石尊健児の様子

授業参観(高学年)

2学期までの学校生活から、子どもたちの成長した姿と学年、学級の様子をご覧いただく目的で授業参観を行いました。

今回は、これまでの学習をもとにした表現活動を行いました。

4校時目は高学年ときらり2組と4組で表現活動をしました。

 

【第5学年】

1組は社会科、2組は理科、3組は国語科で学習したことをまとめプレゼンテーションしました。


 ▲1組は社会科「水産業のさかんな地域」について、学習したことをグループで説明し合いました。


 ▲グループで説明し合ったプレゼンテーションを学級全体で確認しました。


 ▲2組は理科「流れる水のはたらき」の災害について調べたことをプレゼンテーションにまとめました。


 ▲グループでアドバイスし合って、学んだことを確認していました。


 ▲「よりよい石川町のために」というテーマでグループで話し合ったことをまとめて、学級のみんなの前で発表しました。


 ▲石川町という身近なテーマでしたので、発表を聞く姿勢も真剣です。

 

【第6学年】

1組は音楽科、2組は理科、3組は社会科で学習したことを表現する活動に取り組みました。


 ▲「翼をください」の合唱です。2部構成で美しい声の合唱を表現しました。


 ▲「音楽づくり ボイスアンサンブル」では、各グループが工夫をこらして表現していました。


 ▲理科では、グループでテーマを決めて調べた内容を表現するために、最終の打ち合わせをしていました。


 ▲研究の成果を表現しました。「空はなぜ青いのか」など、身近な内容での研究成果を表現しました。


 ▲一見、いつもの授業ですが社会科「今に伝わる室町文化」について調べて、1人1台のタブレット端末にまとめました。


 ▲まとめた室町文化について発表し合いました。同じテーマでも、捉え方が異なっているなどお互いに学び合うことができました。

 

【きらり2組】

きらり2組では、音楽科と国語科で表現活動をしました。


 ▲学習した漢字を使った文章を、黒板に表現しました。


 ▲お家の人も一緒に同じ部首を持つ漢字を調べて集める表現活動をしました。

 

【きらり4組】

きらり4組では、国語科、算数科、音楽科など、普段の学習の成果を表現しました。


 ▲一斉に読んだり、分担して読んだりしながら、音読を発表しました。


 ▲都道府県の名前と特徴が書かれたカードでかるたを楽しみました。

 

今後も、さまざまな形で子どもたちの学びを表現する機会をもっていきます。

お忙しい中、子どもたちの表現活動を参観していただき、ありがとうございました。