石尊健児の様子

2020年9月の記事一覧

6年生の理科

 月と太陽について学習していました。特に太陽の動きについて、ビデオを見たりしながら、学習を進めていました。

「成長」5年生の書写

5年生の書写では、「成長」という字を練習しています。上と下の字のバランスで苦労している児童が多かったようです。みんな真剣に書いていました。

学級活動(3年生)

 学級の問題について、みんなで考えました。今回は、まず、グループごとに学級の問題を考え、その改善策について、考えました。

どちらがおおい(1年生)

 違った容量のペットボトルに入った色水をどちらが、どれだけ多いか比べる授業です。見た目で大きい容器のペットボトルが多いことは分かるのですが、どれだけ多いかをどのようにして測るかみんなで考えました。

詩の暗唱(きらり学級)

 きらり学級の子ども達が詩の暗唱を聞いてもらうために、校長室にやってきました。自信満々なだけあって、全員1回で合格しました。素晴らしいがんばりです。

コロコロ大作戦(2年生)

 おもりを使って動くおもちゃを工夫していました。容器の中にビー玉や乾電池を入れることで、面白い動きをすることに気付き、楽しくおもちゃ作りに取り組みました。

第39回石川地区小体連陸上競技大会

 今日、地区の陸上競技大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開かれました。天候も暑くも寒くもなく、子ども達にとっては、ベストコンディションで臨むことができたのではないかと思います。80mH男子は1位と2位、80mH女子は2位と3位、800m女子は6位、1000m男子は4位と6位、100m男子は2位と7位、100m女子は4位と8位、男子走り幅跳びは2位と7位、女子走り幅跳びは2位と4位と6位、リレー男子は2位、リレー女子は1位の結果でした。子ども達のがんばりで、たくさんの入賞を果たすことができました。おめでとうございます。

 

運動会の歌

 昔から石川小学校の運動会で歌われている「運動会の歌」です。元気な子ども達の歌声をお聞きください。

運動会全体練習

 町民グランドで、運動会の全体練習を行いました。今日は、開閉会式の練習やラジオ体操、歌、並び方などを重点的に練習しました。

6年生の家庭科

 自分たちが立てた献立をパソコンを使って、カロリー計算をするなどして、本当にバランスのよい食事なのかパソコンを使って調べました。

がい数(4年生)

 4年生の算数では、がい数について学習しています。切り上げ、切り下げ、四捨五入などについてです。特に難しいのは、上から一けたのがい数にしてくださいといった時に、どこの位を四捨五入するかしっかり覚えることが大切です。

国語の授業(4年生)

 4年生の国語は、昔から教材として有名な「ごんぎつね」の単元の学習に入りました。自分が考えるテーマを決めて、自分の考えをノートに書きました。

5年生の図工

 板を切ってパズルを作っています。初めて電動糸のこぎりを使っての製作ですが、みんな上手に使いこなしていました。

コロコロ大作戦(2年生)

 2年生の図工でビー玉や乾電池と箱や紙コップなどを使って、動くおもちゃを作りました。2年生はみんな発想が豊かで、その作った物を喜んで見せてくれます。かわいいですね。