石尊健児の様子

2022年1月の記事一覧

風邪に負けないために(3学年)

 3年生は昨日と今日、「風邪に負けない身体を作るための食事」というテーマで食育の授業を行いました。バランスのよい食事の大切さは子ども達も分かってはいますが、苦手な食べ物を目の前にするとなかなか手が出ないことがあります。そこで苦手な食べ物でも食べることができるように、作戦をみんなで考えました。先に食べてしまう、好きなものと一緒に食べる、少しずつ食べる、牛乳など飲み物と一緒に食べる・・・。ぜひ子ども達が苦手なものも食べることができるようになるといいですね。

書き初め作品(1,2年生)

 冬休みを中心に児童の皆さんが書いた、書き初めの作品が掲示してあります。新型コロナウイルスの影響で、なかなか学校においでになり見ることが難しいと思いますが、子ども達がこころを込めて書いた作品ばかりです。

2年1組リクエストメニュー

    本日の給食は、ごはん、大根汁、レバーのケチャップがけ、ニラともやしの中華和え、牛乳のメニューでした。レバーのケチャップがけは、2年1組のみなさんのリクエストメニューで、「お肉が好きだから、ケチャップ味で美味しいから」と選んでくれました。レバーには成長に欠かせない鉄分が多く含まれています。石川小学校では人気のあるメニューの1つとなっています。

石川町産のお米をいただきました

 本日、石川町役場・農政課職員の方が、学校にお米を届けてくださいました。王子平産特別栽培米「コシヒカリ」で、石川町産米地産地消推進活動として石川町認定農業者会からいただいたお米です。さっそく来週木曜日(27日)に給食でいただく予定です。石川町認定農業者会の皆さま、誠にありがとうございます。