石尊健児の様子

カテゴリ:全校行事

全校集会(表彰)

全校集会で、「火災予防絵画・ポスターコンクール」「青少年読書感想文福島県コンクール」「福島県理科作品展」「東邦カップ福島リレーズ」「石川地区児童図画作品展」の表彰を行いました。

 

「火災予防絵画・ポスターコンクール」「青少年読書感想文福島県コンクール」

「福島県理科作品展」

「東邦カップ福島リレーズ」

「石川地区児童図画作品展」

 

校長先生のお話では、創立10周年記念イベントのパンフレットにあった「君も石川小マイスター 10周年おめでとう ◯×クイズ」の答え合わせをしました。(正解は、「学校の前を流れる川の名前は「北須川」である。」だけが「×」で、そのほかは◯でした。)

 追加で校長先生から1問、全校児童に問題が出されました。

「石川小学校はきれいな学校でしょうか?」

答えは「◯」? それとも「×」?

身の回りの環境も、学校に通う子ども達の心も「きれい」かな?

 

今日も司会、進行をしてくれた集会委員と企画委員でした。

だんだん慣れてきて、進行もスムーズになってきましたね!

小体連陸上競技大会 選手壮行会

10月1日(火)に鳥見山陸上競技場(鏡石町)で行われる「小体連陸上競技大会」に出場する6年生に向けて、選手壮行会が行われました。

▲100m走・80mハードル走・1000m走・走り幅跳び・ジャベリックボール投げに出場する男子選手です。

▲100m走・80mハードル走・800m走・走り幅跳び・ジャベリックボール投げに出場する女子選手です。

▲100mトライアル走に出場する男子選手です。

▲100mトライアル走に出場する男子選手です。

▲6年生の代表児童から、「一人一人が主役になれるよう、力を発揮してきます」というコメントと共にお礼の言葉がありました。

 

 

壮行会は、集会委員会の4・5年生が企画・進行を務めてくれました。会を重ねるごとに上手になってきています。

校長先生からは、「指導してくれた先生の顔」「1~5年生の顔」「一緒に練習した友達の顔」を思い出して、力を発揮してほしいという激励の言葉がありました。

 

大会当日は1~5年生全員も石川小学校で応援しています!

今までの練習の成果を発揮することを期待しています!!

がんばれっ!6年生っ!! 

全校集会(表彰)

全校集会で、合奏部が参加した「TBC 福島県こども音楽コンクール」と陸上部が参加した「県小学生リレーカーニバル」

の表彰を行いました。

合奏部は参加した児童とともに代表児童が賞状を受け取りました。

陸上部は男子小学生4×100mリレー第1位、昨年に引き続き2連覇を達成しました!

企画委員会児童のお昼のあいさつも堂々としていました。

校長先生のお話は、ある朝、石川小学校の近くを散歩していたおじいさんのお話でした。

誰にでも優しい態度と言葉かけで接することのできた石川小学校の子どもたちのエピソードでした。

毎日の気持ちのよいあいさつが、習慣となって身に付いている姿でした。

 

9月16日(月)は敬老の日でした。わたしたちが生き生きと安心して生活できているのは、先人のおかげです。

身の回りの多くの人々への感謝の気持ちをもちながら、誰もが気持ちよく生活できるようにしていきたいですね。

読書の表彰

夏休みに石川町の図書館とのタイアップで行った企画「読書スタンプラリー」の表彰が行われました。

3年生の代表の児童へ、校長先生から賞状と町の公民館からの副賞(ひみつのプレゼント)が手渡されました。

石川小学校は77名の児童が夏休み中に本を10冊読みました。

同じく受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 

読書が心地いい季節です。これからも読書に親しんでみましょう。

第2回 避難訓練

9月1日は防災の日です。

石川小学校でも2回目の避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は「地震が発生し、その影響で家庭科室から火災が発生」という想定でした。

業間の時間の終わりに避難訓練を開始しました。

校庭で活動していた子どもたちは、先生や高学年児童の行動にならって、校庭の中央に一次避難をしました。

その後、教頭先生からの放送に従って避難を開始し、3分20秒で全校児童が校庭に避難しました。

 

