石尊健児の様子

石尊健児の様子

大きく育て!! 2年生 生活科

2年生の生活科ではここ数年、ミニトマトを育ててきました。しかし、今年はちょっと違います。

野菜の種類を、ミニトマト、オクラ、ナス・・・と多くしました。子どもたちがその中からな好きな!?野菜を選んで育てるシステムです。

育て方については事前にレクチャーを受けていますので、子ども達のやる気は十分です。しかし2年生、やる気だけでは野菜はなりませんよ!ちゃんと管理できるでしょうか?乞う,ご期待です。

課外活動部、練習スタート

本校の課外活動部(自転車、合奏、合唱、陸上)、春にメンバーも一新し本格的に練習がスタートしました。

本日、自転車部、合奏部は休みを返上しての練習です。

のぞいてみると、さすがに目標を高く掲げているだけあり、両部とも真剣です。

6月の上旬に自転車部の大会、夏休み中には合奏部のコンクールが予定されてます。

 

早朝よりありがとうございました。

5・6学年の保護者様によります,奉仕作業ありがとうございました。

貴重な時間を早朝よりいただきまして、申し訳ありませんでしたが、お陰様で敷地内の環境は見ちがえるようです。

また、本部役員様を中心に進めていただきました、テントの搬入組み立てもスムーズに進み、後は来週の「創立10周年記念大運動会」を待つばかりです。お世話になりました。

小さい助っ人、3人も駆けつけ頑張ってくれました。

児童種目説明会

本日は、5・6年生による運動会の種目説明会。そのため1~4年生は早いお帰りとなりました。

スタッフと5・6年生全員が係りごとに打ち合わせを行います。

石小の運動会は、「係も演技」です。準備、審判、応援、引率・・・と多くの係が、役割を分担し運営に当たります。そのための打ち合わせですので念入りに行う必要があります。

当日は、子ども達の演技だけでなく、係の活動にもご注目ください。

運動会全体練習

火曜日はあいにくの雨で延期だった「運動会全体練習」が行われました。

真っ青な空のもと、運動会に向けた子どもたちの熱気が伝わる練習でした。

運動会まであと1週間…効果的な練習で運動会に臨めるよう、子どもたちを励ましていきます。

ご家庭におかれましても、引き続きの体調管理をよろしくお願いします。

 

 

一年生、学校探検。

本日は1年生の学校探検!

学校のいたるところに、小さな探検隊が連なって現れました。

探検につかれたのでしょうか、ちょっとソファーで一休み!?校長室は休憩所ではありませ~ん。

 

晴耕雨読!?

運動会前の恨めしい雨が昨日から降り続いています。しかし、こんな時こそ気持ちを変えて…晴耕雨読、練習がない日は学習に集中!雨の日の高学年の教室を覗いてみると…。

来週はいよいよ…

来週に迫った運動会、いよいよ練習も佳境です。

定番の棒引きや鼓笛、体育館では紅白リレーの初顔合わせ、更にクリスタルホールでは、応援合戦の打ち合わせが行われています。

児童アンケート人気ナンバーワン行事、大運動会来週の土曜日18日の開催です。

風薫る5月

 校長室の外、犬走の上にツバメの巣が出来上がったのは4月中旬、その後、親ツバメが卵を温めだしたのもつかの間、気づけば何者かに巣は壊され、卵の残骸が犬走りに落ちいました。火曜日の朝のことです。ヒナ鳥がかえるのを子ども達も楽しみにしていたのですが…、おそらくカラスの仕業でしょう!?。

 しかし、その2.3日後のこと、今度は防犯カメラの上に巣作りを始めました。同じツバメかどうかは定かではありませんが、今度こそは、と子ども達と観察しています。幸運のツバメが防犯カメラと共に石小の安全を守ってます。

今年度最初の表彰は

今年度最初の表彰を校長室で行いました。

表彰を受けたのは、空手の大会で優秀な成績をおさめた子ども達です。聞けば、なんと全国大会のキップを手にしたといいます。笑顔からは喜びと自信がうかがえますね。

石小では今年度も、学校外で活躍する子ども達も応援します。「押忍!」

引きわたし訓練

生憎の雨模様でしたが、無事に引きわたし訓練を終えることができました。お忙しい中のご協力感謝します。

今回は大雨という、実際の場面を想定しての実施でしたが、駐車場の混雑が課題としてのころました。また、メールを受け取ってからどれくらいで引きわたせるかを検証することも目的の一つでしたが、メールを配信する前に迎えにこられた保護者様もいて、訓練の意義をきちんとお伝え切れなかった点反省も残りました。

