石尊健児の様子

石尊健児の様子

全国の舞台でも輝いた石川の子ども達!

夏休みもあと一週間となりました。

さて、この夏休みの間に行われた課外活動の各種大会の結果をお知らせします。

<自転車部>

第53回交通安全子供自転車全国大会 第4位

<陸上部>

第7回東日本都道県小学生陸上競技交流大会北海道函館大会

5・6年女子1500m 第5位 木戸望乃実

 

全国大会、東日本大会という大きな場で輝かしい結果を残した皆さん、

本当におめでとうございます。

合唱部、合奏部は、24日(金)に迫った地区小中学校音楽祭に向けて、

気持ちのこもった練習を行っています。がんばって!

 

課外活動がんばっています!

夏季休業日11日目。夏休みも3分の1ほどが経ちました。

連日暑い日が続いていますが、学校では各部の計画で課外活動が行われています。

今日は、合唱部、合奏部、特設水泳部の練習が行われました。

どの部でも、目標に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

 

第一学期を無事終えて

20日(金)、72日間の一学期のしめくくりとなる終業式が行われました。

校長先生からは、校長先生が目指す3つの日本一、

① あいさつ・返事ができる

② 友達にやさしくできる

③ きれいな学校

について一学期をふり返った上で、二学期に向けての話がありました。

「お友達の発表」では、3年生代表児童による「一学期の反省と夏休みの抱負」の発表がありました。

一学期の学習で自分ががんばったことをふり返った上で

夏休みへの生活についての抱負をしっかり述べており、とてもよい発表でした。

 

終業式後、各教室で担任より通知票が配付されました。

ぜひご家庭でお子さんと一緒に通知票を見ていただき、

お子さんの一学期の成長をほめていただいた上で、

二学期に向けての目標を話していただければと思います。

明日より夏休みとなります。厳しい暑さが続いていますので、

熱中症を含めた体調管理には十分気をつけていただくようお願いします。

一学期、お世話になりました。

 

 

自転車部県大会8連覇達成!

去る7月7日(土)、本宮市本宮運動公園総合体育館で、交通安全子供自転車福島県大会が行われました。

昨年度まで、7回連続で県大会団体優勝という輝かしい成績を収めてきた自転車部。

大きな期待の中、プレッシャーもあったかと思いますが、今年度も見事に団体優勝!

これで県大会は8連覇、全国大会11回目の出場を決めました。

個人も、1~3位までを石川小学校が独占。素晴らしい成績を収めました。

朝も、放課後も、土曜日も。年間を通して、実技や学科などの練習を重ねてきた自転車部の子ども達。

全国大会でのさらなる活躍を期待しています。がんばれ!!

 

英国文化体験

4日から5日にかけて、6年生はブリティッシュヒルズで英国文化体験学習を行いました。

6年生になってから、フライデーコネクションで野木沢小・沢田小の6年生と交流を重ねてきた子ども達。

3校の児童が合同となって1班20人程度の班を作り、様々な活動を行いました。

他校の友達と一緒に生の英語にたくさん触れる中で、楽しく英語に親しむことができたようです。

夜には、100円を1ポンドに換えて、買い物も行いました。

店員の方とのコミュニケーションも、もちろん英語です。

笑顔で楽しくコミュニケーションをとる様子が見られました。

たくさんの思い出と、新しい友達ができた英国文化体験学習となりました。

 

       

 

 

 

 

 

○×クイズ大会(集会委員会)

21日、27日、28日のお昼休み、集会委員会による○×クイズ大会が行われました。

低・中・高、それぞれの学年の発達段階に合わせて、集会委員会の子ども達が問題を考えました。

例えば、低学年は「保健室は一階にある。○か×か」

中学年は「3年1組のきくち先生の『ち』は『池』である。○か×か」

高学年は「石川小学校には石川産の木材が使われている。○か×か」

などなど、よく考えられたおもしろい問題でした。

○か×かに分かれ、正解者のみ次の問題に挑戦!

10問正解した人数の多かった上位3クラスには、賞状が渡されました。

参加した子ども達からは、たくさんの笑顔が見られていました。

  

 

 

 

 

 

 

オープンデー・バザーお世話になりました

17日(日)、オープンデーとバザーが行われました。

保護者の皆様には、2校時目から5校時目にかけて授業を自由に参観していただきました。

一時間だけの授業参観と違い、長い時間見ていただいたことで、

普段の学びの様子や生活の様子も含めてお子さんの様子をご覧いただけたかと思います。

また、全学年で「石川読み聞かせの会」の方による読み聞かせも行われ、

じっと耳をすましてお話しに聞き入る様子が見られました。

 

授業参観後のバザーも大盛況でした。

バザーの出品にあたりご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、役員の皆様、

心よりお礼申し上げます。売り上げ金については、子ども達の学習に役立つ形で使わせていただきます。

 

 

 

ブラーボ!音楽鑑賞教室

13日(水)、全校生で「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。

世界各国から選ばれた搭乗員たちが、地球の未来を考えるために宇宙船が旅立つ場面から劇は始まりました。

ところが宇宙船が突然故障!墜落した星で出会った宇宙人たちは、

「地球では、たくさんのモノやもったいないと思う心が捨てられる」ことを訴えます。

地球の未来を考える搭乗員達はそれに気づき始め・・・

ということで、「環境」をテーマにしたミュージカルでした。

 

ミュージカルの中では全員で手や足、体を使ってリズムを取る場面もあり、

楽しい時間を過ごすことができました。

6年代表児童と、1年3組担任の新田先生が参加したワークショップも、大いに盛り上がりました。

代表児童によるお礼の言葉の中には、「物を大切に使いたい」といった言葉もあり、

環境についての意識を高めることもできたようです。

 

 

 

 

 

最高の宿泊学習でした!(5年生)

4~6日、5年生は那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行いました。

どの活動でも、班長を中心に友達と協力しながら楽しく全力で取り組むことができました。

茶臼岳登山、ナイトハイク、野外すい飯、焼き板作り、キャンプファイヤー、

スコアオリエンテーリングと、一つ一つの活動を終えるごとに、

一人一人が成長し、班の結束力が高まっていったように感じる三日間でした。

たくさん活動し、食べ、語らい、しっかり眠るということがどれだけ大切かを感じることもできました。

保護者の皆様には、荷物の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

見学学習・修学旅行

31日(木)、1~4年生は見学学習、6年生は修学旅行に行きました。

1年生は、ムシテックワールドに行きました。

ショーを見たり、実験をしたりして、科学のおもしろさに触れることができました。

2年生は、スペースパークに行きました。

 子ども達は新幹線に大興奮、気分は宇宙旅行でした。

3年生は、野口英世記念館とアクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行きました。

 野口記念館ではクイズを通して県の偉人について学び、水族館では川辺の生き物に親しみました。

4年生は、アクアマリンふくしまに行きました。

蛇の目ビーチで生き物に触れたり、館内を見学したりして、海の生き物への理解を深めました。

6年生は、日光に行きました。

中禅寺湖の遊覧船から見る雄大な景色を楽しみ、華厳の滝の一気に落下する水の勢いに圧倒され、

世界文化遺産の東照宮のすばらしさに感動した一日でした。

 そして、留守番となった5年生。

休み時間にはだれもいない校庭や体育館でのびのびと遊び、楽しい時を過ごしたようです。

お弁当の準備等、ありがとうございました。

 

1年生

 

2年生

  

3年生

 

4年生

 

6年生

  

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもなえ植え(3年生)

