石尊健児の様子

2020年9月の記事一覧

5年生の家庭科

 布の縫い方の基本をだいたいマスターしたので、今日は、自分で小物を作ってみました。思い通りの作品が出来上がるといいですね。

1年生の国語の学習

 様々なものの数の数え方について学習します。台や本、個、ひき、頭など、数えるものによって、数え方が違う日本語って、難しいなと思います。

6年生の図工

 「クローズアップで見える新世界」の絵を鑑賞し合いました。友達の絵を見て、それぞれの工夫点や良いところなどについて話し合いました。

5年生の図工

 板を使ってジグソーパズルを作ります。初めて電動糸のこぎりを使うので、注意事項をしっかり守って、けがのないようにがんばってほしいと思います。

 

3年生の書写

 「木」という字を書きました。左右の払いが上手にできることがポイントです。難しい右払いが上手にできている児童が多かったです。

思いやりの心(2年生)

 2年生の道徳の授業です。嵐の中、小鳥さんはリスさんのお見舞いに行くかどうか悩んでいる様子について、みんなならどうするか考えました。ほとんど全員の児童が、見舞いに行くという考えでした。優しさ一杯の2年生だと思いました。

フワフワゴー(1年生)

 発砲スリロールのトレーやうつわを材料にして、風で動くおもちゃを作りました。うちわで扇いで、作ったおもちゃを動かしながら改良をしていました。

漢字パズル(3年生)

 辺と旁を書いた紙をばらばらにして机に並べ、辺と旁を組み合わせて一つの漢字にするるというゲームをしました。グループでは、できるだけたくさん問題を作ろうと教科書や辞書を見ながら、みんながんばって作りました。

6年生の算数

 形が同じで大きさが違う図形の特徴について調べました。辺や角に着目して、大きさは違っても形が同じ理由についてみんなで考えました。

5年生の外国語科

 家でのお手伝いの様子を英語で答える学習です。友達にお掃除やゴミ捨て、夕食づくり、風呂掃除を行っているかどうかを英語で聞いて、聞かれた友達は、usuaiiy,always,sometimes,neverを使って答えました。

 

読み聞かせ(1年生)

 今日は1年生を対象に町の読み聞かせの会の方々による読み聞かせを行いました。感染症予防のためのフェイスガードを身に付けて読み聞かせを行ってくださいました。