石小では、子ども達の安全に十分留意し教育活動を進めていきますので、引き続きのご理解とご協力をお願いします。

フレンド活動

お待ちかねのフレンド活動が開催されました。

数少ない児童会行事は、1年生の歓迎会の意味も込め、縦割り班の高学年の子ども達が企画から準備、運営に当たりました。

遊ぶ場所や内容、昼食を取る場所は全て子ども達が決めたものです。班の中には、石尊山での昼食を決めたチームもあり、引率教師はやや疲れ気味です。

対照的な楽しそうな子ども達の表情をどうぞ!

新教科・理科!ついに本格化!!

 4月24日、ホウセンカのたねまきをしました。1,2年生の時にあさがおとミニトマトを育てた3年生。新しい教科「理科」の学習は、手慣れた手つきでのたねまきからのスタート!

 これからの観察が楽しみだね!はやく大きくな~れ!!

 

本格的に!

新年度も気がつけば3週間が終わろうとしています。

運動会に向けての練習や準備もそろそろ・・・、1年生はようやく学校にも慣れ,休み時間には元気に外に飛び出す姿も見られます。他の学年では、学習がいよいよ本格的です。

令和6年度 青少年赤十字結団式

前期児童会総会に引き続き、6年生が「令和6年度 青少年赤十字結団式」を行いました。

赤十字の創設者、スイスの実業家アンリ・デュナン(1828-1910)の紹介と、「戦争をしないことだけが平和」ではなく、自分の身の回りの人を大切に思うことが「平和」へとつながることについて校長から話がありました。

わたくしたちは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、

人のため郷土社会のため、国歌と世界のために力を尽くすことを誓います。

この誓いの言葉のもと、青少年赤十字の一員として、日ごろの生活から人々の幸せ、郷土社会の平和のための心構えをもって学校生活を送ってください。

令和6年度 前期児童会総会

児童会委員会活動を行っている4~6年生が参加して、前期児童会総会が行われました。

石川小学校には、「企画委員会」「集会委員会」「生活委員会」「図書委員会」「保健委員会」「放送委員会」「給食委員会」「体育委員会」「広報委員会」「環境・園芸委員会」の10の委員会活動があります。

各委員会とも、例年の当番的な活動に加えて、創意工夫のある活動の計画を立てました。

新しい活動計画のために不明確な部分があっても、その不明確さが他の児童からの質問につながり、児童会総会を通して新しい活動の輪郭が見えてきた委員会もありました。

子どもたちが互いに疑問を解消し合いながら活動をしていくこと・・・これも「子どもたちがつくる学校」につながります。委員会活動や学級の係活動など、「自ら考え行動する」ことで、子どもたちは大きく成長をします。

前期の各委員会の活動に期待しています!

ご家庭でも、お子さんの委員会活動について話題にしてはいかがでしょうか?

授業参観

本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

新年度、新しい環境で学ぶ子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?

教科のほとんどが国語でしたが、児童に寄り添ってアドバイスする授業、グループで話し合う授業、保護者の方を巻き込んだ授業、電子黒板で教材を提示した授業、一人一台端末を活用した授業…など、各学級で工夫した授業が行われました。

 

引き続いてのPTA総会では、多くの保護者の皆さまに参加していただき、昨年度の事業報告や決算、今年度の事業計画や予算について審議しました。

学年懇談では、子どもたちの様子や学年の経営方針について説明がありました。

次回の授業参観は7月5日(金)の予定です。

さらに成長し、はりきって学校生活を送る子どもたちの様子を、ぜひご覧ください!

