石尊健児の様子

2021年7月の記事一覧

沢田小との交流会(きらり学級)

 本日は、きらり学級が沢田小学校との交流会を行いました。1時間目がかけ算すごろくを使って算数の学習、2時間目が「つりぼりコーナー」「ダーツビンゴ」「バケッツボール」「スーパーカー」などのきらりーランドで交流を深めました。2回目のため、打ち解けた雰囲気の中で交流会が行われました。

 

陸上県大会

  本日、福島市・信夫ヶ丘陸上競技場で「全国小学生陸上競技大会福島県選考会」が開催され、本校から13名の児童が参加しました。あいにくの雨模様でしたが、選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮し、最後まで力を出しきりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

 その結果、男女混合リレー(4×100m)は決勝に進出し、見事6位に入賞しました。選手の皆さん、おめでとう!


教育委員会訪問

 石川町教育委員会教育長様はじめ3名の方が来校され、3、4校時の子ども達の学習の様子を参観していただきました。タブレットや電子黒板を使った授業、町の温水プールでの水泳の授業などもあり、子ども達の真剣に学ぶ姿、協力して学ぶ姿などをみていただきました。

 

朝の読み聞かせ(1学年、きらり)

 4月から「石川読み聞かせの会」の皆様にお世話になっている朝の読み聞かせ。本日は、1年生の各教室ときらり学級で行われました。「ぼくはかぶとむし」「うそだぁ」「すてきな3人組」のお話を、子ども達は目を輝かせながら、真剣に聞き入っていました。1学期も残りは1回、16日(金)に3学年で行われる予定です。

 

こんなもの、見つけたよ(2学年)

 2年生は昨日、国語科の学習で、モトガッコ周辺に”取材”に出かけました。街の中のおもしろいものを見つけ、メモをとり、タブレットに記録します。この後、自分が見つけたおもしろいものを文章にまとめ、お友だちに紹介します。子ども達のこの後の活動が楽しみです。