石尊健児の様子

2021年7月の記事一覧

残さず食べよう(4学年)

 昨日の5学年に続き、本日は4学年で食育の授業を行いました。本日のテーマは、食べられるものを増やし、適切な量を残さず食べる、ということです。4年生にとって、一食あたり目安となるご飯の量、180gがどれくらいか、実際に取り分ける活動も行いました。「苦手なものも食べる」「好ききらいをなくす」「嫌いなものも少しずつ食べる」など、授業後の感想を書いていました。今日学んだことを生かし、しっかりと食事をして、暑い夏を乗りきってほしいと思います。

アルコール消毒のボランティア

 本日、保護者の皆様による放課後のアルコール消毒のボランティアを実施しました。11名の保護者の参加がありました。各教室の机、椅子、棚、入口の取っ手、階段の手すりの消毒をしていただきました。子どもたちの安心、安全のためにご協力いただきありがとうございました。

バランスのよい食事(5学年)

 5学年で、担任と栄養教諭がチームを組んで、食育「バランスのよい食事」の授業が行われました。成長・発育、健康のため、また、病気にならないためにも、主食、主菜、副菜などから、5大栄養素をバランスよく食べることの大切さについて学びました。さっそく今日の給食から5年生は、めあてをもって食事をしています。

 

 

たくさんの方々に授業を参観していただきました

 本日、要請訪問として石川町教育委員会教育長、県中教育事務所主任指導主事をはじめ、15名の方々に来校いただきました。授業の様子を参観していただき、今後のよりよい授業の在り方について助言をいただくとともに、学校経営についても改善点などを指摘していただきました。タブレットや電子黒板を活用する授業も増えてきています。さっそく明日からいただきました助言を生かしながら、授業の改善に努めていきたいと思います。

本日の給食(福島県郷土料理)

 本日の給食のメニューは、ごはん、なすのみそ汁、牛乳、いわしのかば焼き、そして、福島県郷土料理「いんげんのごまよごし」です。よごしとは、ごまやじゅうねん(えごま)で野菜をあえた料理で、本日はさやいんげんのごまよごしがメニューでした。子ども達は福島のおいしい料理を味わいながら食べていました。これから、じゅうねんのつけ汁で食べるうどんがおいしい季節を迎えます。