お昼のキララタイム

火曜日、水曜日、木曜日の朝8:20~8:30、火曜日、木曜日の13:25~13:40に子どもたちの学力向上を目的にして「キララタイム」を行っています。

内容は、学年や学級の計画に沿って進めています。

授業で学習した内容のドリルの問題、新出漢字の練習、自分の課題に応じたプリント学習、1人1台タブレット端末を使ったAI型ドリルなど、多様な学びをしています。

キララタイムを通して、自らの課題や目標をもち、「自ら学びを調整する力を高める」ことで、学力の向上を目指します!ぜひ、キララタイムで学んだことを話題にしてみてください。

令和6年度 全国学力・学習状況調査

6年生児童を対象にした「令和6年度 全国学力・学習状況調査」が行われました。

本調査は

◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る

◇ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

◇ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

ことを目的に行われ、教科に関する調査として「国語科」「算数科」の調査が行われました。

子どもたちは、5年生までに学習した内容を基にした問題に取り組みました。

来週月曜日4月22日には、1人1台端末を使って「児童質問紙」の調査を行います。

第1回 避難訓練

「地震が起き、家庭科室から火災が発生した」

という想定で避難訓練を行いました。

火元の家庭科室の近くを避ける避難経路を通って校庭に避難しました。

全校児童が、無言で、落ち着いた態度で避難することができました。

避難が完了したあとの全体会を行いました。

教頭先生から、避難にかかった時間は「3分57秒」と発表されました。
(約480人の避難としては、十分に早いと思われます。)

校長先生からは、「いつ災害が起こっても100点の行動ができるようにして欲しい。」というお話がありました。

安全教育担当の先生からは、「自分の命を自分で守るための行動ができるように。」というお話がありました。

災害時に、安全かつ落ち着いて行動するためには、日ごろから災害発生への心構えを持ち、訓練を通して正しい行動を身に付けておくことが大切です。

ご家庭でも、災害が起きたときの行動について話し合ってみてください。

 

課外活動結団式

昼休みに課外活動結団式が行われました。

陸上部、合奏部、自転車部、合唱部への所属を希望する児童が集まりました。

校長から、「自分で選んだ課外活動に所属するからこそ、いつもの学校生活に一生懸命に取り組みましょう。」というお話がありました。

 

合奏部の代表児童からは、「それぞれに目標をもって活動する」という決意の言葉がありました。

課外活動は本日の放課後から始まります。高い意欲をもって活動することを期待しています。 

入学式

ピカピカのランドセル、きれいな衣装、きらきらを目を輝かせた新入生65名の入学式が行われました。

<新入生入場>

 

6年生のサポートもあって、自分の席に座りました。

いよいよ、入学式が始まります!

 

 <担任紹介>

 

4人の担任を中心に、子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう、支援、指導をしていきます。

 

<新入児童呼名>

担任の先生の呼名で、新入生は返事をして立ちました。

終わったあと、校長先生から「入学おめでとうございます」の一言。さあ、石川小学校に正式に入学です! 

 

<校長先生のお話>

校長から、小学校生活を充実するために3つの宿題が出されました。

1 よく学ぶ子になる。

2 よく遊ぶ(歩く)・食べる・ねる。そして安全には気をつける!子になる。

3 「ありがとう」が言える子になる。

みんなで、みんなが楽しい石川小学校をつくっていきましょう。

 

<教育委員会お祝いの言葉> 

新入生に向けて、2つの約束をしてほしいというお話がありました。

1 「あいさつ」をすること

2 交通事故に気をつけること

いつも意識して生活していきましょう。

 

 <教科書授与>

代表の新入生が、校長から教科書を受け取りました。

大切に使って、たくさん学習しましょうね。

 

<来賓からのお祝いの言葉>

石川町長様より、元気に学校生活を送ってくださいというお祝いのお話がありました。

 

<歓迎の言葉>

 6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

「他の学年と楽しく活動できること」「給食があること」「学校には特別教室などいろいろな場所があること」「学校行事がたくさんあること」「先生と一緒に、楽しく勉強できること」など、石川小学校の魅力を紹介してくれました。

学校生活が楽しみになりますね!

 

入学式が終わったら、記念写真の撮影をしました。

さあ、いよいよ小学校生活の始まりです!

1日1日を楽しく、充実した時間にしていきましょう!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!

