石尊健児の様子

石尊健児の様子

エ~、焼きいもいかがですか~?

本日は焼きいも日より!

3年生が春先から,中田の里のみなさんと育ててきたサツマイモ。先日、いも掘りの様子はお伝えしましたが、今日は待ちに待った焼きいもの日。しかしただの焼きいもではありません。なんと言っても本格石焼きいも。

中田の里のみなさんに、マシーンもしっかりとお借りし、消防署への届けも済ませました。後は焼いて食べるだけ・・・。

用務員の瀬谷さんが火の番を含めずっとめんどうを見てくださいました。味はもちろん・・・!

ちなみに、近所の方から、「煙が見えたので・・・」という,心配の電話もいただきました。ありがたいことです。

 

令和5年研究公開

先日、石川小学校研究公開が無事終了しました。

毎年実施している研究公開ですが、本年度は4授業を公開しました。当日は、地区内の先生方だけでなく、大学生や地域の高校生なども含め約100名の参観者があり、PTA役員の皆様のご協力もあり、滞りなく終了することが出来ました。

授業は、参観した先生方の多くからお褒めの言葉を頂くなど、大変充実したものでした。子ども達はやや緊張気味でしたが、通常通りしっかりと考え、意見を交換しながら深く学ぶことが出来ました。

これまでの準備に携わった先生方、特に本日の授業者の先生方においては、大変お疲れ様でした。

 

芸術の秋真っ只中!

昨日、本校を会場に、図画作品展審査会が開かれました。結果は後ほど詳しくお知らせしますが、出品した作品の中から、独断と偏見!?で抜粋し何枚か紹介します。

授業だけでなく,家に持ち帰って取り組んだ児童もいるだけあって、どれも力作揃いです。芸術の秋真っ只中ですね。

家族の手紙コンクール表彰

先月の30日に行われた、家族の手紙コンクールの表彰の様子です。

本校からたくさんの児童が受賞しました。内容はどれも心温まるもので、家族の大切さを改めて感じた時間となりました。

修学旅行パート4

日光東照宮、日光江戸村と思いっきり日光を満喫した子ども達。やや急ぎ足の修学旅行となりましたが、出発式で約束した。迷子も健康を害することもなく、思い出いっぱいの旅行となりました。

第3回奉仕作業

28日は、PTA奉仕作業、最後の奉仕作業でしたので、都合で1・2回の奉仕作業に参加できなかった保護者の皆様も参加くださいました。窓ガラスやトイレを重点的にきれいにしていただき、見違るようです。

子ども達も手伝ってくれました。

2年生、町探検

2年生は先週町探検に出かけました。

グループごとの活動でしたので、わくわくドキドキが止まらなかった1年生。保護者の皆様のご協力も得ながら、楽しく町を探検し、大満足の1年生です。商店街の皆様もご協力ありがとうございました。

自己新記録続出,マラソン大会!

昨日のマラソン大会では、たくさんの応援感謝いたします。

授業だけでなく、朝や昼休みにも練習を繰り返し、2度の試走を行って望んだ大会は、自己新記録続出の大会となりました。

練習では、町内の高校生も一緒に走ってくれました。

なお、各組の優勝者には,月桂冠(手作り)が贈られました。

いも、ほったど~!

「中田の里」で春に苗植えを行った3年生、本日はいよいよ収穫です。

実に5か月ぶりに訪れた畑は、さつまいもの葉はきれいによけられていて、いもほりを待つばかり。

係の方の合図で始まりました、中田の里のサツマイモ掘り!

今年は豊作とはいうものの,その数や大きさには度肝を抜かれます。そこかしこから子どもたちの歓声が起こりました。

収穫後には、係の方が準備してくださった蒸かし芋を食べ、大満足の一日となりました。

「中田の里づくり」のみなさん、毎年ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

ようこそ先輩!

先週から、卒業生(町内高校超有名陸上部)が、マラソン大会のお手伝いに駆けつけてくださいました。

一緒に走ってくれるだけで、子どもたちのモチベーションは爆上がりです。

4年生、森林環境学習

準備よし、天気よし、体調良〜し。

本日(20日)は4年生が待ちに待った、森林環境学習。

3人の森の案内人さんをお招きして、秋の母畑湖散策、いざ出発!

