石尊健児の様子

カテゴリ:全校行事

マラソン大会 試走

さわやかな秋晴れの空の下、マラソン大会に向けた試走が行われました。

低学年は1.0kmを走りました。

 

中学年は1.5kmを走りました。

高学年は2.0kmを走りました。

 長い距離を走る機会は少ないかもしれませんが、子どもたちは目標を持ってマラソン大会に向けて練習を重ねていきます。

ご家庭におかれましても、あたたかい励ましと体調管理へのご協力をよろしくお願いします。

全校集会(表彰)

全校集会では、表彰を行いました。

(左上)こども音楽コンクール福島地区大会 小学校合奏第2の部 優良賞 石川小学校合奏部

石川地区読書感想文コンクール 推薦

 

石川地区小体連陸上競技大会 入賞者

6年男子100m(第1位、第2位、第4位、第8位) 男子1000m(第4位) 男子80mH(第1位、第4位) 男子走り幅跳び(第5位、第6位) 男子ベスト4×100mリレー(第1位)

6年女子100m(第1位、第2位、第6位) 女子800m(第2位、第8位) 女子80mH(第1位) 女子走り幅跳び(第4位、第5位、第6位) 女子ベスト4×100mリレー(第1位)

集会では、校長より4つの「秋」についての話がありました。

一年でもっとも過ごしやすい季節ですが、最近は異常気象のせいでその大切な秋が短くなりつつあるので、挑戦する「秋」を見つけて、根気強く取り組んでほしいとの話でした。

さて、校長の準備した4つの秋とは・・・、集会では全校生に向けてのクイズとしました。

1,◯ポー◯のあき(なんといっても身体が資本です)

2,どく◯◯のあき(秋の夜長にはぴったり)

3,◯◯くよくのあき(キノコ・くり・田んぼのお米・実りのあきは)

4,や◯ろあき(演歌の承応女王、代表作は「雨の慕情」)

4番は,ちょっとふざけすぎ!?

 

みなさんが取り組みたい「秋(あき)」…なににしましょうか?

小体連陸上選手壮行会

10月3日(火)に迫った小体連陸上選手壮行会に参加する6年生に向けて、1~5年生が激励をしました。

「100m走」「100mトライアル走」「1000m走」「800m走」「80mハードル走」「走り幅跳び」「ベスト4×100mR」の選手紹介がありました。

校長先生からは「勝っても驕るな、負けても腐るな」の気持ちをもって、体調を万全にして参加してほしいというお話がありました。

1~5年生を代表して、集会委員会の5年生児童から「練習の成果を発揮してがんばってください。」という激励の言葉がありました。

6年生の選手代表は、「一人一人が全力を尽くして競技してきます。」という決意の言葉を述べました。

緊張の中にも「石川小学校の代表」という責任感のある表情だった6年生。ひと回りたくましくなったように感じました。小体連陸上大会、6年生のみなさんが元気よく、全力で競技に臨むことを期待しています!

 

最後に壮行会を企画、進行してくれた集会委員会のみなさん、すてきな会をありがとうございました。

親睦の秋!縦割り班で遊ぼう!

給食の時間からお昼休みの時間にかけて、「親睦の秋!縦割り班で遊ぼう!」が行われました。

4校時を終えた子どもたちは、担当の先生の教室に集合してお弁当を食べました。

いつもと違う雰囲気を楽しみながらお弁当を頬張っていました。

 お昼を食べた後は、縦割り班で遊びました。

あいにくの雨でしたが、6年生が室内でも楽しめる遊びを工夫してくれました。

授業参観(高学年)

2学期までの学校生活から、子どもたちの成長した姿と学年、学級の様子をご覧いただく目的で授業参観を行いました。

今回は、これまでの学習をもとにした表現活動を行いました。

4校時目は高学年ときらり2組と4組で表現活動をしました。

 

【第5学年】

1組は社会科、2組は理科、3組は国語科で学習したことをまとめプレゼンテーションしました。


 ▲1組は社会科「水産業のさかんな地域」について、学習したことをグループで説明し合いました。


 ▲グループで説明し合ったプレゼンテーションを学級全体で確認しました。


 ▲2組は理科「流れる水のはたらき」の災害について調べたことをプレゼンテーションにまとめました。


 ▲グループでアドバイスし合って、学んだことを確認していました。


 ▲「よりよい石川町のために」というテーマでグループで話し合ったことをまとめて、学級のみんなの前で発表しました。


 ▲石川町という身近なテーマでしたので、発表を聞く姿勢も真剣です。

 

【第6学年】

1組は音楽科、2組は理科、3組は社会科で学習したことを表現する活動に取り組みました。


 ▲「翼をください」の合唱です。2部構成で美しい声の合唱を表現しました。


 ▲「音楽づくり ボイスアンサンブル」では、各グループが工夫をこらして表現していました。


 ▲理科では、グループでテーマを決めて調べた内容を表現するために、最終の打ち合わせをしていました。


 ▲研究の成果を表現しました。「空はなぜ青いのか」など、身近な内容での研究成果を表現しました。


 ▲一見、いつもの授業ですが社会科「今に伝わる室町文化」について調べて、1人1台のタブレット端末にまとめました。


 ▲まとめた室町文化について発表し合いました。同じテーマでも、捉え方が異なっているなどお互いに学び合うことができました。

 

【きらり2組】

きらり2組では、音楽科と国語科で表現活動をしました。


 ▲学習した漢字を使った文章を、黒板に表現しました。


 ▲お家の人も一緒に同じ部首を持つ漢字を調べて集める表現活動をしました。

 

【きらり4組】

きらり4組では、国語科、算数科、音楽科など、普段の学習の成果を表現しました。


 ▲一斉に読んだり、分担して読んだりしながら、音読を発表しました。


 ▲都道府県の名前と特徴が書かれたカードでかるたを楽しみました。

 

今後も、さまざまな形で子どもたちの学びを表現する機会をもっていきます。

お忙しい中、子どもたちの表現活動を参観していただき、ありがとうございました。