24日(木)、3年生が総合の学習でさつまいものなえ植えを行いました。

中谷地区の里づくり・まちづくり委員の皆様に、なえ植えのしかたを教えていただいた子ども達。

子ども達は説明によく耳を傾け、一生懸命なえ植えを行いました。

なえ植えの後には、委員の皆様が用意してくださったたくさんのおいしい料理をいただきました。

サラダ、豚汁、漬け物・・・なえ植えの後で食べたお昼ご飯は、格別だったようです。

委員の皆様、ありがとうございました。

また、秋の収穫でお世話になります。

  

 

 

がんばりました運動会

19日(土)、平成30年度石川小学校大運動会が行われました。

当日は、8時ごろより晴れるという予報はあったものの、

前夜から降り続いた雨でグラウンドはかなりぬかるんでいました。

開会式は予定より30分遅れたものの、6年生と、たくさんの保護者の方が

スポンジで水を吸い出したり、砂をまいたりしてくださったおかげでグランドが整備され、

無事に運動会を実施することができました。

子ども達の生き生きした顔を見て、運動会が実施できて本当によかったと思いました。

保護者の皆様には、お弁当の準備や子ども達への応援、グランド整備、片付けなどにおきまして、

たくさんのご協力とご支援をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

第1回奉仕作業お世話になりました

12日(土)、低学年保護者の方を中心として第1回奉仕作業が行われました。

今回は、来週に迫った運動会に向けて、草刈りやテントの運び出しを行いました。

皆様のご協力のおかげで、校庭や野球場、土手の草もすっかりきれいになりました。

来週、よい運動会を迎えられそうです。

早朝よりご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

消防署見学(4年生)

4年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、

火事から暮らしを守るために働いている人たちについて勉強してきました。

今日は、石川消防署を見学して、普段の仕事の様子や、消防車の秘密を学びました。

救急車の中を見せていただいたり、ホースを持たせていただいたりと、

子ども達は生き生きとした様子で消防署員の方の話に耳を傾け、メモをとっていました。

お忙しい中、子ども達の学習にご協力いただきありがとうございました。

 

 

ようこそ一年生!楽しかったよフレンド活動 

27日(金)、子ども達が楽しみにしていたフレンド活動が行われました。

6年生を中心に、子ども達が自分たちで考えた遊びを楽しみ、仲良く一緒にお弁当を食べました。

縦割り清掃は始まっていますが、1年生はまだ清掃に参加していないため、みんなが顔を合わせるのは今日が初めて。

初めは緊張していた様子の一年生も、遊びを通してニコニコ笑顔が見られました。

6年生を中心に、低学年でも楽しめるようにルールを考えたり、声をかけたりする様子も素晴らしかったです。

晴天の下で食べるお弁当の味も格別でした!保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。

 

 

 

 

授業参観お世話になりました

20日(金)、今年度最初の授業参観が行われました。

学年が上がり最初の授業参観ということで、成長したところを家の人に見てもらおうと、

どの子も一生懸命それぞれの学習に取り組んだようです。

授業参観後には、PTA総会と学年懇談会、課外活動保護者会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中授業参観に足をお運びいただきありがとうございました。

  

児童会総会 ~よい学校にしよう!~

16日(月)、児童会総会が行われました。

児童会総会では、各委員会の委員長より、活動のめあてや活動計画についての発表がありました。

その後には、たくさんの質問や意見、要望が出され、

「よりよい活動を作りたい」という子ども達の思いを感じました。

企画委員会を中心とした進行や、委員長の発表、代表あいさつなど、

「さすが6年生!」という場面も数多く見られました。

これからの各委員会の活動が楽しみです!

  

 

 

 

「読み聞かせ」をはじめます

 今年度より、町内の読み聞かせボランティアの皆さんにご協力をいただき、1年生を対象とした「読み聞かせ」を行います。今日がその第1回目でしたが、どの学級でも、すべての子どもたちが、集中して話に耳を傾ける様子が見られました。

 読み聞かせには、「本が好きになる」「語彙数が増える」「想像力が豊かになる」「集中力が増す」など、たくさんの効果があります。これからも定期的に実施していくことで、子どもたちの能力を育みたいと思います。

新年度スタート!

4月6日、短い春休みを終え、今日より新年度がスタートしました。
新しい教室で、新しい先生や友達との出会いに胸をはずませ今日の日を迎えた子ども達。
朝から元気な顔を見せてくれました。
着任式では、新たに8名の先生方をお迎えしました。始業式ではドキドキの担任発表!
入学式では、一年生84名が緊張感の中よくがんばりました。
よいスタートの一日となりました。

 

離任式

 

3月28日(水)、クリスタルホールにて、今年度で石川小学校を離任される先生方の離任式が行われました。

離任される先生方からのあいさつの後に、5年生代表児童から別れの言葉がありました。

離任式後は、全校児童で各先生方の見送りをしました。

 

7名の先生方、今まで大変お世話になりました。

 

 

H29年度卒業証書授与式

 

3月23日(金)、クリスタルホールにて平成29年度卒業証書授与式が行われました。

 卒業生の堂々とした入場から式が始まり、卒業証書授与では71名が自信に満ちあふれた表情で校長先生卒業証書から受け取りました。

 式の後半には、卒業生と在校生代表の5年生が互いに気持ちをこめながら考えたよびかけを行いました。

 この一年間石川小学校の代表として活躍してくれた6年生が巣立ってしまうのはとても寂しいことですが、今日の姿は6年前の入学式に見せてくれた姿より、何倍も何十倍も輝いていました。

 

これから新たな場所、中学校で勉強に運動に取り組んでいくことになりますが、みなさんの活躍を心より願っています。

 

 保護者の皆様におかれましては平日のお忙しい中、卒業証書授与式に来ていただきありがとうございました。また、6年間多大なるご支援とご協力をいただきありがとうございました。

修了式

 

 3月22日(木)、クリスタルホールで平成29年度修了式が行われ、1年生から5年生まで420名の児童が各学年の課程を終えました。修了証書授与では、5年生の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。

 

 子ども達が無事に本年度の学習課程を終えることができたのも、保護者の皆様のご協力とご支援のおかげだと思います。本当にありがとうございまいした。お世話になりました。 

 

 3月24日(土)から4月5日(木)までは春休みとなります。学校より配布しました「春休みの過ごし方」をご家庭で一緒にご覧になっていただき、けがなく、そして新たな気持ちで新学期を迎えられるよう、声かけをよろしくお願いします。

 なお、明日は今年度最後の登校日となり、平成29年度卒業式が行われます。最後まで、子ども達が安全に登下校できますよう、ご協力をお願いします。

感謝状贈呈式・6ヶ年無欠席賞表彰式

 

3月22日(木)、クリスタルホールで感謝状贈呈式と6ヶ年無欠席賞表彰式が行われました。

 感謝状贈呈式では、石川小学校の児童が安全で楽しく、よりよい学校生活を送ることができるようにと、小学校にご寄付をいただいた方々へ感謝状を贈呈しました。

(株)ノボル 様       写真ニュース

 やまもと内科クリニック 様 薬品

 八幡屋 様         ぞうきん 200枚

(有)深谷造花店 様     卒業式、入学式 胸花

上記の方々以外にも、匿名のご援助をしてくださった方もいらっしゃいました。

ご協力本当ににありがとうございました。

 

