石尊健児の様子

カテゴリ:全校行事

令和5年度 石川小学校 入学式

令和5年度の石川小学校 第1学年 77名の児童が入学しました。

担任の先生から名前を呼ばれて元気に返事をすることができました。

校長先生や来賓の方の話を聞く態度もとてもしっかりしていました。

教科書を授与した新入生代表児童も、落ち着いて、とても立派な態度で教科書を受け取ることができました。

6年代表児童が「石川小学校はとても楽しい学校です。はやく慣れて毎日元気に学校に来てください」とやさしく、1年生に語りかけるように歓迎の言葉を述べました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

 

第1学期始業式

 着任式に引き続き、第1学期始業式が行われました。

 新しい学年、担任の先生の発表にドキドキの子どもたち。目を輝かせながら、新しい学級でがんばろうという表情で式に臨みました。

校長先生から、今年度を迎えるにあたって、「失敗してもいい。どんなことにもチャレンジしてみること。失敗から学び、失敗が成長できるチャンスだよ。」というお話がありました。

しっかりをお話を聞いた子どもたちに、校長先生から数字を使った楽しいクイズも出されました。

77? 482? 818? 205(73)? さて、どんな数字でしたか?

「お友達の発表」では、4年生の代表児童から、今年度がんばりたい学習や生活、課外活動について発表がありました。はきはきと発表する様子から、「目標をもってがんばろう!」という意欲が伝わってきました。

令和5年度 着任式

令和4年度がスタートし、本日はまず、新しくおいでになった先生方を迎える着任式を実施しました。

着任された先生方お一人お一人からあいさつをいただだいたあと、石川小学校で大切にしている「石尊ファイブ」を全校児童で唱えつつ、6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。

3月31日(金)離任式

3月31日(金)、令和4年度石川小学校離任式を行いました。
卒業生も参加して、令和4年度の全校児童が体育館に集合しました。

5年生の代表児童から転退職する教職員に、とてもあたたかいメッセージを伝えました。
退職2名、転勤7名の先生方、大変お世話になりました。

新天地でのご活躍を楽しみにしております。

小体連陸上大会選手壮行会

 7日(木)、鏡石の鳥見山陸上競技場で小体連陸上大会が開催されます。本日、昼の時間に大会に出場する選手の壮行会をオンラインで実施しました。種目毎に選手が紹介された後、校長の話、児童を代表して集会委員会委員から「選手の皆さんが校庭で練習している姿はとてもかっこよかった。当日は必ずよい結果が出ると思うので、頑張ってください」という応援の言葉があり、最後に選手代表から「壮行会、ありがとうございました。自己ベスト、納得のいく記録を目指してがんばってきます」というお礼の言葉がありました。選手の皆さんは、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、自己ベストを目指して最後まで走りぬき、思いっきり跳んでほしいと思います。活躍を期待しています。