先生方、遅れないように。

町音楽祭・芸能祭

21日は、石川町芸能祭・音楽祭。

町からの出演依頼を受け、本校の特設合唱部が出演しました。

会場を埋め尽くした観客を前に、堂々した演奏で、無事にオープニングの大役を務めた子どもたちです。

先生方の研修

昨日は、春に着任した先生方の稲刈り研修を行いました。

初めての稲刈りに大騒ぎの先生方、さわぎを聞きつけて子ども達もお手伝いです。ALTの先生も参加しました。もちろん初体験です。

マラソン大会 試走

さわやかな秋晴れの空の下、マラソン大会に向けた試走が行われました。

低学年は1.0kmを走りました。

 

中学年は1.5kmを走りました。

高学年は2.0kmを走りました。

 長い距離を走る機会は少ないかもしれませんが、子どもたちは目標を持ってマラソン大会に向けて練習を重ねていきます。

ご家庭におかれましても、あたたかい励ましと体調管理へのご協力をよろしくお願いします。

全校集会(表彰)

全校集会では、表彰を行いました。

(左上)こども音楽コンクール福島地区大会 小学校合奏第2の部 優良賞 石川小学校合奏部

石川地区読書感想文コンクール 推薦

 

石川地区小体連陸上競技大会 入賞者

6年男子100m(第1位、第2位、第4位、第8位) 男子1000m(第4位) 男子80mH(第1位、第4位) 男子走り幅跳び(第5位、第6位) 男子ベスト4×100mリレー(第1位)

6年女子100m(第1位、第2位、第6位) 女子800m(第2位、第8位) 女子80mH(第1位) 女子走り幅跳び(第4位、第5位、第6位) 女子ベスト4×100mリレー(第1位)

集会では、校長より4つの「秋」についての話がありました。

一年でもっとも過ごしやすい季節ですが、最近は異常気象のせいでその大切な秋が短くなりつつあるので、挑戦する「秋」を見つけて、根気強く取り組んでほしいとの話でした。

さて、校長の準備した4つの秋とは・・・、集会では全校生に向けてのクイズとしました。

1,◯ポー◯のあき(なんといっても身体が資本です)

2,どく◯◯のあき(秋の夜長にはぴったり)

3,◯◯くよくのあき(キノコ・くり・田んぼのお米・実りのあきは)

4,や◯ろあき(演歌の承応女王、代表作は「雨の慕情」)

4番は,ちょっとふざけすぎ!?

 

みなさんが取り組みたい「秋(あき)」…なににしましょうか?

職員研修(七海様をお迎えし)

6日、須賀川市教育委員会指導主事の七海様を講師に、職員研修会を実施しました。

児童一人一人の個性を認める中で、どのような学級づくりを行うか。個を生かしながら全体を成長させ、全体を成長させながら個の特長を伸ばす。正に、教育の本質に迫る研究ですが、長年特別支援に携わってきた七海様の経験から、多くの示唆を頂いた時間となりました。

講義の後には、職員から多くの質問が飛び出す等、活発な意見交換を行うことが出来ました。

 

最後の追い込み(課外活動部合奏)

今週末に迫った合奏コンクールに向けて、いよいよ練習も佳境を迎えています。

この日(土曜日)は、講師の先生を招き、最後の追い込みです。プロの音楽家の方も駆けつけてくださったので、先生方の指導にも力が入ります。もちろん、子ども達も真剣です。

春にスタートした合奏部ですが、放課後だけでなく、夏休みや休日も返上して練習を行ってきました。楽器を家に持ち帰っては何度も繰り返し練習した子も多く、演奏は見違えるようです。

今月21日には町の芸術祭への出演も決まり、モチベーションは高まるばかり…、練習風景をご覧ください。

 

秋たんけん(石尊山登山)

天気は上々、雨の心配は無し!

