石尊健児の様子

2020年9月の記事一覧

一番大事なものは(6年生)

 自分にとって、これからの生活で一番大事にしていきたい考え方やものについて考え、それぞれの考えをグループを作って聞き合いました。メンバーを入れかえて何回かこれらのことを繰り返すことで、自分の考えを深めていきました。

カレー作り(きらり学級)

 今日は弁当の日ということで、きらり学級では、家庭科室でカレー作りをしました。たまねぎとにんじん、じゃがいもの皮を包丁やピーラーなどを使ってむきました。きっと、おいしいカレーが出来上がると思います。

4年生の図工

 4年生の図工は、教務の先生が全クラスを教えています。今日の目標は、校庭の木の彩色を完成させることです。筆の使い方や色の混ぜ具合、濃淡などを工夫して木や葉を染めました。

 

6年生の算数

 拡大図と縮図について学習しました。対応する角の形が等しく、対応する偏の長さの比がどれも等しくなっている図が拡大図と縮図です。比の値をしっかり押さえることが大切です。

 

5年生の算数

 様々な四角形を1本の対角線で分けた図形は、合同か合同ではないか調べました。実際に四角形を対角線に切って調べていました。

4年生の国語

 国語の下の教科書のとびらに書いてある詩について、音読するときの工夫について、友達と話し合っている様子です。

時計の学習(1年生)

 時計で何時半の読み方について習熟を図りました。先生が9時半と言ったら、すぐに時計の針を動かして、その時間にあわせます。くり返し練習することを通して習熟を図りました。

5年生の音楽

 木琴、鉄琴、太鼓、タンバリンなど様々な楽器を使って、音の重なりを感じながらグループで演奏しました。まだ、練習段階の状態での演奏ですが、真剣に演奏する様子をご覧ください。

4年生の音楽

 鍵盤ハーモニカで校歌の練習をしていました。校歌は鼓笛でも演奏する曲なので、早いうちから取り組むことはいいことだと思います。

プログラミング教育(3年生)

 フリーのソフトを使って、プログラミング学習を行いました。モニターのこまを右に3歩、上に5歩、左に3歩などの命令を出すことで動かし、目的地までこまを進めます。ゴールを目指して、試行錯誤しながらゲーム感覚で行っていました。