石尊健児の様子

2022年1月の記事一覧

雪の朝

6年生の子どもたちが、「雪はきしていいですか?」と自主的に、通学路の雪はきをしくれました。

全国学校給食週間

 昨日24日(月)から30日(金)まで、全国学校給食週間です。「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について子どもたちや教職員、保護者、地域の方々に住民に知ってもらうための週間です。本校でも、 毎年、学校給食記念日の献立として、おにぎりの給食を提供しています。
 また、昨日から県内のスーパーで、給食レシピの配付と調理動画の配信が行われています。この中では、石川小学校の4年1組が取材を受け、子どもたちが出演し、レバーとレンコンの甘辛を紹介しました。町内では、ヨークベニマルとリオンドールで観ることができます。

スケート教室(4学年)

 4年生は、クラス毎に今週と来週、母畑レークサイドセンターのスケート場で、スケート教室を行います。本日は、4年1組が実施しました。晴天に恵まれ、気持ちのよい空気の中、インストラクターに教えていただきました。すべり方や転び方を練習し、たくさん転びながら1時間が経つと、みんなが楽しくすべれるようになりました。

全校集会(オンライン)

 1月の全校集会を、オンラインで実施しました。はじめに校長から、凍った道、雪道の登下校に気を付けること、新型コロナウイルス感染防止に向けてマスクの着用など基本的な対策を徹底することなどを呼びかけました。また、「星の王子さま」の物語をもとに、大切なものは目に見えない、その目に見えないものを大切にしましょう、そして人間がもっている想像する力、考える力を養うためにも、本をたくさん読んでほしいという話をしました。その後、3学期の学級委員の任命、全国児童才能開発コンテストで全国表彰の児童に賞状伝達を行いました。楽しくて、仲のよい学級にするために活躍してほしいと思います。また、全国表彰おめでとうございます。