感謝状贈呈式の後には、6か年無欠席賞表彰式が行われ、5名の6年生児童が表彰されました。あめでとうございます。

6年生を送る会

 3月6日(火)、クリスタルホールで、6年生を送る会が行われました。

1~5学年の児童が、6年生への感謝の気持ちを込めた、歌や踊り、演奏を発表してくれました。

         <1年生>                 <2年生>

一年生2年生

         <3年生>                 <4年生>

3年生4年生

 5年生の発表では、鼓笛隊の移杖式を行い、5年生児童が鼓笛の演奏を披露してくれました。

5年生5年生5年生

  最後に、6年生からお礼の合唱の発表がありました。

6年生6年生6年生

  送る会に向けて準備をしてくれた、送る会実行委員の児童のみなさんありがとうございました。

 

 そして、6年生のみなさん。残り少ない小学校生活を楽しんでください。

 

朝のあいさつ運動


 まだまだ寒さが続き、特に朝は気温がマイナスになることもあります。そんな寒い中ですが、朝から気持ちのよい一日を過ごせるようにと、5、6年生の児童が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 昇降口や校舎前で、登校してくる児童や地域の方々に元気なあいさつをしています。「あいさつをかわすことによって、気持ちよく、元気に朝の活動をスタートさせる」を目的として行っているあいさつ運動をこれからも続けていき、全校児童が元気なあいさつができることを目指していきます。

  
 

スケート教室(4年生)


 2月9日(金)と14日(水)に、母畑レークサイドスケートセンターで4年生のスケート教室が行われました。

 参加した児童の中には今までスケートをしたことがないという児童も何人かいましたが、この日をすごく楽しみにしていました。

 当日は、センターの職員の方やボランティアの指導員の方々にすべり方などを教えていただき、1時間ほどで上手にすべることができるようになりました。

 自分一人ですべれるようになった児童達は、のびのびと楽しそうにスケートを楽しんでいました。

   

社会科見学学習(3年生)


 2月1日(木)、3年生児童が社会科見学で石川町歴史民俗資料館に行ってきました。
 
 3年生は今、社会科の学習で自分たちの暮らしを支えている道具は、50年前、100年前にはどんな姿で、どんな使われ方をしていたのかということを本や資料を使って調べる学習に取り組んでいます。今回の見学学習では実際に昔使われていた道具の実物を見ることができるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 見学の際には、石川町公民館の佐原崇彦さんに、実際に使われていた昔の道具を見させていただき、使い方や工夫についてもわかりやすく説明していただきました。

   

 歴史民俗資料館と石川町公民館の職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

そろばん教室(3年生)

 1月29日(月)、30日(火)に、3年生の算数の時間にそろばん教室を行いました。講師は児童クラブでお世話になっている遠藤貞子先生です。

 「そろばん」という名前を知っているけれども、使うのは初めてという児童が多く、そろばん教室をとても楽しみにしていました。

 そろばんを使っての計算では、パチンパチンと音を出し、楽しみながら計算問題に取り組むことができていました。

   

  遠藤先生お世話になりました。ありがとうございました。

ジョイントコンサート


 1月27日(土)、クリスタルホールにて合唱部・合奏部のジョイントコンサートが行われました。
合唱部・合奏部の児童は、一年の節目となるがこのコンサートに向けて一生懸命に練習していました。
 

 当日は、両部ともクリスタルホールに綺麗な歌声と音色をたくさん響かせてくれました。

   

   

 休日のお忙しい中、たくさんの保護者・家族・地域の皆様にお越し頂きましてありがとうございました。
また、保護者会の皆様には早朝からの準備・コンサート後の片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

臨時連絡


                インフルエンザ感染予防のためのお願い
 

 本校におきまして、インフルエンザ及びインフルエンザ様症状による欠席者が多くなり、今後も増加が予想されます。ご家庭におかれましては感染拡大防止に向け、以下のことにつきまして、ご協力をお願いいたします。

○外出後、帰宅後の手洗い・うがいを徹底する。
○疑いがある場合は無理して登校せず、自宅で休養する。
○規則正しい生活をする。(早寝・早起き・朝ご飯)
○子どもの健康観察をよくする。
○咳エチケットに心がけ、マスクを着用する。(登下校中も)
○状況に応じて習い事、スポーツクラブなどの参加も自粛する。
○外出を控える。

もし、お子さんのクラスが学級閉鎖になった場合
○児童クラブの利用ができません。
○学級閉鎖期間中にインフルエンザが判明した場合は、すぐに学校へ連絡してください。




                        明日からの送迎についてのお願い

 22日現在、広い範囲で雪が降っており、学校周辺の道路でも積雪や凍結が予想されます。
明日以降も子ども達が安全に登校できるよう、以下の内容についてもご協力をお願いします。
1、低速で走る。(学校周辺は、時速30kmゾーンです。)
2、長時間、路上駐車をしない(長時間になる時は、町民グランド駐車場を利用する。)
3、「送迎先頭」の表示より前に駐車しない。

 ご協力よろしくお願いします。

全校集会


 3学期が始まって2週間が経ちました。子ども達の生活リズムも戻り,運動に学習に一生懸命に取り組んでいます。

 1月17日(水),クリスタルホールで行われた全校集会では,各学級の学級委員に選ばれた児童の,学級委員任命式を行いました。

   

 3学期学級委員に任命された児童のみなさん,よろしくお願いします。

第3学期始業式


 1月9日(火),第3学期が始まりました。子ども達は久しぶりに友達と会えるのを楽しみにしながら元気に登校をしてきました。

 2校時目には,第3学期始業式がクリスタルホールにて行われました。校長先生からは,冬休みに大きな怪我や事故無く元気に登校できたこと,登校時のあいさつで「今年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつをしっかりできていた児童がたくさんいて嬉しかったというお話と,まとめの学期である3学期の大切さについてのお話をいただきました。

 
 お友達の発表では,6年生の代表児童が3学期のめあてを発表をしました。「来年から中学生になるので,漢字や計算の学習にしっかり取り組むこと,なわとび大会に向けてのなわとびの練習をがんばること,生活委員として学校のみんなのためになる活動をすること,卒業まで友達と仲良く生活することの4つを目標として52日間の3学期を過ごしたい」と,堂々と発表することができました。
 
 

   

 3学期もすべての子ども達が大きく成長できるよう,精一杯取り組んでいきます。

明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては,

つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


 昨年は子どもたちへの家庭での指導や,各種行事・大会へのご協力をいただきましてありがとうございました。大変お世話になりました。学校に関わってくださっている皆様のおかげで,充実した教育活動を行うことができました。
 
 

 今後も様々な場面で保護者の皆様,地域の皆様にご協力をお願いすることがあるかとは思いますが,教職員一丸となって,子どもたちのより良い学校生活のために努力して参ります。


本年もどうぞよろしくお願いします。


 第3学期始業式は,1月9日(火)です。(特別日課5校時)

 笑顔で元気な子どもたちに会えるのを,楽しみにしています。

終業式が行われました


 12月22日(金),平成29年度第2学期終業式がクリスタルホールにて行われました。

 校長先生からは,全員がケガ無く,事故無く2学期を終えられたこと,いろいろな行事でたくさんの活躍が見られたこと,勉強・運動に一生懸命に取り組む姿がたくさん見られたことが嬉しかったというお話がありました。また冬休みに守ってほしいこととして,「事件・事故にあわない・病気にならない・あいさつをしっかりする」というお話がありました
 

 引き続き行われた,生徒指導の先生のお話では,石川小学校全員のめあてである,「石尊ファイブ」の取り組みを振り返りながら,2学期の反省を行いました。また冬休み中は,いしかわの時間を意識して生活することを確認しました。

 ご家庭でも,学校からのおたより「冬休みの過ごし方」をご覧になっていただき,子ども達への声かけのご協力をよろしくお願いいたします。

                          
                           