この日、1年生は、生活科の授業「秋たんけん」で、石尊山登山に挑戦です。校歌にも登場し、学校のシンボル的な存在となっている「石尊山」ですが、1年生のほとんどが初めて登る石尊山。

途中、モトガッコに向かって、全員一斉に「ヤッホー」の掛け声で、やまびこを確認したり、クリやドングリを拾ったりしながら、楽しく秋をみつけることが出来ました。

頂上では、眼下に広がる石川の街並みに驚きの子ども達です。学校もしっかりと確認することが出来ました。

クラブ活動 見学会①

今日のクラブ活動では、来年度から参加する3年生が活動の様子を見学しました。

元気いっぱい活動する雰囲気に少し圧倒された様子も見られましたが、それぞれのクラブでは、3年生が参加できる内容を計画するなど工夫をしながらクラブ活動の内容や楽しさを伝えようとしていました。

次回のクラブ活動も3年生が見学します。さて、どんのようなクラブが、どのような活動をしているでしょうか?

お楽しみにっ!

稲、刈ったどー!!

春から進めてきた5年生の総合的な学習(米作り)の時間。

この日、待ちに待った稲刈りを実施しました。JA夢みなみの方々の指導のもと、地主の岡崎様が見つめる中、慣れない鎌を手に、初めての稲刈りのはじまりはじまり。

約1ヵ月前に案山子を作り、害鳥のすずめから守り育ててきた大切なお米ですから、気合いが入ります。

なんと刈った稲は天日干しにします。朝早くから教頭先生と用務員さんが、「ハセ」を準備してくださったので、昔ながらの稲刈りと「ハセ」がけにチャレンジすることができました。

今後貴重な体験は、まだまだ続きます。

放射線教育(2年生)

9月28日(木)に放射線教育の学習をしました。

「放射線とは何か?」についての紙芝居の読み聞かせや、放射線の知識を学べるカードゲームを通して、放射線はどこにでも存在する身近な物であり、大量に浴びなければ決して危険な物ではないことを知りました。

 

放射線の通り道が見える特別な装置に、子どもたちは大興奮でした。

小体連陸上選手壮行会

10月3日(火)に迫った小体連陸上選手壮行会に参加する6年生に向けて、1~5年生が激励をしました。

「100m走」「100mトライアル走」「1000m走」「800m走」「80mハードル走」「走り幅跳び」「ベスト4×100mR」の選手紹介がありました。

校長先生からは「勝っても驕るな、負けても腐るな」の気持ちをもって、体調を万全にして参加してほしいというお話がありました。

1~5年生を代表して、集会委員会の5年生児童から「練習の成果を発揮してがんばってください。」という激励の言葉がありました。

6年生の選手代表は、「一人一人が全力を尽くして競技してきます。」という決意の言葉を述べました。

緊張の中にも「石川小学校の代表」という責任感のある表情だった6年生。ひと回りたくましくなったように感じました。小体連陸上大会、6年生のみなさんが元気よく、全力で競技に臨むことを期待しています!

 

最後に壮行会を企画、進行してくれた集会委員会のみなさん、すてきな会をありがとうございました。

朝の読み聞かせ(4年生)

毎週金曜日の朝は読の読み聞かせ。本日の読み聞かせは4年生でした。

今日の本は、1組「半日村」、2組「けんかのきもち」「ぼくおこったぞ」3組「もりいちばんのおともだち」を読み聞かせていただきました。

子どもたちは、「楽しかった!」「(お話に出てきたケーキが)おいしそうだった!」「ふしぎな話だった!」といった感想がありました。

本校では、朝読,家読を奨励しています。さてどんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてください。

放射線教育講座(3年生)

3年生の放射線教育講座が行われました。

 

「放射線について知っていることはありますか。」

講師の先生からの問いかけに対して

「分からないな。」「危ないものかな。」「レントゲンの時に聞いたことがあるな。」

と真剣に考える姿がありました。

 

説明を聞いた後は、放射線の測定に挑戦しました。船底塗料の線量の大きさに驚いていました。

 

「放射線はどこにでも存在していて、なくすことはできない。」ということが分かった子どもたちは、「もっと詳しく知りたい。」「浴びる量は気をつけないといけない。」など今まで以上に放射線に関心を持っていました。

町長さん、教育長さんへ報告!