着任式・第1学期始業式

令和6年度の石川小学校がスタートしました。

まずは、今年度、石川小学校に転入された8名の先生を紹介する「着任式」が行われました。

それぞれの先生からは、石川小学校の印象や子どもたちの様子、これからがんばりたいことなどのお話がありました。

6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

堂々とした発表に、最高学年としての自覚が感じられました。

引き続き、第1学期始業式が行われました。

 

校長先生のお話では、「めちゃくちゃ 楽しい」学校にするという校長先生の目標と、「ありがとう」が言える石川小学校の子どもたちになってほしいというお話がありました。

4年生代表児童の発表では、4年生になってがんばりたいことを堂々と発表することができました。

 

児童のみなさんは、令和6年度も充実した学校生活を送るために、どんな目標を立てますか?

明日から始まる学校生活で、自分を高める目標を立ててくださいね。

先生たち、待っています!

みなさん、春休みはどうですか?宿題はばっちりですか? 

新入生のみなさんへ

小学校は楽しいところですよ。入学式、お待ちしてま~す!

 新2年生のみなさんへ

会えるのを楽しみにしています。教室は2階なのでまちがえないようにしてくださいね!

 新3年生のみなさんへ

今年度から新しい教科の学習が始まります。何事にもどんどんチャレンジしようね!

 新4年生のみなさんへ

いよいよ高学年の仲間入りです。勉強だけでなく、委員会活動も頑張っていこうね!

 新5年生のみなさんへ

今年度は学校のサブリーダーですね!元気なあいさつを待ってます!

 新6年生のみなさんへ

いよいよ最高学年となりますね!みなさんに会えるのを楽しみに待っています!

スタッフ総出で、新学期準備

来週に新学期(新年度)を控え、先日よりスタッフ総出で準備を進めています。一昨日は、1年生を迎える準備。

新しく来られた先生方も一緒に作業に当たりました。

新1年生は65名、月曜日の入学式を終えると、いよいよ石小っ子の仲間入りです。

離任式

今年度末で石川小学校から退職・転任される先生とのお別れの式、「離任式」が行われました。

校長から、”tomorrow is another day...(明日は明日の風が吹く)”

今のひと時の別れを惜しみつつ、明日から新たな道を歩みましょうという言葉と共に、石川小学校から退職・転任される先生方の紹介がありました。

 

退職・転任される先生方から、あいさつは、石川小学校に通う子どもたちのよさやすばらしさ、これからの子どもたちへの期待を込めた言葉に満ちていました。

 

5年生代表児童から、一人一人の先生とのエピソードを交えた感謝の言葉が述べられました。

 

代表児童から、感謝の言葉と思いを込めて、先生方への花束のプレゼントしました。

 

見送りは、あいにくの雨のために校舎内で行いました。先生方への感謝の言葉と共にお別れのひと時を過ごしました。

退職・転任される先生方、新天地でのご活躍を楽しみにしています。石川小学校の子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

卒業証書授与式

令和5年度卒業生94名が、石川小学校を巣立っていきました。

ご卒業、おめでとうございます!

 

卒業証書授与式の模様をお知らせします。

卒業証書授与式の前に、学級ごとに記念撮影しました。

 

9:53…<卒業生入場>

いよいよ卒業証書授与式

堂々と入場する卒業生。儀式的行事にふさわしい服装に、より一層の成長を感じました。

 

<卒業証書授与>

一人一人が、細かな所作まで気を配りながら、晴れ晴れとした表情で卒業証書を受け取りました。

小学校全課程を修了した瞬間です!

 

<校長式辞>

東日本大震災のあとに生まれた子どもたち。

コロナ禍で学校生活の制限をされた子どもたち。

数々の困難を乗り越えてきた子どもたち。

きっと強く、たくましく成長していく期待を込めた卒業生への式辞でした。

 

 

<送る言葉>

在校生代表の5年生、代表の言葉に続いてみんなで呼びかけをしました。

「笑顔でいよう」の合唱。4月からの6年生としての活躍が期待できる堂々とした姿でした。

 

<別れの言葉>

まわれ右をして在校生と保護者の方へ体を向けた卒業生。

全員で、6年間の思い出や支えてくれた人々への感謝の思いを、心を込めて述べました。

そして「旅立ちの日に」の合唱。万感の思いを乗せて歌いました。

 

<退場>

会場の大拍手に包まれながら退場する卒業生。

 