 子ども達の活躍と成長がたくさん見られた2学期も本日で終わりとなります。保護者の皆様には,2学期間のご協力に対しまして,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。子ども達と一緒によいお年をお迎えください。

算数計量出前講座(3年生)


 12月13日(水),3年生の算数の授業で計量出前教室が行われました。3校時目から5校時目まで各クラスごとに行われ,昔に使われていた実物の”はかり”を見たり,100gちょうどを目指して紙コップにビー玉やおはじきを入れて量ってみたり,楽しみながら「計量」・「はかる」ということについて知識を深めることができました。

   

福島県計量検定所の3人の職員方々、大変お世話になりました。

雪が降りました。

 

 福島県で初雪が観測されてから約一ヶ月,石川小学校の校庭にも,うっすらと雪が積もりました。今週からさらに日中の気温が下がり,身にしみる寒さが続いています。

 夏の暑さがまだ残る中,始まった2学期も残り数日です。各学級とも,学習のまとめに入りました。また,子ども達は2学期始めにたてた,学習・生活・運動の目標を振り返り,3学期へとつなげられるよう,学習に取り組んでいます。

   
 

継続は力なり


 毎日寒い日が続いています。外に出ると思わず身体を丸めてしまうくらい冷たい風が吹くこともありますが,石川小の児童は寒さに負けることなく,朝の活動として,「マラソン」に取り組んでいます。

 体力作りはもちろんのことですが,朝に身体を動かす事によって,リフレッシュした状態になり,目が覚めてしっかりと授業に集中できるようになります。1年生から6年生までが白い息をはきながら一生懸命にがんばっています。

   

 また,朝の会の前には「のびのびタイム」という『立腰』の時間を取り入れて,正しい姿勢を目指し,心を落ち着かせています。

                                      


                               継続は力なり…

6年生「史跡巡り」

 11月16日(木),6年生が石川町内の史跡巡りをしました。
大壇古墳,石都々古和気神社を見学し,その後,歴史民族資料館で土器や鉱物,そして石川小学校と自由民権運動の関わりについて,お話を聞くことができました。

 今回の史跡巡りを通して,授業で学んだ知識に,自分の目や耳で感じることのできた学びをプラスすることができました。

   
   
 関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練


 11月15日(水),3校時目に第3回避難訓練を行いました。

 今回は不審者が校舎に侵入したことを想定して訓練をしました。
避難後はクリスタルホールにて,石川警察署の署員の方の話を聞き,不審者から逃げるためにはどうしたらいいか?また,被害に遭わないようにするためにはどうしたらいいか?ということで,「いかのおすし」を確認をし,実演を交えて,不審者から身を守る方法を学びました。

ついて「いか」ない            くるまに「」らない           「」おごえをあげる
  

」ぐに逃げる              まわりの大人に「」らせる
 

平成29年度 石川小学校研究公開


 11月10日(金),平成29年度研究公開を行いました。
 本校では,「目標と学習と評価の一体化」による「学び合う授業」の追究~主体的な学びにつながる課題の工夫~という研究主題のもと学校全体で日々の授業の改善に取り組んでいます。

 
 当日は,これまでの研究の成果を石川地区の先生方をはじめ,県内外の多くの先生方に見ていただきました。
〈1学年〉                  〈2学年〉                  〈3学年〉
   
〈4学年〉                  〈5学年〉                  〈6学年〉
  
 
  
   
 今回の研究公開にご参加いただきましたみなさま,ありがとうございました。大変お世話になりました。

 来年度の研究公開のご参加もどうぞよろしくお願いいたします。 

全校マラソン大会


 グラウンドのコンディションが良くないために,延期していたマラソン大会を,11月1日(水)に行いました。1~2年生は1km,3~4年生は1.5km,5~6年生は2kmを走りました。

 当日はすっきり晴れ渡り,子ども達は秋の空気感じながら,一生懸命に走りました。
〈低学年〉
   
〈中学年〉
   
〈高学年〉
   
 保護者の皆様,お忙しい中,子ども達の応援にかけつけていただきありがとうございました。また,マラソン大会延期に対する,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

3年生総合学習(芋掘り)


 10月31日(火),3年生が中田地区で芋掘りをしてきました。

 5月に苗植え体験をしてから5ヶ月が経ち,苗からは長いツルが伸びていました。まずはそのツルを切っていただき,ツルの片付けからはじめました。

 次はいよいよ,芋掘りです。まとまったイモ,顔より大きなイモ,いろいろな形のイモがたくさん出てきて,子ども達は大きな歓声を上げながら芋掘りをしていまいした。

 芋掘りの後の昼食では,それぞれの家庭で作ってもらった愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べていました。また,中田地区の方が作ってくださった豚汁などをごちそうになりました。おいしい料理に子ども達も大満足でした。

  

 中田地区の皆様,朝早くからの作業と昼食の準備をしてくださり,ありがとうございました。大変お世話になりました。とても貴重な体験をすることができました。

音楽集会

 10月26日(木),クリスタルホールで音楽集会を行いました。

 10月と言えば,「おつきみ」ということで,お・つ・き・みのリズム似合わせたボディーパーカッションを全校児童で取り組みました。

3つのパートに分かれて,心地よいリズムを響かせることができました。

  

給食試食会

 10月25日(水),給食試食会を行いました。

 給食試食会は
①保護者の方に学校給食についての理解を深めてもらう。
②児童のよりよい食生活について,家庭と学校が連携して考える場とする。
の2つのことを目的として行っています。

 これからも子ども達の望ましい食生活について,ご家庭と連携して進めていきたいと思います。

   

ご参加いただきました,保護者の皆様,ありがとうございました。

休校のお知らせ


 10月20日(金)に,お便りにて各ご家庭に連絡させていただきましたが,23日(月)は,
台風21号の接近に伴い,臨時休校となります。

 クラス毎に担任からも「休校日の過ごし方」について
子ども達に注意を呼びかけましたが,
勢力の強い台風ということなので,

①河川へは絶対に近づかない。
②外出を控える。
③宿題等をしながら,家庭で安全に過ごす。

について,ご家庭でも,お声かけをよろしくお願いいたします。

全校集会


 10月20日(金)に,クリスタルホールにて,全校集会がおこなわれ,作文コンクールや,各課外活動などの大会の表彰式が行われました。

   

  受賞した児童のみなさん,おめでとうございました。    

中田のささら


 10月18日(水),クリスタルホールにて「中田のささら」発表会が行われました。

 「中田のささら」は,300年前から続く伝統ある踊りであり,豊作祈願の意味が込められています。また,県の無形文化財にも登録されています。

   

 
 
 今回は,中田地区に住む石川小学校の児童が,保存会の方とともに練習してきた「ささら」を披露してくれました。
歴史あるものに触れて,子ども達も身近にある伝統文化について学ぶ事ができました。

 中田地区ささら保存会の皆様,これまでの踊りの練習や発表会のご準備,大変お世話になりました。ありがとうございました。

交通安全防犯鼓笛パレード


 10月18日(水),石川町南町通りで「交通安全防犯鼓笛パレード」が行われ,6年生が参加しました。

 石川小学校の代表として,迫力のあるドラムマーチや,素晴らしい演奏を披露してくれました。1~5年生の子ども達も,6年生や,石川文化幼稚園,学法石川高校の演奏を見学しました。

   
   

 パレードを見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。ならびに関係者・ボランティアの皆様大変お世話になりました。