避難訓練を振り返る全体会のあとに、理科室に設置している「垂直式救助袋」を使った避難を見学しました。

この救助袋は、3階から垂らした筒の中をらせん状に回転しながら地上まで避難する器具です。

全校児童が見守る中、本校教員2名が救助袋の実演をしました。

安全教育担当の先生からは、この救助袋を使う事態にならないことはもちろん、万が一の事態でも落ち着いた行動で避難することについて重ねてお話がありました。

普段から、学校の放送は静かに耳を傾けて聞くことが大切ですね。

フレンド活動相談日

お昼休みの時間に、9月25日(水)に予定されている「フレンド活動」に向けた話し合いが行われました。

4月の、縦割り班が編成されたばかりのころの話し合いと比べて、自分の意見を述べたり、下学年の考えを活かして話し合いを進めたりすることができました。

「どんな活動にするか」「どんなルールにするか」「どんな準備が必要か」「安全に活動するにはどうするか」・・・といった高学年児童を中心に幅広い視点をもって自分たちの活動を考える機会となっています。

さて、どんな活動が行われるのでしょうか・・・?お楽しみにっ!!

※右下の写真は5年生が1年生の話し合い場所へのお迎えと1年生教室への送りをしている様子です。こういった関わり合いの積み重ねが異学年交流を充実させ,人と人との繋がりを太くします。本校の教育の柱の一つです。

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。

 校長先生のお話では、1年生から6年生の1学期のがんばりや輝いていた姿の紹介がありました。どの学年も、普段の学校生活でのがんばりに加えて、それぞれに特色ある活躍をしていました。

 それぞれの学年のどのような姿の紹介だったかは、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

次いで、校長先生からはアリのお話がありました。

 はたらきアリの集団は、「集団の4割は一生懸命に働き、6割は働かずにいる」という習性があり、さらに「その中の6割の働かないアリだけの集団にすると、6割の働かないアリの集団の4割は一生懸命に働き、その集団の6割は働かない」という習性があるそうです。

 さて、明日からの夏休みで学校という集団から離れる子どもたち。違う環境の中で、新しい自分を見つけてがんばる夏休みにして欲しいこと。そして、自分たちの生活を支えてくれる家族のために、自分のできることをして欲しいというお話でした。

 さらに、家族への感謝「ありがとう(アリが10)」の気持ちを持って欲しいという締め(オチ)でした。

 

 お友達の発表は、3年生の児童が1学期がんばったこと、夏休みがんばりたいことについて発表しました。

 3年生から始まった理科に関心をもち、虫の成長に感動したエピソードと、夏休みには投げる力をつけて、スポ少のピッチャーを目指したいという決意を発表しました。

 

 第1学期終業式に引き続いて、7月13日(土)の交通安全こども自転車福島県大会で優勝し、全国大会出場を決めた自転車部の表彰が行われました。

 

 最後は、8月9日(金)の地区音楽祭に出場する合唱部と合奏部の演奏のお披露目が行われました。

 夏休み中、熱中症に十分注意しつつ各課外活動はそれぞれの活動を予定しています。

 

今日で1学期71日間が終了です。

本校の教育活動への、ご理解とご協力、ありがとうございました。

児童のみなさん、安全で充実した夏休みを過ごし、ひとまわり大きくなった姿で8月26日(月)に元気に学校で会えることを楽しみにしています。

すてきな夏休みを!

授業参観

 本日は30℃を超える暑さの中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 1学期の学校生活を過ごしてきた子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?各学年、学級で子どもたちの実態に合わせながら授業を進めている様子をご覧いただけたと思います。

  学年・学級懇談会では、1学期の子どもたちの様子や夏休みに向けての学習や生活などについて担任から説明があり、保護者のみなさんから家庭での様子などについてお聞きすることができました。

 家庭と学校の連携を密にして、これからの子どもたちとの関わりに役立てていきたいと思います。

 充実した夏休みを迎えることができるよう、1学期の残りの期間も1日1日の学校生活を大切にしていきます。

これからも、本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。

全校集会

全校集会が行われました。

集会委員会の6年生が司会とはじめとおわりの言葉、校長先生へのあいさつをします。

校長先生のお話では、今出川の川沿いにホタル(ヘイケボタル)が生息していること、ホタルが生息できるようになるほど、今出川の川がきれいになっていること、それには川沿いに生えている萱(かや)が関係していること、でもその萱を刈らないと水害につながってしまう恐れがあること…というお話がありました。

「自然環境の改善と保全」と「人々の生活の安全」、どちらも大切にしたいことですが、さて・・・

子どもたちへの問いを投げかけた校長先生のお話でした。

週番の先生の話では、「あいさつ」についてお話がありました。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のあいさつの中で、「おはよう」だけに「ございます」を付けることができます。

さて、それはなぜ・・・?