<学級活動>

各学級での最後の授業。それぞれの学級らしさがある時間を過ごしました。

 

 

<見送り>

在校生や保護者、教職員に見守られながら、在校生代表が掲げる校旗を先頭に卒業生が石川小学校を巣立っていきました。

修了式

感謝状贈呈式、6ヶ年無欠席賞表彰式に続く長い儀式的行事でしたが、心地よい緊張感の中で、修了式が行われました。

各学年の呼名へのハキハキとした返事、凛とした表情で修了証を受け取った5年生の代表児童。391名の児童のみなさん、各学年の課程の修了、おめでとうございます。

 

校長先生からは、修了証とともに配付される通知表「かがやき」に書かれている、担任からのメッセージの「所見」をしっかりと読んで、励みにして欲しいというお話がありました。

また、全校児童に向けてのお話を何度もしてきた校長先生から、「目標(願い)をもつことができましたか?」「その目標に向けて努力できましたか?」「その努力が習慣となりましたか?」というお話と、

「厚さ0.2mmの紙、1回折ると0.4mm、2回折ると0.8mm、3回折ると1.6mm…30回折ったら、その厚みはどのぐらいになるでしょうか?」

という問いから、「努力を重ねることが自らの力と成長へとつながる」こと、新しい学年に向け、「できたこと」「できなかったこと」を整理して、新年度からもがんばろうというお話でした。

※ちなみに0.2mmの紙を30回折れたとすると、107.3741824kmになるそうです。

 

続いて、5年生の代表児童の発表がありました。

最高学年に向けての決意、周りの人を考えて、周囲から信頼される6年生になりたいという思いを、堂々と述べることができました。

 

生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についてお話がありました。

・学習の振り返りをして次年度の準備をすること。

・生活リズムを整えること。(早寝早起き朝ごはんの習慣)

・家庭で決めたゲームの時間を守ること。

・遊び方のマナー、ルールを守ること(特に多くの人が使う場所での過ごし方)

・お昼には自宅に帰って昼食を食べること。

・家族で決めた自転車の乗る範囲を守ること、ヘルメットを必ずかぶること。

・交通事故にあわないようにすること。

どれも、子どもたちが安心して生活するための大切なことです。ご家庭でも話題にしてください。

 

修了式の締めくくりには、元気よく、美しい声で校歌を歌いました。

 

最後にJA食育コンクールの表彰がありました。受賞、おめでとうございます!

あさって、3月23日(土)からは春休みです。

次の学年への準備をしっかりしながら、安全で充実した春休みを過ごしてください。

 

6ヶ年無欠席賞表彰式

7名の児童が「6ヶ年無欠席賞」を表彰されました。

6年間、休まずに学校に通えたことは、表彰された一人一人のがんばりなのはもちろん、なにより家族のみなさんの支えがあったからこそ達成できたことですね。

自分を支えてくれた人たちへの感謝も忘れずに、中学校でも元気いっぱいに過ごしていきましょう。

受賞、おめでとうございます!

感謝状贈呈式

学校教育に際し、ご協力いただいている地域の方への感謝状を贈呈しました。

子どもたちが充実した学校教育活動を送ることができるのも、地域の方々のおかげです。本校の教育活動の充実にご尽力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

町長さんへの受賞報告

先日、オンラインで表彰式を行った、全国児童才能開発コンテスト(全国都道府県教育長協議会会長賞)と、子どもの火災事故防止習字・ポスターコンクール(最優秀賞)の受賞報告を行いました。

迎えてくださったのは、石川町町長様と教育委員長様。やや緊張気味でしたが、町長様からの質問にもしっかりと答えた4名の子どもたちです。

石小では、これからも文化面での取り組みも大切にしていきます。

新鼓笛隊、新曲に挑む!

6年生からバトンを渡された5年生「新鼓笛隊」は今、新しい曲に挑戦中です。みなさんご存知、安室奈美恵の「ヒーロー」。ちなみに葛城ユキではありません。この曲、とってもかっこいいんです。挑戦する5年生生のモチベーションも高く、昼休みを割いての練習も、真剣そのもの。でも、たまには昼休みをも欲しいかな!?