手話教室


 10月11日(水),4年生を対象とした「手話教室」が行われ,講師の先生として,矢内 洋一さん・滝田 真紀さんに来ていただきました。

 耳に障がいを抱えた人たちが使う「手話」とはどういうものなのか?,耳が聞こえない・聞こえにくいとはどういうことなのか?ということについてお話をいただきました。

 耳に障がいを抱えた人は,①身振り②口話③筆談④空書⑤指文字⑥手話の6つを組み合わせて人とコミュニケーションを図るそうです。しかし,それでも不便な点はいくつかあり,例えばテレビを見て情報を得ようとしても音声が多く字幕がついていないことがあったり,無線が聞こえないため,地震の発生や,Jアラートに気付くことができなかったりするという点があるそうです。

   

 子ども達は,手話を学ぶと同時に,助け合って生きていくということや,障がいをよく知ることで,自分でも手をさしのべることができるんだということを学ぶ事ができました。

小体連陸上大会


 10月6日(金),鏡石町の鳥見山陸上競技場で小体連陸上大会が行われ,6年生全員と,5年生の選手の児童が参加しました。

 
 天候があまり良くなく,気温も低い中での競技となりましが,児童一人一人がそれぞれの目標達成を目指し,全力を出しました。

 男子11名,女子11名の児童が個人競技で入賞し,リレー競技もすべて入賞することができました。

      

 夏休みから今回の小体連に向けて,練習に取り組んできましたが,保護者の皆様のご協力があって,大会に臨むことができました。また,当日はたくさんの方々に応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。テントの運搬や設営もお世話になりました。ありがとうございました。

3年生社会科見学


 10月5日(木),3年生が社会科見学で「リオンドール石川店」に行ってきました。

 3年生では今,スーパーマーケットではどんな物がどのように売られているのか?そこにはどんな工夫があるのか?という疑問のもと社会科の学習に取り組んでいます。今回の見学では,子どもたちの質問にお答えいただいたり,普段はみることのできない物や,スーパーマーケットの仕組みについて教えていただいたり,子どもたちにとって貴重な学習の時間となりました。

   

 リオンドール石川店の皆様,本当にありがとうございました。お世話になりました。

石尊音楽祭


 9月24日(日),クリスタルホールにて平成29年度石尊音楽祭が行われました。
各学年,合唱部・合奏部とも練習の成果を十分に発揮し,きれいな歌声と音色を会場に響かせました。 

 【1学年】                  【2学年】                  【3学年】
   

 【4学年】                  【5学年】                  【6学年】
   

 【合唱部】                 【合奏部】
  

 保護者の皆様や,来賓の方々から「すばらしかった」と称賛の声をいただきました。
休日のお忙しい中,ご来校・ご参観いただきありがとうございました。

おじいちゃん,おばあちゃんへの手紙コンクール


 9月20日(木),石川町共同福祉ホールで「おじいちゃん,おばあちゃんへの手紙コンクール」の表彰式が行われました。

 石川小学校の児童20名が表彰され,最優秀賞を受賞した児童は学年代表として,作文の発表をしました。

 各賞を受賞したみなさん,おめでとうございました。

  

音楽鑑賞教室


 9月13(水)に,クリスタルホールで音楽鑑賞教室が行われ,オペラ「カルメン」を鑑賞しました。

 
 1曲,1幕ごとに子ども達は,大きな拍手と「ブラボー!!」と声を出して,オペラ鑑賞の仕方も学びながら,楽しく鑑賞している姿が見られました。

 また,8名の6年生が児童の代表として「カルメン」第4幕の子ども役として参加させていただき,貴重な体験をすることができました。

   


劇団の皆様,素晴らしいオペラを見せていただき,ありがとうございました。 

親子陶芸教室


 9月9日(土),旧石川小学校体育館にて,親子陶芸教室が行われました。

   

 今年も講師として,矢吹 金四郎さんにきていただき,オリジナルのコーヒーカップや湯飲み茶碗を作成しました。
 休日のお忙しい中,参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。お世話になりました、

小玉先生とシェルビー先生がいらっしゃいました


 9月4日(月)より教育実習生がきています。名前は小玉 江李佳さんです。石川小学校の卒業生で,3年2組で実習を行っています。10月2日まで約1ヶ月間実習を行います。子ども達との交流を通し,よりよい実習にしてほしいと思います。

 
 また,新しいALTの先生として,シェルビー・リー・ブラウン先生がいらっしゃいました。アメリカ出身の先生で,日本語が上手です。国際理解教育や外国語活動の授業でお世話になります。

  

避難訓練

 9月5日,2校時目に避難訓練を行いました。今回は地震火災を想定して訓練をしました。

 石川消防署の方々にご協力を頂き,火災の種類と消火器の使い方についてお話していただきました。また,避難するときの約束事「さない・けない・ゃべらない・どらない」を確認しました。

 日差しが強く,暑い中での避難訓練でしたが,子ども達は真剣に話を聞いたり,水消火器を使っての消火訓練に取り組んでいました。

   


 石川消防署の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

TBCこども音楽コンクール

 9月2日,3日に喜多方市の喜多方プラザで「TBCこども音楽コンクール」が行われ,合唱部・合奏部が出場しました。

 
 両部とも練習で積み重ねた力を発揮し,合唱部は優良賞、合奏部は優秀賞をいただくことができました。なお,優秀賞となった合奏部は,10月29日(日)に郡山市で開催される。東北大会に出場します。

  
 

 
 これまでの練習のご協力、送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。

B&G会長杯水泳大会

 9月3日,石川町民プールにて「B&G会長杯水泳大会」が行われ,水泳部児童14名が出場しました。

 大会では,1人1人が練習の成果を十分に発揮し,見事総合優勝に輝きました。

   

 休日のお忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。またこれまでの練習に際してのご協力ありがとうございました。大変お世話になりました。

合唱部・合奏部・水泳部壮行会


 始業式の後に,合唱部・合奏部・水泳部の壮行会が行われました。

 合唱部・合奏部は,8月24日に行われた「石川地区小・中学校音楽祭」で金賞に輝き,県大会出場を決めました。県大会は合唱部が9月1日に喜多方プラザ文化センターで行われ,合奏部は10月11日に福島市音楽堂で行われます。

 また,合唱部は9月2日,合奏部は9月3日に喜多方プラザ文化センターで行われる,「TBCこども音楽コンクール」に出場します。
 水泳部は9月3日に石川町民プールで行われる「B&G水泳大会」に出場します。

 各部とも夏休み中,一生懸命に練習に取り組んできましたので,応援をどうぞよろしくお願いします。

  
  
  

二学期の始業式が行われました。

 平成29年度第2学期の始業式が,8月25日(金)の2校時目にクリスタルホールにて行われました。
 

 
 校長先生から,子ども達が元気よく登校し2学期を迎えられたことや,夏休み中の各課外活動で地区大会から全国大会まで,子ども達が目標を達成するために努力する姿が大変素晴らしく,その姿をみることができてとても嬉しかったというお話しがありました。
 また2学期も目標や夢に向かって努力し続けてほしい,そのために石尊ファイブを意識して学校生活を送ってほしいとお話をいただきました。

 「石尊ファイブ」
①元気にあいさつ・返事をします。
②友達にやさしくします。
③一生懸命勉強します。
④外で元気にを遊びます。
⑤きれいな学校にします。

 


  
 夏休み中,子ども達が大きなケガや,事故無く過ごすことができたのは,ご家庭での声かけのご協力があったからこそだと思います。ありがとうございました。

 2学期は行事や各部の大会などが多く予定されています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期の終業式が行われました。