過日行われた「福島県リレーカーニバル」で大活躍の本校課外活動陸上部8名が、庁舎に結果報告に出向きました。

リレーの優勝旗やメダル、各種目の賞状を持参しての報告です。しかし、突然の感想発表に緊張感はマックス。

それでも、「決勝に残って新記録を出せたのでよかったです。」「夏休み朝に自分たちで練習した結果が出てよかったと思います。」と素直なコメントをはっきりと口にすることが出来ました。

当日は、町長さんからの激励の言葉もあり、決意を新たにした子どもたちです。写真には町長さんは写っていませんが、町の広報誌でバッチリ紹介される予定ですので、お見逃しなく!

 

親睦の秋!縦割り班で遊ぼう!

給食の時間からお昼休みの時間にかけて、「親睦の秋!縦割り班で遊ぼう!」が行われました。

4校時を終えた子どもたちは、担当の先生の教室に集合してお弁当を食べました。

いつもと違う雰囲気を楽しみながらお弁当を頬張っていました。

 お昼を食べた後は、縦割り班で遊びました。

あいにくの雨でしたが、6年生が室内でも楽しめる遊びを工夫してくれました。

沢田地区 交通安全標語・防犯標語 表彰

沢田地区の交通安全標語・防犯標語コンクールで見事、最優秀賞、優秀賞を受賞した児童のみなさんが、校長室で表彰を受けました。


 ▲校長先生から、賞状と副賞が送られました。


 ▲みなさんの標語で石川町の安全が保たれます。受賞、おめでとうございます!

放射線教育講座(5年生)

本日は日本科学技術振興財団の加藤先生による「放射線教育講座」が行われ、放射線について学びました。

放射線測定器を使って空気中にある放射線を測定したり、物質に付着している放射線の量を測定したり、3つの紙コップを使って船底塗料を探し当てるゲームをしたりしました。

様々な活動を通して、楽しく学習することができました。

加藤先生の「放射線は宇宙、大地、空気、食べ物に存在している。」という言葉を聞き、放射線をより身近に感じる事ができました。

 

外国語活動インタビュー(3年生)

3年生の外国語活動では、今まで学習したことを生かして、先生や友達にインタビューしました。

英語で、

What color do you like?(何色が好きですか?)

What animal do you like?(何の動物が好きですか?) 

など、自分の聞きたい友達や先生方に目をきらきらさせながら、インタビューをしていました。

校長先生の好きな動物は何でしょうか・・・?

授業参観(高学年)

2学期までの学校生活から、子どもたちの成長した姿と学年、学級の様子をご覧いただく目的で授業参観を行いました。

今回は、これまでの学習をもとにした表現活動を行いました。

4校時目は高学年ときらり2組と4組で表現活動をしました。

 

【第5学年】

1組は社会科、2組は理科、3組は国語科で学習したことをまとめプレゼンテーションしました。


 ▲1組は社会科「水産業のさかんな地域」について、学習したことをグループで説明し合いました。


 ▲グループで説明し合ったプレゼンテーションを学級全体で確認しました。


 ▲2組は理科「流れる水のはたらき」の災害について調べたことをプレゼンテーションにまとめました。


 ▲グループでアドバイスし合って、学んだことを確認していました。


 ▲「よりよい石川町のために」というテーマでグループで話し合ったことをまとめて、学級のみんなの前で発表しました。


 ▲石川町という身近なテーマでしたので、発表を聞く姿勢も真剣です。

 

【第6学年】

1組は音楽科、2組は理科、3組は社会科で学習したことを表現する活動に取り組みました。


 ▲「翼をください」の合唱です。2部構成で美しい声の合唱を表現しました。


 ▲「音楽づくり ボイスアンサンブル」では、各グループが工夫をこらして表現していました。


 ▲理科では、グループでテーマを決めて調べた内容を表現するために、最終の打ち合わせをしていました。


 ▲研究の成果を表現しました。「空はなぜ青いのか」など、身近な内容での研究成果を表現しました。


 ▲一見、いつもの授業ですが社会科「今に伝わる室町文化」について調べて、1人1台のタブレット端末にまとめました。


 ▲まとめた室町文化について発表し合いました。同じテーマでも、捉え方が異なっているなどお互いに学び合うことができました。

 