先生は支援員さん(そろばんの授)

本日の3年生の算数は「そろばん」。最近はその良さが見直されているそろばん。

本日の授業、先生はナント支援員さん。昔取った杵柄、そろばんの仕組みや種類、もちろん使い方も丁寧に教えてくださいました。

卒業式予行

卒業式予行が行われました。

感染症による影響で、なかなか練習のできない日々が続いていますが、「できること」を確実に行いつつ、卒業式当日に、卒業生も在校生も堂々と式に臨むことができるよう、励ましていきます。

卒業式まであとわずか。1日1日を大切にして学校生活を送っていきましょう。

全校集会

3月12日(火)に今年度最後の全校集会が行われました。

5年生の代表児童の堂々としたお昼のあいさつで、全校集会が始まりました。

上段(左):第60回全国児童才能開発コンテスト 全国都道府県教育長協議会会長賞

上段(中・右):第47回子どもの災害事故防止習字コンクール 最優秀賞 優良賞

中段:第47回子どもの災害事故防止ポスターコンクール 最優秀賞 優良賞

下段:書初め奨励賞

校長先生のお話では、第60回全国児童才能開発コンテストで石川小学校が「学校奨励賞」を受賞したことが紹介されました。

また、13年前に校長先生が担任をしていた6年生の話がありました。

合唱部に部長として活動していた児童は大会前に体調を崩してしまい、大会前になんとか回復はしたものの、大会で十分なパフォーマンスを出せないと考え、大会当日はサポート役として大会に参加したというお話でした。

「自分を大切にすること」は、もちろん大事なことですが、「自分が大切にしているものを大切にすること」も、同じく大事なことです。「誰かのため、みんなのためを思い、考え、行動できる子」、そんな子どもたちの姿も目指していきたいですね。

自分を大切にすることは、友だちや回りを大切にすることにつながります。

卒業まであと少し、健康に気をつけて元気に登校しましょう。

学習のまとめ

今年度もあと一週間とちょっと。6年生は卒業式の練習に、ほかのクラスは学年の学習のまとめに突入!時間がいくらあっても足りません。ちょっとクラスを覗いてみました。

自治的諸活動(児童会総会)

本校では本年の教育の柱を「自主的、自治的な力の育成」として取り組んできました。やがて自立する子ども達に、「生きる力」を備えさせるための、一丁目一番地が「自主性」そしてその主となる育成の場が「児童会活動」です。

昨日、第2回目の児童会総会を行いました。各委員会の今年度の活動報告の後は、4年生以上の会員から、多くの質問や意見が出されます。第一回の総会ではなかった風景です。

 一年をかけて、子ども達の意識が少しずつ少しずつ変化してきた証拠です。石小ではこれからも、「子どもの、子どものための、子どものによる」学校の在り方を模索します。これからも児童会活動を大切にしていきます。

もう一つの送る会

先日、全校生での6年生を送る会の様子をお伝えしたばかりですが、この日はもう一つの送る会、課外活動部の6年生を送る会を開催しました。

本校の課外活動部は、合唱・合奏・自転車・科学・陸上の5つですが、それぞれに趣向を凝らした送る会が実施されました。ゲームあり、お笑いあり、もちろん厳粛なセレモニーも行いました。

在校生から、6年生への感謝の気持ちが送られると、今年一年の活動を振り返り、ちょっとしんみり。

出来れば中学校でも活動を続けてほしいと願います。

東日本大震災 追悼式

緊急の放送と共に、地震を想定した避難訓練が行われました。

今日は東日本大震災から13年になる日です。

避難訓練の後、校長から東日本大震災13年にあたって、震災の時の様子、被害の様子について話がありました。

東日本震災で被害を受けた人、命を落とした人、未だに行方不明の人、生活が一変した人、13年経っても元の場所に戻ることができない人…今現在も震災の爪痕は残っていて、復興もいまだ道半ばであること。

東日本大震災を「風化」させないことが、今を生きる私たちに求められていることです。

そして、「命」についてのお話もありました。

東日本大震災だけではなく、阪神淡路大震災や熊本地震、今年の1月1日に発生した能登半島地震・・・自然災害と隣り合わせの私たちの生活において、「命を守ること」はなによりも大切であること。