 4月から始まった平成29年度の第1学期が本日で終了となりました。3校時目にはクリスタルホールにて第1学期の終業式が行われました。
 

 校長先生からは「1学期では命にかかわる事故やケガが無く過ごせたことがうれしかった,夏休みも同様に自分の命は自分で守れるよう,約束を守って生活してほしい」というお話がありました。また,生徒指導主事の矢吹先生からは夏休みを楽しくすごすために,交通事故や花火など火の取り扱い,海やプールでの水の事故に十分注意するようにお話がありました。

    
 明日からいよいよ夏休みが始まりますが,子ども達が休み中も事故なく・ケガなくすごせるように学校より配付されました「夏休みのすごし方」をもとに,声かけのご協力をよろしくお願いします。 

授業研究会が行われました


 今回は、先日行われた授業研究会についてお知らせします。

 本校では、「目標と学習と評価の一体化」による、「学びあう授業」の追究という研究主題のもと、児童の学習意欲と学力を高めるための取り組みを行っています。その一環として、6/27に上越教育大学の水落 芳明先生をお招きして、授業研究会を実施しました。

授業研究会では、5年1組の算数の授業を全職員と町内小中学校の先生方が参観し、授業の後には、よりよい授業の進め方について話し合いを行いました。5年1組の子ども達が真剣に授業に取り組む姿がとっても立派でした。

     

6月の石川小学校


 いよいよ梅雨入りが発表され、じめっとした天気が続いております,,,
しかし、梅雨が明けたらいよいよ夏の始まりということで、6月も子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、6月後半に行われた行事についてお知らせします。

 まず、共同福祉施設で『石川町少年の主張大会』が行われ、6年生の児童3名が意見を発表しました。3人とも、それぞれの考え、意見を堂々と発表することができました。

  

 6/18のオープンデーの日には、クリスタルホールにて、橋本秀康さん・野﨑孝信さん・坪井常夫さん(親父三人語りの会)をお招きした、民話教室が開かれました。人から人に時代の流れとともに伝わっているお話を聞かせていただき、石川の歴史にふれることができました。

  
 

親父三人語りの会のみなさん、文化委員会の皆様、大変お世話になりました。

 6/20 同じくクリスタルホールにて、劇団歌舞人の皆様を迎えて芸術鑑賞会が行われました。

  
 

演劇のタイトルは、『シンドバッドの冒険』でした。
ミュージカルとプロジェクション・マッピングを組み合わせた、新しいタイプの演劇は大迫力で子ども達が集中して鑑賞している姿が見られました。

劇団の皆様、ありがとうございました。

授業参観が行われました

 今年度最初の授業参観が行われました。
 新しい教室で、新しい先生や、新しい友達との生活が始まった子ども達。
 最初の授業参観ということで、子ども達のがんばる姿がたくさん見られました。
 ぜひご家庭で、お子さんのがんばっていた姿をたくさんほめてあげてください。
 また、保護者の皆様には、その後のPTA総会や学年懇談会、課外活動保護者会にも多数のご参加をいただきありがとうございました。

   

   

   
 

 

平成29年度がスタートしました


4月6日、短い春休みを終え、今日より新年度がスタートしました。
新しい教室で、新しい先生や友達との出会いに胸をはずませながら今日の日を迎えた子ども達。
朝から元気な顔を見せてくれました。
着任式では、新たに7名の先生方をお迎えし、始業式ではドキドキの担任発表!
入学式では、一年生75名が緊張感の中よくがんばりました。
よいスタートの一日となりました。

  