答えは「相手を思う心が込められているから」だそうです。(そのきっかけにはある古典芸能が関係しているようです。)

また、生徒指導の先生からは下校時に気をつけることについて注意喚起のお知らせがありました。

石川町小中連携授業研究会・石川町教育研究会

大学教授や指導主事(教員に指導助言をする先生)、野木沢小学校の先生、石川中学校の先生、福島大学の学生など約40名が一同に会し、「石川町小中連携授業研究会・石川町教育研究会」が行われました。

5校時目に「国語科(5年生)」「算数科(2年生)」「総合的な学習の時間(6年生)」「特別支援教育(きらり)」「外国語科」の5つの教科等の研究授業を行いました。

 

研究授業に引き続き全体会、事後研究会を行いました。

石川小学校の研究主題「夢や希望に向けて主体的に学び続ける児童」を育む授業になっていたかどうかを、研究授業での子どもたちの様子から話し合い、大学教授や指導主事の先生から助言をいただきました。

参加した先生方にとっても、学びの多い研修会だったと思います。

子どもたちが生き生きと学習活動ができるよう、今後も研修を重ねてよりよい授業を目指しています!

プール開き

全校集会の時間にプール開きが行われました。

今年度の集会は集会委員会が進行をしています。今日のプール開きも集会委員会の担当が進めてくれました。

石川小学校は1年間に10回の水泳の学習を計画しています。校長先生のお話では、「10回の練習を大切に、休まずに取り組んでほしい」というお話がありました。

2年生、4年生、6年生の代表の児童からは、水泳学習の目標について発表がありました。一人一人がめあてをもち、10回の水泳の学習を1回も無駄にしないで学習していきましょう。

 

「10周年記念大運動会」予行

いよいよ今週土曜日に迫った「10周年記念大運動会」の予行が行われました。

予行とはいえ、もちろん本気です。今年は創立10周年、予行と本番の2回の運動会を体験する子ども達、さて1回目の運動会はどうだったでしょうか?

初夏の日差しが降り注ぐグラウンドで、子どもたちは運動会本番へ向けて今までの練習の成果を発揮しました。

全力で走り、応援する子どもたち、表彰のもらい方を確認する子どもたち…一人一人が今日の予行で、運動会本番の雰囲気をつかむことができたと思います。

「子どもたちが主役」の10周年記念大運動会 子どもたちの活躍にご期待ください!

運動会全体練習

火曜日はあいにくの雨で延期だった「運動会全体練習」が行われました。

真っ青な空のもと、運動会に向けた子どもたちの熱気が伝わる練習でした。

運動会まであと1週間…効果的な練習で運動会に臨めるよう、子どもたちを励ましていきます。

ご家庭におかれましても、引き続きの体調管理をよろしくお願いします。

 

 

令和6年度 前期児童会総会

児童会委員会活動を行っている4~6年生が参加して、前期児童会総会が行われました。

石川小学校には、「企画委員会」「集会委員会」「生活委員会」「図書委員会」「保健委員会」「放送委員会」「給食委員会」「体育委員会」「広報委員会」「環境・園芸委員会」の10の委員会活動があります。

各委員会とも、例年の当番的な活動に加えて、創意工夫のある活動の計画を立てました。

新しい活動計画のために不明確な部分があっても、その不明確さが他の児童からの質問につながり、児童会総会を通して新しい活動の輪郭が見えてきた委員会もありました。

子どもたちが互いに疑問を解消し合いながら活動をしていくこと・・・これも「子どもたちがつくる学校」につながります。委員会活動や学級の係活動など、「自ら考え行動する」ことで、子どもたちは大きく成長をします。

前期の各委員会の活動に期待しています!

ご家庭でも、お子さんの委員会活動について話題にしてはいかがでしょうか?

授業参観

本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

新年度、新しい環境で学ぶ子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?

教科のほとんどが国語でしたが、児童に寄り添ってアドバイスする授業、グループで話し合う授業、保護者の方を巻き込んだ授業、電子黒板で教材を提示した授業、一人一台端末を活用した授業…など、各学級で工夫した授業が行われました。

 

引き続いてのPTA総会では、多くの保護者の皆さまに参加していただき、昨年度の事業報告や決算、今年度の事業計画や予算について審議しました。

学年懇談では、子どもたちの様子や学年の経営方針について説明がありました。

次回の授業参観は7月5日(金)の予定です。

さらに成長し、はりきって学校生活を送る子どもたちの様子を、ぜひご覧ください!

