活面、体力面の3つの目標、4年生は学習面、生活面など、自分なりに5つの目標をかじょう書きにしていて、毎月振り返って反省するようになっています。

SDGsってなあに?(2年3組)

今日の学級活動の時間に、SDGsについて学習しました。「SDGsってなあに?」「17の世界的目標にはどんなものがある?」という学習から、自分たちが取り組んでいけそうな事柄について、カルタを作りました。自分たちが今取り組んでいけることを続けていこうという気持ちを高めることができました。

鼓笛の練習(5、6年生)

 3学期がスタートし、5年生児童の鼓笛の練習が始まりました。子ども達は、昼休みなどに新型コロナ感染防止に努めながら、自分の楽器等の練習を行っています。先週、6年生の皆さんが5年生の指導を、自主的に行っていました。ていねいに、優しく教える姿に、石川小学校の伝統はこのように引き継がれていくんだなと思いました。

3学期のめあて(1,2年生)

 各学級の掲示板に、子ども達の3学期のめあてが掲示されました。今日は、1年生と2年生のめあてを紹介します。1年生は「生活」「友達」「勉強」「運動」、2年生は「学習」「運動」「生活」のそれぞれの項目ごとにめあてを立てています。めあて達成に向けた子ども達の頑張りを応援していきます。

小正月献立

本日の給食は、ソフト麺、味噌うどん汁、ちりめんじゃこ和え、あん団子、牛乳のメニューです。1月15日は小正月と言われ、お正月飾りや書初めを燃やすどんと焼きや、みずの木に団子を刺す団子刺しなど、無病息災や五穀豊穣を願う行事が行われます。また、邪気を払う小豆粥を食べる風習もあります。小豆団子も出されました。

お正月献立

本日の給食は、ごはん、沢煮椀、のしどり、いかにんじん、牛乳のメニューです。福島県の中通りでは、お正月に鮫を煮たさがんぼや、冷やし豆と数の子、いかにんじんなどが食べられていました。石川小学校の子ども達が知っている郷土料理ナンバーワンも「いかにんじん」です。それだけ身近な料理なのですね。

団子さし(きらり学級)

 きらり学級で、小正月の行事、団子さしを行いました。新年を祝う元日の大正月に対し、豊作や無病息災を祈るのが1月15日前後に行う小正月だそうです。子ども達は協力しながら、楽しく活動に取り組みました。職員玄関や教室等に飾ってあります。

 

 

読み聞かせ、今年もお世話になります。

 石川読みきかせの会の皆さんにお世話になります読みきかせ、令和4年は本日、4年生からスタートしました。「なぞなぞむこどん」と塙町が舞台の「かっぱのすりばち」の読みきかせに子ども達は、すっかり物語の世界に入りこみ、夢中になって聞いていました。

 

アルコール消毒、ありがとうございます

 放課後のアルコール消毒、今学期も昨日から保護者の皆さまにお世話になっております。保護者の皆さまのご協力のおかげで、冬休み中の作品の整理、次年度の計画の会議等、教職員は計画的に業務を進めることができています。深く、感謝いたします

発育測定

 本日から3日間、発育測定を実施しています。身長と体重を測定し、順調に発育、成長しているかどうか、子ども達にも関心を持ってもらい、健康な生活を送ろうとする習慣や態度を養うとともに、健康管理、指導に役立てます。

給食誕生会献立

本日の給食は、黒糖コッペパン、野菜スープ、とり肉のオーブン焼き、おからのサラダ、ゼリー、牛乳のメニューです。給食誕生会では、当月生まれの子ども達と、教職員の名前が放送で紹介されます。今月は52名のみなさんでした。お誕生おめでとうの気持ちでいただきました。

子ども達を迎える黒板の様子から

 3学期の初日、子ども達が登校して教室に入り、はじめに目にするのが各教室の黒板です。担任の先生方が、心を込めてかいた絵や励ましの言葉がありました。全ては紹介できませんが、いくつか紹介させていただきます。

 

七草献立

本日の給食は、ごはん、七草汁、さわらの照り焼き、ごまみそあえ、牛乳のメニューです。七草の風習は、1月7日人日の節句に7種類の野草で羹をつくっり無病息災を願ったことがはじまりとされています。給食では相馬産のせりや、会津産のみつばを使って野菜たっぷりの七草汁をつくりました。今年もみなさんが元気で過ごせることを願っています。

3学期、スタート(始業式から)

 3学期がスタートし、子ども達の元気な声が戻ってきました。
 始業式はオンラインで実施しました。校長から、目標に向かって努力し、成長する1年にしていこうと話しました。また箱根駅伝を例に、自分のためだけでなく、友達のため、家族のため、お世話になった人のためなど、人のためになることをする1年にしよう、という話もしました。各教室では、子ども達も真剣に話を聞いていました。次に、児童代表の6年生から、3学期の目標についての発表がありました。
「学習面では、中学校での学習も考え、一つ一つ真剣に取り組んでいきたい。生活面では楽しく生活するための工夫、コロナウイルス対策をして安全に、楽しく生活したい。3つめは、卒業 まで友達との思い出づくり、5年生への鼓笛の引き継ぎをしっ かりしたい。頑張ること、楽しいことを行い、小学校生活のま とめを行い、中学校生活へとスタートしていきたい。」落ち着いた、とてもりっぱな発表でした。                         子ども達が、自分の目標や夢に向かって精一杯努力できるよう、3学期も教職員一同力を合わせて指導してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

明けまして おめでとうございます

2022年が幕を明けました。みなさま、明けましておめでとうございます。暖かい冬が近年多かったのですが、今年は雪の中でお正月を迎えました。本年も、保護者、地域の皆様の御理解、御協力のもと、子ども達が夢や希望を追い求め、学び続けるよう、教職員一同一丸となって、努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。                              職員玄関の門松は、用務員の瀬谷さんの手作りです。