石尊健児の様子

カテゴリ:全校行事

離任式

今年度末で石川小学校から退職・転任される先生とのお別れの式、「離任式」が行われました。

校長から、”tomorrow is another day...(明日は明日の風が吹く)”

今のひと時の別れを惜しみつつ、明日から新たな道を歩みましょうという言葉と共に、石川小学校から退職・転任される先生方の紹介がありました。

 

退職・転任される先生方から、あいさつは、石川小学校に通う子どもたちのよさやすばらしさ、これからの子どもたちへの期待を込めた言葉に満ちていました。

 

5年生代表児童から、一人一人の先生とのエピソードを交えた感謝の言葉が述べられました。

 

代表児童から、感謝の言葉と思いを込めて、先生方への花束のプレゼントしました。

 

見送りは、あいにくの雨のために校舎内で行いました。先生方への感謝の言葉と共にお別れのひと時を過ごしました。

退職・転任される先生方、新天地でのご活躍を楽しみにしています。石川小学校の子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

卒業証書授与式

令和5年度卒業生94名が、石川小学校を巣立っていきました。

ご卒業、おめでとうございます!

 

卒業証書授与式の模様をお知らせします。

卒業証書授与式の前に、学級ごとに記念撮影しました。

 

9:53…<卒業生入場>

いよいよ卒業証書授与式

堂々と入場する卒業生。儀式的行事にふさわしい服装に、より一層の成長を感じました。

 

<卒業証書授与>

一人一人が、細かな所作まで気を配りながら、晴れ晴れとした表情で卒業証書を受け取りました。

小学校全課程を修了した瞬間です!

 

<校長式辞>

東日本大震災のあとに生まれた子どもたち。

コロナ禍で学校生活の制限をされた子どもたち。

数々の困難を乗り越えてきた子どもたち。

きっと強く、たくましく成長していく期待を込めた卒業生への式辞でした。

 

 

<送る言葉>

在校生代表の5年生、代表の言葉に続いてみんなで呼びかけをしました。

「笑顔でいよう」の合唱。4月からの6年生としての活躍が期待できる堂々とした姿でした。

 

<別れの言葉>

まわれ右をして在校生と保護者の方へ体を向けた卒業生。

全員で、6年間の思い出や支えてくれた人々への感謝の思いを、心を込めて述べました。

そして「旅立ちの日に」の合唱。万感の思いを乗せて歌いました。

 

<退場>

会場の大拍手に包まれながら退場する卒業生。

 

<学級活動>

各学級での最後の授業。それぞれの学級らしさがある時間を過ごしました。

 

 

<見送り>

在校生や保護者、教職員に見守られながら、在校生代表が掲げる校旗を先頭に卒業生が石川小学校を巣立っていきました。

修了式

感謝状贈呈式、6ヶ年無欠席賞表彰式に続く長い儀式的行事でしたが、心地よい緊張感の中で、修了式が行われました。

各学年の呼名へのハキハキとした返事、凛とした表情で修了証を受け取った5年生の代表児童。391名の児童のみなさん、各学年の課程の修了、おめでとうございます。

 

校長先生からは、修了証とともに配付される通知表「かがやき」に書かれている、担任からのメッセージの「所見」をしっかりと読んで、励みにして欲しいというお話がありました。

また、全校児童に向けてのお話を何度もしてきた校長先生から、「目標(願い)をもつことができましたか?」「その目標に向けて努力できましたか?」「その努力が習慣となりましたか?」というお話と、

「厚さ0.2mmの紙、1回折ると0.4mm、2回折ると0.8mm、3回折ると1.6mm…30回折ったら、その厚みはどのぐらいになるでしょうか?」

という問いから、「努力を重ねることが自らの力と成長へとつながる」こと、新しい学年に向け、「できたこと」「できなかったこと」を整理して、新年度からもがんばろうというお話でした。

※ちなみに0.2mmの紙を30回折れたとすると、107.3741824kmになるそうです。

 

続いて、5年生の代表児童の発表がありました。

最高学年に向けての決意、周りの人を考えて、周囲から信頼される6年生になりたいという思いを、堂々と述べることができました。

 

生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についてお話がありました。

・学習の振り返りをして次年度の準備をすること。

・生活リズムを整えること。(早寝早起き朝ごはんの習慣)

・家庭で決めたゲームの時間を守ること。

・遊び方のマナー、ルールを守ること(特に多くの人が使う場所での過ごし方)

・お昼には自宅に帰って昼食を食べること。

・家族で決めた自転車の乗る範囲を守ること、ヘルメットを必ずかぶること。

・交通事故にあわないようにすること。

どれも、子どもたちが安心して生活するための大切なことです。ご家庭でも話題にしてください。

 

修了式の締めくくりには、元気よく、美しい声で校歌を歌いました。

 

最後にJA食育コンクールの表彰がありました。受賞、おめでとうございます!

あさって、3月23日(土)からは春休みです。

次の学年への準備をしっかりしながら、安全で充実した春休みを過ごしてください。

 

6ヶ年無欠席賞表彰式

7名の児童が「6ヶ年無欠席賞」を表彰されました。

6年間、休まずに学校に通えたことは、表彰された一人一人のがんばりなのはもちろん、なにより家族のみなさんの支えがあったからこそ達成できたことですね。

自分を支えてくれた人たちへの感謝も忘れずに、中学校でも元気いっぱいに過ごしていきましょう。

受賞、おめでとうございます!

感謝状贈呈式

学校教育に際し、ご協力いただいている地域の方への感謝状を贈呈しました。

子どもたちが充実した学校教育活動を送ることができるのも、地域の方々のおかげです。本校の教育活動の充実にご尽力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。