お昼のキララタイム

火曜日、水曜日、木曜日の朝8:20~8:30、火曜日、木曜日の13:25~13:40に子どもたちの学力向上を目的にして「キララタイム」を行っています。

内容は、学年や学級の計画に沿って進めています。

授業で学習した内容のドリルの問題、新出漢字の練習、自分の課題に応じたプリント学習、1人1台タブレット端末を使ったAI型ドリルなど、多様な学びをしています。

キララタイムを通して、自らの課題や目標をもち、「自ら学びを調整する力を高める」ことで、学力の向上を目指します!ぜひ、キララタイムで学んだことを話題にしてみてください。

第1回 避難訓練

「地震が起き、家庭科室から火災が発生した」

という想定で避難訓練を行いました。

火元の家庭科室の近くを避ける避難経路を通って校庭に避難しました。

全校児童が、無言で、落ち着いた態度で避難することができました。

避難が完了したあとの全体会を行いました。

教頭先生から、避難にかかった時間は「3分57秒」と発表されました。
(約480人の避難としては、十分に早いと思われます。)

校長先生からは、「いつ災害が起こっても100点の行動ができるようにして欲しい。」というお話がありました。

安全教育担当の先生からは、「自分の命を自分で守るための行動ができるように。」というお話がありました。

災害時に、安全かつ落ち着いて行動するためには、日ごろから災害発生への心構えを持ち、訓練を通して正しい行動を身に付けておくことが大切です。

ご家庭でも、災害が起きたときの行動について話し合ってみてください。

 

課外活動結団式

昼休みに課外活動結団式が行われました。

陸上部、合奏部、自転車部、合唱部への所属を希望する児童が集まりました。

校長から、「自分で選んだ課外活動に所属するからこそ、いつもの学校生活に一生懸命に取り組みましょう。」というお話がありました。

 

合奏部の代表児童からは、「それぞれに目標をもって活動する」という決意の言葉がありました。

課外活動は本日の放課後から始まります。高い意欲をもって活動することを期待しています。 

入学式

ピカピカのランドセル、きれいな衣装、きらきらを目を輝かせた新入生65名の入学式が行われました。

<新入生入場>

 

6年生のサポートもあって、自分の席に座りました。

いよいよ、入学式が始まります!

 

 <担任紹介>

 

4人の担任を中心に、子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう、支援、指導をしていきます。

 

<新入児童呼名>

担任の先生の呼名で、新入生は返事をして立ちました。

終わったあと、校長先生から「入学おめでとうございます」の一言。さあ、石川小学校に正式に入学です! 

 

<校長先生のお話>

校長から、小学校生活を充実するために3つの宿題が出されました。

1 よく学ぶ子になる。

2 よく遊ぶ(歩く)・食べる・ねる。そして安全には気をつける!子になる。

3 「ありがとう」が言える子になる。

みんなで、みんなが楽しい石川小学校をつくっていきましょう。

 

<教育委員会お祝いの言葉> 

新入生に向けて、2つの約束をしてほしいというお話がありました。

1 「あいさつ」をすること

2 交通事故に気をつけること

いつも意識して生活していきましょう。

 

 <教科書授与>

代表の新入生が、校長から教科書を受け取りました。

大切に使って、たくさん学習しましょうね。

 

<来賓からのお祝いの言葉>

石川町長様より、元気に学校生活を送ってくださいというお祝いのお話がありました。

 

<歓迎の言葉>

 6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

「他の学年と楽しく活動できること」「給食があること」「学校には特別教室などいろいろな場所があること」「学校行事がたくさんあること」「先生と一緒に、楽しく勉強できること」など、石川小学校の魅力を紹介してくれました。

学校生活が楽しみになりますね!

 

入学式が終わったら、記念写真の撮影をしました。

さあ、いよいよ小学校生活の始まりです!

1日1日を楽しく、充実した時間にしていきましょう!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!

着任式・第1学期始業式

令和6年度の石川小学校がスタートしました。

まずは、今年度、石川小学校に転入された8名の先生を紹介する「着任式」が行われました。

それぞれの先生からは、石川小学校の印象や子どもたちの様子、これからがんばりたいことなどのお話がありました。

6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

堂々とした発表に、最高学年としての自覚が感じられました。

引き続き、第1学期始業式が行われました。

 

校長先生のお話では、「めちゃくちゃ 楽しい」学校にするという校長先生の目標と、「ありがとう」が言える石川小学校の子どもたちになってほしいというお話がありました。

4年生代表児童の発表では、4年生になってがんばりたいことを堂々と発表することができました。

 

児童のみなさんは、令和6年度も充実した学校生活を送るために、どんな目標を立てますか?

明日から始まる学校生活で、自分を高める目標を立ててくださいね。