平成28年度卒業証書授与式が行なわれました。


3月23日(木)、平成28年度卒業証書授与式が行なわれました。




卒業生は、少し緊張した面持ちながらも、晴れやかな表情で式に臨んでいました。


今年の卒業生は歌声がすばらしく、
「別れの言葉」では感動的な合唱を披露してくれました。




卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。




中学校でのますますの活躍を願っています。

修了式が行なわれました。


平成28年度修了式が行なわれました。

1~5年生までの児童へ修了証書が渡されました。

その際に、呼名されたときの返事がどの学年もすばらしく、

ひとつ学年があがることへの意欲の高まりが見られました。




この1年間、石川小の教育活動にご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、

本当にお世話になりました。ありがとうございました。



子どもたちにとって、実りのある楽しい冬休みになることを願っています。

ご家庭でも、健康面・安全面についてご指導いただけると幸いです。



4月、また子どもたちの笑顔を見られることを楽しみにしています。

児童謝恩会が行なわれました。



3月9日(木)、児童謝恩会が行なわれました。

6年生が、素敵な会場と企画を準備してくれて、先生たちを招待してくれました。





楽しいゲームが盛りだくさんで、大変盛り上がりました。










最後には、6年生から歌のプレゼントがありました。








とても素敵な歌声でした。






先生たちも、6年生への感謝の気持ちを込めて、歌を贈りました。









とても感動的な謝恩会でした。





6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会が行なわれました。



3月7日(火)、集会委員会企画の6年生を送る会が行なわれました。




各学年が出し物を行い、6年生を楽しませてくれました。












5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛を初披露しました。




どの学年も趣向を凝らした出し物で、大盛り上がりでした。








送られる側の6年生から、まさかのサプライズがありました。

後輩たちへのエールを力強く送ってくれました。








これまでの思い出を振り返る、スライドショーも行なわれました。









楽しいながらも、卒業がますます間近に感じられ、少しさびしい思いもある

6年生を送る会となりました。

ICT機器を活用した授業を行っています


3学期に入って、石川小にタブレット端末が導入されました。



写真を撮ったり、インターネットで調べ物をしたりすることができます。



学習支援ソフト「Edutab」を使い、子どもたちがどんなことを考えているか、

テレビのモニターに大きく映し出すこともできます。




もちろん、先生機から児童機ひとつひとつの画面が把握できるので、

集中して授業に取り組ませることができます。










子どもたちはタブレットを活用しながら、

ノートを取ったり、友達と話し合いながら理解を深めたりしています。


もうすでに、大人よりもタブレットを使いこなしているかもしれません。

子どもたちの持つ柔軟性・適応性に驚かされます。







今後も、ICT機器を活用して、

より良い学びができるような授業づくりに努めていきたいと思います。

インフルエンザが流行しています



石川小学校では、現在インフルエンザが流行の兆しを見せています。


1年生うちのひとつの学級が、学級閉鎖することとなりました。

学校の方では、感染症予防のため、マスクを配って着用を呼びかけしたり、

うがい・手洗いの励行を呼びかけています。


これ以上広がることのないよう、

ご家庭でも子どもたちに体調管理を呼びかけていただきたいと思います。


保護者の皆様も、体調を崩されることのないよう、お気をつけ下さい。

ジョイントコンサートが行われました。


1月28日(土)、合奏部・合唱部ジョイントコンサートが行われました。




各部に所属する6年生にとっては、小学校生活最後のステージでした。

子どもたちは、今までの練習の成果を存分に発揮し、一生懸命頑張っていました。




週休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方、地域の方が来て下さいました。


お忙しい中、ありがとうございました。


第3学期が始まりました。


1月10日(火)、第3学期始業式が行われました。

数名の欠席児童はいたものの、冬休み中、大きな事件・事故無く、

子どもたちが元気に登校できたことに、何よりも安心しました。

各ご家庭での健康・安全指導のおかげです。

ありがとうございました。



始業式では、校長先生より、

3学期を次の学年、進学につなげるための時期と考え、

持っている力を存分に伸ばしてほしいとのお話がありました。


お友達の発表では、5年生の田子明花莉さんが3学期の抱負を発表してくれました。

これから中心となっていく部活動や、鼓笛の練習、

そして普段の挨拶・返事を頑張りたいという内容でした。


非常に堂々とした、素晴らしい発表でした。



他の子どもたちも、新年・新学期を迎えて、

新しい目標に向かって頑張りたいという意欲に満ちあふれています。


私たち教職員も、子どもたちの力を伸ばす指導を行えるよう努力して行きますので、


3学期もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。


保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、

つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


昨年は子どもたちへの家庭での指導や、各種行事・大会等、

大変お世話になりました。


学校に関わってくださっている皆様のおかげで、

充実した教育活動を行うことができました。




今年もたくさんの学校行事や課外活動が予定され、

そしてなにより、子どもたちの学びの場である毎日の授業があります。


様々な場面で保護者の皆様、地域の皆様にご協力をお願いすることもあるかとは思いますが、

教職員一丸となって、子どもたちのより良い学びのために努力して参りますので、

本年もよろしくお願いします。






第3学期始業式は

1月10日(火) 【特別日課5校時】

となっております。


笑顔で元気な子どもたちに会えるのを、楽しみにしています。

第2学期 終業式


12月22日(木)、第2学期終業式が行われました。


校長先生のお話では、

2学期の子どもたちのがんばりは素晴らしく、

3学期もこのままの調子で、引き続きがんばってほしい、

とお話がありました。



その後、お友達の発表が行われました。

今回は、1年生の


十文字未凪さん

野崎 有真くん

瀧口 愛弓さん


が発表してくれました。


2学期に頑張ったこと、できるようになったこと、

そして、3学期がんばりたいことを発表してくれました。


堂々としていて、とても上手な発表でした。




その後は、生徒指導の安齋先生から、冬休み中の安全な生活についてお話がありました。



冬休みの間、事件・事故なく、

3学期の始業式の日に笑顔の子どもたちに会えるようにと、学校の方では指導を行いました。

ご家庭でも冬休み中の生活についてお子さんとお話しする時間をつくっていただき、

健康で安全で、充実した冬休みにしていただければと思います。


よろしくお願い致します。

狂言の公演が行われました。


12月20日(火)、文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」として、

狂言の公演が行われました。


以前、ワークショップを開いてくださった「大蔵流 千五郎家 茂山狂言会」の方々と、

株式会社「創」さんにご協力いただき、公演を行いました。





「附子」  「菌」  「蝸牛」

の3つの演目を披露していただきました。

演目の合間には丁寧な解説も入れてくださり、

低学年でも内容が理解できるように配慮してくださいました。。




生で、そして本物の「狂言」に触れることができ、

子どもたちは非常に貴重な経験をすることができました。



「菌(くさびら)」では、6年生も舞台に上がらせていただきました。



稽古した成果を発揮し、堂々と演じることができました。

下級生も、6年生の活躍に大盛り上がりでした。

舞台に上がった6年生以外にも、傘やポスターを作ったり、舞台の設営を手伝ったりと、

6年生全員でつくりあげた「菌」でした。





「蝸牛」では、狂言師の方が舞台から降りてきてくださいました。

「でんでんむし」の歌にのせて、子どもたちは大盛り上がりでした。



子どもたちの心に残る、素晴らしい公演でした。



大蔵流 千五郎家 茂山狂言会 の皆様、

株式会社 創 の皆様、

本当にありがとうございました。

 

