石尊健児の様子

2021年7月の記事一覧

授業参観(高学年、きらり)

 本日は高学年、きらり学級の授業参観です。国語、道徳、家庭、社会、算数、体育の授業をご覧いただきました。お子さんと一緒に活動する場面もあり、保護者の皆様の御協力に感謝申しあげます。

 

 

多読賞の表彰

 今週は、たくさんの児童に多読賞の表彰を行いました。本校では、読んだ本の冊数、ページ数を累積し、たくさん読んだ児童を表彰しています。100冊以上、10000ページ以上で表彰していますが、10000ページ、20000ページ、何と今日は30000ページを読んだ児童の表彰も行いました。子ども達が本を読まなくなっていると言われていますが、これからも本に親しみ、たくさん本を読んでほしいと思います。

 

 

おいしい給食 七夕献立

今日は七夕献立(コッペパン ハチミツ たまごとオクラのスープ いんげんと春雨の炒め物 牛乳)です。七夕には、願い事を書いた短冊や飾りをささの葉につるし、星にお祈りする風習があります。これは、昔、中国で、七夕の夜、庭にお酒や果物などの揚げ物を並べ、糸に美しい糸を通し、針仕事の上達を祈ったことに由来しています。給食では、皆さんの健康を祈って、七夕献立を作りました。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

 

授業参観(中学年)

本日は、中学年の授業参観でした。足下の悪い中、多くの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちも4月より成長した姿を見せることができたと思います。

全校集会(TV放送)

 7月に入り、本日の全校集会はTV放送で行い、校長から3つの話をしました。1つめは、明日七夕ということで、「彦星」、「織り姫」伝説、短冊に願いごとを書く意味などについて、2つめは、「聞く」と「聴く」の2つの漢字から、先生やお友だちのお話をしっかりきくことの重要性について話しました。3つめは、道路を横断する際に、手を上げる、一度止まる、右左右をよく見る、待つ、この4つを守り、事故に遭わないようにしてほしいという話です。どの学級でも、子ども達は真剣に話を聞いていました。