【きらり2組】

きらり2組では、音楽科と国語科で表現活動をしました。


 ▲学習した漢字を使った文章を、黒板に表現しました。


 ▲お家の人も一緒に同じ部首を持つ漢字を調べて集める表現活動をしました。

 

【きらり4組】

きらり4組では、国語科、算数科、音楽科など、普段の学習の成果を表現しました。


 ▲一斉に読んだり、分担して読んだりしながら、音読を発表しました。


 ▲都道府県の名前と特徴が書かれたカードでかるたを楽しみました。

 

今後も、さまざまな形で子どもたちの学びを表現する機会をもっていきます。

お忙しい中、子どもたちの表現活動を参観していただき、ありがとうございました。

 

授業参観(中学年)

2学期までの学校生活から、子どもたちの成長した姿と学年、学級の様子をご覧いただく目的で授業参観を行いました。

今回は、これまでの学習をもとにした表現活動を行いました。

3校時目は中学年ときらり1組で表現活動をしました。

 

【第3学年】

音楽科で3年生から使うリコーダーを使った演奏と、音楽科で学習した「ゆかいな木きん」の演奏を披露しました。 
 ▲指遣いに気をつけて演奏をしました。


 ▲お家の人の前での演奏は、緊張していました。


 ▲息を合わせて演奏をしました。


 ▲同じ曲でも、滑らかな指遣いでテンポを変えながら演奏しました。

 
 ▲リコーダーと鍵盤ハーモニカで「ゆかいな木きん」の演奏を披露しました。


 ▲音楽科の学習の成果を上手に披露することができました。

 

【第4学年】

 4年生は、授業の初めに音楽科で学んだ「楽しいマーチ」「ゆかいな船長」の演奏や外国語活動で練習した英語版「ドレミの歌」を表現した動画を鑑賞しました。

 
 ▲子どもたちの表現活動の動画を視聴しました。


 ▲動画視聴のあとには、お家の人を前にライブで表現活動を披露しました。

 
 ▲2組でも、動画視聴をして表現活動をしました。


 ▲3組も元気よく表現活動を披露しました。


 ▲音楽と外国語活動の表現活動を終えた子どもたち。今度は国語科の学習です。

  
 ▲国語科では物語文「ごんぎつね」を通して自分が考えたことを表現し合いました。

 

【きらり1組】

「算数のわり算」「手作りギターの演奏と歌」「鍵盤ハーモニカの演奏」「ピアノ弾き語り」など、きらり1組の子どもたちが得意にしていることを表現活動で披露しました。


 ▲できるようになったわり算の筆算を披露しました。


 ▲手作りのギターに合わせて美声を響かせてくれました。


 ▲鍵盤ハーモニカの演奏を堂々と発表しました。


 ▲優しい歌声で弾き語りの演奏も披露しました。

4校時目は高学年の授業参観です。

授業参観(低学年)

2学期までの学校生活から、子どもたちの成長した姿と学年、学級の様子をご覧いただく目的で授業参観を行いました。

今回は、これまでの学習をもとにした表現活動を行いました。

 

2校時目は、低学年ときらり3組で表現活動を取り入れた授業を行いました。

【第1学年】


 ▲クリスタルホールで表現活動をしました。


 ▲たくさんのお家のの前での表現活動に緊張している様子でした。


 ▲国語科で学習している物語「やくそく」を学級で分担して音読しました。


 ▲音楽科で学習した「白くまのジェンカ」を踊りました。

 

【第2学年】

2学年は来年度あるであろう、学級がけを想定し、あえて学級の枠を外し、「国語科」「生活科」「体育科」のチームに分かれて体育館で表現活動をしました。誰とでも協力できる学年作りが今年度のがテーマの一つです。


 ▲生活科チームは、調べたテーマについて発表しました。


 ▲国語科チームは、お家の人と一緒に「石川町 郷土かるた」を楽しみました。


 ▲体育科チームは「運動身体プログラム」と「ダンス」を披露しました。


 ▲最後は学年で、音楽科で学習した曲の合奏と合唱を披露しました。

 