個別懇談お世話になりました。


12月12日(月)、2週間に渡って行わた個別懇談が終わりました。

お忙しい中、時間をつくって個別懇談に来て下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。



お子さんの学習の様子や生活の様子、家庭での様子や心配されていることなど、

保護者の方とお話しすることができ、

非常に有意義な個別懇談にすることができました。



掲示物や各作品など、

子どもたちの普段のがんばりを見ていただく機会にもなったことと思います。



保護者の方とお話しさせていただいたことを今後に生かし、

より良い指導を行えるように努力していきたいと思います。



保護者の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

狂言のワークショップを行ないました。


12月1日(木)、6年生を対象とした狂言のワークショップを行ないました。


大蔵流茂山千五郎家の皆さんをお呼びして、狂言の所作を教えていただいたり、

解説をしていただいたりしました。




その後も、実際に「柿山伏」の演目を披露していただきました。



子どもたちは大盛り上がりで、滅多に見ることのできない狂言に興味津々の様子でした。





「菌」という演目では、実際に子どもたちに稽古を付けていただきました。




子どもたちは一生懸命、稽古に励んでいました。



大蔵流茂山千五郎家の皆さん、株式会社「創」の皆さん、大変お世話になりました。

大変貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました。

石川小学校研究公開が行なわれました。


11月10日(木)、石川小学校研究公開が行なわれました。

全学年公開を行ない、たくさんの参観者の方に授業を観ていただきました。



1年生「ひきざん」の授業





2年生「しかけカードの作り方」





3年生「まるい形を調べよう」






5年生「比べ方を考えよう」





6年生「この絵,私はこう見る」





どの学級も、子どもたちがよく交流し、

学び合っている姿を見ていただくことができたと思います。



授業後には授業者・参観者・指導助言者の先生方による授業研究会を行いました。

その後クリスタルホールにて、全体会の中でディスカッションを行ないました。

石川町教育アドバイザーであり、
上越教育大学教職大学院教授・学長補佐である水落芳明先生から、
授業についてのアドバイスをいただきました。


これまでの本校の研究に、

今回の研究公開で深まったこと、ご指導いただいたことを積み重ね、

より質の高い授業ができるよう今後も研究を続けていきたいと思います。





水落先生始め、ご指導をいただいた先生方、

石川町教育委員会の皆様、

お手伝いいただいたPTAの皆様、

授業をご参観いただきました参観者の皆様、保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

5年生のリクエスト給食です


5年生のリクエスト給食が行なわれています。





今回は、野菜をたくさん食べることのできるメニューを考えてくれました。





栄養バランスの良い献立です。






自分たちで考えた献立を食べることができ、

子どもたちも嬉しそうでした。

校内マラソン大会が行なわれました。


10月20日(木)、校内マラソン大会が行なわれました。


素晴らしい秋晴れの空の下、大会を開催することができました。


1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmを走りました。




たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が応援に駆けつけて下さいました。


そのおかげで、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮することができ、

たくさんの子が自己ベストを更新することができていました。


お忙しいところ応援して下さった皆様、ありがとうございました。


また、統合2年目の今年、新記録もたくさん生まれました。

子どもたちのがんばりが見られた大会となりました。

交通安全鼓笛パレードが行なわれました。


10月13日(木)、交通安全鼓笛パレードが行なわれました。



6年生の鼓笛隊が、これまで練習してきた成果を発揮してくれました。



下級生も、6年生の堂々とした演奏と態度に、あこがれのまなざしを向けていました。




6年生の鼓笛隊としての活動は、これで最後になります。

6年生のみなさん、今まで素敵な演奏をありがとうございました。



保護者の皆様、地域の皆様、

運動会や鼓笛パレード等、たくさんのご支援・ご理解をいただき、ありがとうございました。


今後は6年生のあとを5年生が引き継ぎ、伝統を受け継いでいきます。



6年生の皆さん、今までご苦労様でした。

6年生のリクエスト給食の日でした。


6年生のリクエスト給食が行なわれました。

事前に各学級で食べたい給食を調査し、



実際に今日の給食でそのメニューを出してもらいました。





栄養のバランスも良く考えられたメニューでした。



みんな楽しそうに食べていました。

石尊音楽祭が行われました。


9月24日(土)、石川小学校クリスタルホールにて、

平成28年度石尊音楽祭が行なわれました。


1年生代表児童によるはじめの言葉

オリンピックイヤーということで、様々なスポーツ選手になりきって行なった、
かっこいいはじめの言葉でした。


1年生の発表


くじらぐもの音楽劇や、ハンドベルやトライアングルをつかってのきらきら星の合奏など、
とてもかわいらしい発表でした。


2年生の発表


アーノルド・ローベル作「お手紙」の音楽劇をしました。
様々な楽器を使った「かえるのうた」は、とても楽しい音色でした。


3年生の発表


初めて学習したリコーダーを上手に演奏した3年生。
「あさが来た」を元にした劇や、合奏、合唱で楽しませてくれました。


4年生の発表


4年生は、「サウンド・オブ・ミュージック」から4曲を演奏しました。
使用する楽器もバリエーション豊かになり、厚みのある音を響かせていました。


5年生の発表


「WAになっておどろう」や「ルパン三世のテーマ」など、大人っぽい曲に挑戦した5年生。
難しい曲も、練習の成果を発揮して、かっこよく演奏しました。


6年生の発表



チェロやコントラバス、トランペットなど、演奏に用いる楽器もさすが6年生!でした。
小学校最後の石尊音楽祭を、緊張しながらもみんな笑顔で楽しんでいました。



子どもたちは石尊音楽祭のために、毎日練習を積み重ねて来ました。

音楽祭でお家の方に聴いていただくことができ、子どもたちは本当に満足そうでした。


来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、

お忙しいところ足をお運びいただき、ありがとうございました。

たくさんの方が見に来て下さったために、会場が混雑する場面もございましたが、

カメラやビデオ撮影時にご配慮いただいたり、席を詰めていただいたりと、

たくさんの部分でご協力いただき、大変助かりました。

ありがとうございました。

長谷川ファミリーコンサートが行われました。


9月8日(木)にクリスタルホールにて、

長谷川ファミリーコンサートの皆さんをお呼びして、

4・5・6年生が音楽鑑賞教室を行いました。



声楽家の長谷川さんとご家族、友人で構成される楽団で、

歌やピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ハープ、打楽器など多くの楽器を使った、

アンサンブルの演奏を鑑賞しました。



プロのバレリーナの方が、音楽に合わせてバレエを踊ってくださいました。

目でも耳でも音楽を存分に味わうことができました。

コンサートの途中では、「ひなまつり」の歌に関する音楽クイズ大会をしたり、

手話を教えてもらいながら、みんなで「ビリーブ」の合唱をしたりと、

参加型の企画や演奏も多く、楽しんで鑑賞することができました。

楽団の皆様、関係の皆様、大変お世話になりました。

いじめ防止出前授業を行いました。


9月6日(火)、6年生がいじめ防止出前授業を行いました。



子どもたち同士で話し合いを行いながら、

人を思いやることの大切さや、命の大切さを授業の中で改めて学びました。

講師の先生、協力して下さった方々、本当にありがとうございました。


本校の教育目標、「未来をひらく石川の子」に沿って、

「思いやりのある子」をこれからも育てていきたいと思います。

避難訓練を行いました。


9月5日(月)、避難訓練を行いました。

地震による火災が発生したという想定で、校舎から野球場までの避難を行いました。

消防署の方にもおいでいただき、スモークマシンで煙をたいてもらいました。

そのため、子どもたちはいつも以上に良い緊張感をもって訓練に取り組むことができました。


全員が避難した後は、理科室に備え付けられてある避難袋を使っての訓練も行いました。




消防署の方に教えていただきながら、代表児童6名が実際に避難しました。



3階からでも、救助袋を使って安全に避難することができました。



どのような災害にも備えて、きちんと防災訓練を行うことが非常に重要だと
全校生で再確認しました。

水泳大会


8月29日(月)・31日(水)、町民プールをお借りして、水泳記録会を行いました。

29日はきらり学級、31日は高学年の水泳記録会が行われました。

5年生は1・2校時、6年生は3・4校時に行いました。



どの子も、体育の授業や夏休みの練習の成果を発揮し、

自己記録の更新に挑戦していました。

保護者の方も応援に来て下さり、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。

保護者の皆様、町民プールの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



1年生の水泳記録会は9月7日(水) 1・2校時

2年生の水泳記録会は9月5日(月) 1・2校時

3年生の水泳記録会は9月6日(火) 1・2校時

4年生の水泳記録会は9月6日(火) 3・4校時

を予定しております。


お忙しいこととは思いますが、お時間がある場合には、

子どもたちががんばっている姿を見に来ていただければと思います。

よろしくお願いします。

【お知らせ】台風による明日の臨時休校について


保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話になっております。


明日8月30日(火)は、台風10号の北上に伴い、

強い風雨、河川の増水、土砂崩れ等が予想されます。


そのため、明日は臨時休校となります。


各学級で課題(宿題)を出しますので、ご家庭で取り組ませてください。


また、台風による事故防止のために、明日は天気が良くなったとしても

川の様子を見に行ったり、遊びに行ったりしないよう、学校のほうで指導を行いました。


天気が回復したとしても、河川の増水や土砂崩れ等の危険はありますので、

おうちのほうでも、明日は外出をしないように

お子さんにお話しいただきますよう、よろしくお願いします。



なお、明後日8月31日(水)は通常通り登校となります。

部活動の朝練や、放課後の練習も通常通り行う予定ですので、よろしくお願いします。

奉仕作業が行われました。


8月20日(土)、PTA奉仕作業が行われました。

早朝の作業にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加していただき、

旧校庭ならびに新校舎・野球場周辺の除草作業を行っていただきました。


作業途中で突然の雨に見舞われましたが、

たくさんの保護者の方にご協力いただき、校舎周辺の環境を整備することができました。


貴重な休日にもかかわらず、時間を割いていただき、ありがとうございました。

大変お世話になりました。

石川町教育ゼミナールが開催されました。


8月4日(木)、8月5日(金)の二日間に渡り、
石川町教育委員会・上越教育大学共催の「石川町教育ゼミナール」が、
石川小学校クリスタルホールにて開催されました。




4日は、

応用教育研究所  
納富涼子 様 による  「実践的なNRTの分析方法」
教育ジャーナリスト 後藤健夫 様 による  「アクティブ・ラーニングの背景と今後」

の二つの講演が行われました。


NRTの結果をどう分析して、児童個人個人の指導にどう生かすか、
今必要とされている「アクティブ・ラーニング」を日々の授業で
どのように実践していけば良いのか、ご教授いただきました。
児童個人に寄り添った指導と、これからの時代を生き抜く力を身につけるための
アクティブ・ラーニングの重要性を、再確認させていただきました。


午後には、石川町教育アドバイザーである上越教育大学 水落芳明 教授と、
水落研究室の院生の皆さんにご協力いただき、
タブレット端末の活用法について演習を行いました。
児童がタブレットを用いて効果的な学習を行えるように、
教員側のスキルアップがこれから必要になってくるのだと感じさせられました。


5日(金)は、
上越教育大学 水落芳明 教授、
       桐生 徹 教授、
       阿部隆幸 准教授
による 「アクティブ・ラーニングにおけるICT活用のポイント」講座を行いました。

午後には、
引き続き、水落教授、桐生教授、阿部准教授にご指導をいただきながら、
「学び合いを基本とした授業構想」を練り上げる演習を行いました。

実際に参加者同士で授業づくりを行い、学び合いに対する考えを深めることができました。


この二日間、石川町教育委員会の皆様、上越教育大学の皆様、講師の皆様のおかげで、
指導力・実践力を高める研修を行うことができました。

厚く御礼を申上げます。