今日は、ぜひご家族で東日本大震災の追悼とともに、命について考える時間をもって欲しいと願います。

 

子どもたちは、予告なしの避難訓練にも真剣に取り組み、校長の話に真剣に耳を傾けていました。

郷土カルタ大会

授業参観時に実施予定の「郷土カルタ大会」ですが、感染症の影響から全校生での実施は見送り、日を改めて各学年ごとの実施としました。

この日は,先陣を切って6年生が大会を開催しました。参加賞の他に各クラス6名には特別商品も準備していますので、結構な盛り上がりです。完全マスク装着はもちろんのこと、実施後の手洗いも忘れません。

なお、今回の大会に先立ちまして、深谷様(本宮セブンイレブン代表)より、多大なるご支援(全校生分の参加賞)をいただいています。この場を借りて御礼申し上げます。

お疲れ様でした。お世話になりました~今年度最後のPTA役員会~

今年度最後のPTA役員会が無事終了しました。

コロナ感染症が5類となっての一年間。役員の皆様はじめ会員の皆様には,多くの意見や知恵をいただきましてありがとうございました。おかげさまで、思い切った教育活動を実施することができました。任期は4月の総会までですが、節目の記念写真をパチリ。お世話になりました。

謝恩会(卒業を祝う会)

昨日は、謝恩会(卒業を祝う会)。

6年生の感謝の会は全スタッフが参加のもと開催されました。手作りの招待状を手に,6年生のエスコートで会場へ。会の企画や準備、運営も6年生が全てになった会は、改めて6年生の成長を感じたものとなりました。

最後には、教職員からのお礼の発表もありました。内容は・・・内緒です。

た~こ~た~こ~あがれ!

1年生が勢いよく校庭に飛び出してきました。

かねてから準備(制作)していた手作りたこを、いよいよ実際にあげる時がきました。やや季節外れの感はありますが、今日はいつもより北風が強いたこ揚げ日より。さあて、上手に揚がったかな!?

沢田地区書き初め展表彰

校長室で「沢田地区書き初め展」の表彰が行われました。

金賞、銀賞、会長特別賞が校長先生から授与されました。

表彰後、校長先生からは、「地区のつながりを大切にしていってください。」というお話がありました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

6年生を送る会

トップページでもお知らせしていました、「6年生を送る会」が行われました。

6年生への感謝の思いを込めた1~5年生の発表。

それに応える6年生。

クリスタルホールは、各学年の工夫をこらした発表の楽しさや笑いに包まれながらも、お互いを思い合い、感謝し合う温かい雰囲気がありました。

※各学年の発表動画のダイジェストは鋭意編集中で、近日公開予定です。

 しばらくお待ちください。

 

男女のからだの違い(1年生)

1年生の学級活動、養護教諭の南條先生をゲストに、何やら楽しく学習しています。

めあては「男の子と女の子の身体のちがいをしろう。」

授業は南條先生の、男女のからだの身体の違いについての説明で進みます。男女の身体のつくりが違っていることに,びっくりした1年生。命についてのわかりやすい説明もありました。

食育教室 食べ物のはたらき(2年生)

2年生は、講師に庄司先生(石小栄養技師)をお招きして、食育教室をおこないました。授業の終わり際に3組の様子をのぞいてみると・・・、「嫌いな食べ物は、好きと思い込んで食べる。」「鼻をつまんで食べる」「最初に嫌いなものを食べる」等々活発な発表の最中でした。

嫌いなものでも,きちんと食べようとする子ども達の意欲の表れ、どうやら授業は大成功のようです。

全校集会

全校集会が行われました。

6年生の代表児童からの堂々としたあいさつに始まり…

上:税に関する絵葉書コンクール
下:書初め展

上段:福島県読書感想画コンクール 優良賞
下段:「小さな親切」実行賞

の表彰が行われました。

 

校長先生のお話では、1年生国語科の「たぬきの糸車」に出てくる「糸車(実物を用意しました!)」をきっかけに、糸を「紡ぐ」=1年間の学級、学年のよさやがんばりを「紡ぐ」ことについてお話がありました。

今の学級での生活も残り1ヶ月です。1日1日を大切にして、学級、学年の友達との思い出を紡ぎながら1年間のまとめをしていきましょう。