【きらり3組】


 ▲国語科「白いぼうし」の群読を披露しました。


 ▲音楽科のリコーダーの演奏を披露しました。

 

続いては、3校時目の中学年ときらり1組の表現活動です。

表彰・全校集会

全校集会と表彰をリモートで行いました。


 ▲企画委員会の児童によるお昼のあいさつ


 ▲合唱部「第77回福島県下小中学校音楽祭 銀賞」
  「NHK全国学校音楽コンクール 奨励賞」


 ▲「熱中症対策標語コンテスト 優秀賞」


 ▲「石川地区児童理科作品展 推薦」


 ▲「福島県小学生リレーカーニバル 男子4×100mリレー 第1位」


 ▲「福島県小学生リレーカーニバル 女子ジャベリックボール投げ 第1位」
  「福島県小学生リレーカーニバル 男子幅跳び 第2位」
  「福島県小学生リレーカーニバル 女子800m 第7位」

 


 校長先生のお話では、2年生が学級の下駄箱のチェックして整理整頓していたこと、さらに他の学級の下駄箱も同じように整理整頓していたことが紹介されました。

 忙しかったり、しなければならないことがあるときこそ、身の回りの整理整頓など「当たり前のことを当たり前にする」ことについてお話がありました。

本日は研究授業

本日、1年3組、6年3組、きらり4組において研究授業を行いました。

教科は算数・国語・自立活動。大学等からの指導助言者を招いての研究授業ですので,先生達もきん張します。そんなことは知ってか知らずか!?,いつも通りの子ども達でした。

授業後には、研究会も開催し、大変充実した時間となりました。

本校では、教員一人一人の授業力を高め、授業の質を上げることが、真の学力の向上につながると考えています。

前日も遅くまで,本日の授業の準備に余念のなかった3名の先生方に心より拍手を送ります。(手前みそですみません)

 

第2回 避難訓練

「地震が発生し、家庭科室から出火、体育館へ避難する。」
という想定で避難訓練を行いました。

子どもたちは、地震の発生とともに机の下に避難して身を守り、家庭科室からの出火の放送を聞いて、避難経路に従って体育館への避難を行いました。子どもたちも教職員も真剣な態度で取り組むことができました。


▲地震から身を守る1年生


▲「お・か・し・も」を守って避難します。


▲ハンカチで鼻と口を押えて避難します

 

体育館へ避難したあとの全体会では、消防署の方からお話をいただきました。

地震では、「何より「頭」を守ることが大切であること」「屋内では机などの下に避難すること」「屋外では頭上に何もない場所で身をかがめること」など具体的に避難の仕方を学びました。

火災では、亡くなる原因の第1位は「煙」であることを知りました。火事の現場では、「ハンカチで鼻と口を押さえつつ、低い姿勢で避難すること」を学びました。


▲消防署の方のお話

 

避難の訓練の後には、1年生ときらり学級は「起震車体験」、2~6年は「スモーク体験」をしました。

子どもたちは初めての経験にドキドキしている様子もみられましたが、消防署の方からのお話を思い出しながら体験活動に取り組むことができました。


▲起震車体験です。


▲震度5強の体験です。


▲スモーク体験です。


▲煙は上にいくので、体勢を低くして行動します。


▲煙の中でも、落ち着いて行動します。

 

関東大震災から100年。

東日本大震災から11年。

地震や火災は、いつ身の回りで起こるか予測は困難です。

地震が発生したときの行動や避難場所、本日経験した起震車体験、スモーク体験の感想など、ご家庭でも話題にしてみてください。

読み聞かせ(1年生・きらり学級)

毎週金曜日の朝は読の読み聞かせ。本日の読み聞かせは1年生3クラスと、きらり学級。

今か今かと待っていた読み聞かせ。今日の本(紙芝居)は・・・。

きらり学級「まんじゅうのすきなとのさま」、1年1組は「ぼくが いっぱい」、1年2組は「おおかみの ともだち」、1年3組は「またまた ぶたのたね」の読み聞かせていただきました。

本校では、朝読,家読を奨励しています。さてどんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてください。

学校保健委員会

9月7日(木)18:30より「第1回 学校保健委員会」が開催されました。

学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生、PTA会長、副会長、PTA各学年委員長、本校職員が参加し、石川小学校の子どもたちの「健康診断の結果」「食育と給食」について養護教諭と栄養士から説明があり、参加者の方と協議を行いました。

協議では、「家庭では難しい保健や食育を学校でフォローしていることへの感謝」や「早寝、早起き、朝ごはんを大切にしたいこと」「給食の安定的な供給について」「野菜の酸味、苦みを感じやすい子どもへのかかわり」「食への関心が薄い子どもへのかかわり」といった話題で話し合いを行われました。

学校歯科医の先生からは、石川小学校の子どもたちは歯がよく磨けていることをお話していただきました。加えて、「定期的に専門的な検診を受ける必要性」「治療した歯の周りがむし歯に気をつけること」「コロナ禍のマスク着用によって表情筋など口の周りの筋肉が低下していること」などについてお話がありました。

学校薬剤師の先生からは、6年生を対象に実施する「薬物乱用防止教室」と関連して、オーバードーズや子どもたちを違法薬物に誘う手法の巧妙化を保護者や家庭に周知していきたいといったお話がありました。

 

石川小学校の子どもたちが健康に生き生きと生活していけるよう、今後も家庭と学校が連携して子どもたちの健康教育を進めていきましょう。

授業の様子(3年生)

3年生の図工では、子どもたちが描きたいテーマを選び、学級の枠を超えて同じテーマの子どもたちで授業を行っています。いつもと違う友達と関わり、あたらしいアイディアに触れて創作意欲を高めています。

どんな絵に仕上がっていくのか、今から楽しみです!

租税教室(6年生)

9月4日(月)の2校時目に、須賀川法人会の皆様を講師に、「租税教室」が行われました。

「税金の種類にどんなものがあるか」「税金は何に使われているのか」など、税金について詳しく学びました。

さらに、もし税金がなかったら、消防や警察を呼べばお金がかかり、高速道路以外の道路でも通る度にお金を払わなければならないこともアニメで楽しく学びました。

 ちなみに小学校では、教育費として年間一人あたり約92万円がかかるそうです。

6年生は、社会科の学習した内容とも関連させながら、税金の大切さを知ることができました。

授業の最後には、「1億円のレプリカ(模型)を実際に持ってみる」という体験の場もあり、1億円=1万円札1万枚の重さに驚いていました。

教育委員会訪問

本日は、本校において教育委員会の定例会が開催されました。会に先駆けて,教育長様はじめ、教育委員の皆様に,学習の様子を参観いただき、ご意見や感想をいただきました。

落ち着いた態度で学習する子どもたちに、称賛の言葉をいただきました。

落語鑑賞教室

3校時目に1~3年生、4校時目に4~6年生を対象に「落語鑑賞教室」が行われました。

三重県津市在住の落語家「切磋亭琢磨」さんがお越しになり、落語を披露してくださいました。

1~3年生は、

「寿限無(じゅげむ)」・・・長い名前を早口で言い立てる噺

「狸賽(たぬさい)」・・・助けた狸がサイコロに化ける噺

を聞きました。

 

 

4~6年生は、

「桃太郎」・・・寝るときに聞かせた桃太郎の話を子どもが理屈っぽく反論する噺

「大安売り」・・・勝ったり負けたりする関取の噺

を聞きました。

切磋亭琢磨さんの面白い話し方や動き、落語の場面に、子どもたちは大声をあげて笑っていました。

楽しかった落語の内容について、ぜひお子さんと話題にしてください。

また、落語の小道具について紹介もあり、扇子と手ぬぐいでさまざまな道具を演じていることを説明していただきました。

「落語」は噺家が話す落語の台詞や情景を聞き手が想像をして聞く日本の古典芸能です。「相手がどう表現しているのか聞き取りながら、話の内容を想像して理解する」という人とのコミュニケーションに不可欠な力を高めることにも、落語はうってつけですね。

TBCコンクール

本日、本校の合奏部が、喜多方市で開催されたTBCコンクール県大会に出場しました。夏休みの練習の成果を存分に発揮した子どもたちです。

会場までの楽器の搬入は、保護者の皆さんにご協力いただきました。

感謝申し上げます。ありがとうございました。

読み聞かせ(2年生)

今日は、2年生の読み聞かせがありました。

どのクラスの子どもたちも目を輝かせながら楽しく聞くことができました。

1組は「まちんと」「こねこのこなや」、2組は「じごくのラーメン」、3組は「とべ バッタ」の読み聞かせてもらいました。

石川町認知症サポーター養成講座(6年)

6年生を対象に、「石川町認知症サポーター養成講座」が行われました。

寸劇や○×ゲームなどがあり、認知症について楽しく学ぶことができました。

認知症を予防するためにという質問に、「早く寝る」「ご飯を食べる」「勉強する」など、「普段の生活をきちんとするが大切」と答えていました。

2学期も1週間が過ぎようとしています。あらためて普段の生活を見直していきたいですね。

石川町社会福祉協議会地域包括支援センターのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

石川地区生活環境施設組合見学~その3(4年2組)

今日は4年2組の子どもたちが、石川地方生活環境施設組合のリサイクル工場・最終処分場の「きららクリーンセンター」と「ごみ処理施設(清掃センター)」を見学しました。

「きららクリーンセンター」では、ごみの分別の必要性と大切さについて学びました。

 

「水分を含むと乾燥したごみの重さ比べ体験」では、ごみ(段ボール)の重さの変化に驚いていました。

 

「資源ごみの分別体験」では、ビンやペットボトルはキャップやラベルも分別することを学びました。

 

「ごみ処理施設(清掃センター)」では「燃えるゴミの焼却施設」を見学しました。

エアーカーテンで仕切られた「プラットホーム」から「ごみピット」と「ごみクレーン」を見学しました。

燃えるごみの匂いに戸惑う様子もみられましたが、見たことのない大量のごみとクレーンの迫力に驚いていました。

 

続いて「中央操作室」を見学しました。3階相当の高さのある中央制御室では「ごみクレーン」の操作を行ったり、「焼却炉」を制御したりしています。

子どもたちは、「ごみクレーン」を操作する様子や焼却炉の中の炎の様子や炎の温度が見えることに関心をもち、たくさん質問をしていました。 

 

4年生社会科「ごみのしょりと利用」の学習のまとめと、ごみの処理についての関心を高められた見学となりました。

学校に戻った子どもたちは、「自分なりにごみを減らしたい」「ごみの分別をしていきたい」「生ごみを減らすためにコンポストを続けたい。」といった感想をもっていました。

 

石川地区生活環境施設組合のみなさん、お忙しい中子どもたちの施設見学にご協力いただき、ありがとうございました。

表彰を行いました

校長室で表彰が行われました。

校長先生と大会の様子や感想についてのお話をしてから表彰を行いました。


▲「郷土かるた大会」で優勝した児童みなさん


▲「全国小学生(三・四年生)ティーボール選手権大会」で表彰された「チームあすなろ」のみなさん

 

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます!!

表彰を行いました

第2学期始業式に引き続いて、表彰を行いました。


 ▲第68回たなばた展  銀河賞


 ▲第68回たなばた展  学校賞 石川町立石川小学校


 ▲第12回東日本小学生陸上競技交流大会  5年男子100m

 


▲石川地区小中学校音楽祭 金賞 石川小学校 合奏部

 


▲石川地区小中学校音楽祭 金賞 石川小学校 合唱部

 

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

第2学期始業式

全校児童がクリスタルホールに集まって、第2学期始業式が行われました。

開式の言葉、国歌斉唱に続いて、新しいALTの先生の紹介と校長先生からのお話がありました。

 2学期から、新しいALTの先生の「Olivia(オリヴィア)先生」と「Matthew(マシュー)先生」がいらっしゃいました。


 ▲Olivia(オリヴィア)先生です。


 ▲Matthew(マシュー)先生です

新しいALTの先生と一緒に楽しんで外国語を学習していきましょう!

 

校長先生からは、「流れ星への願いと2学期の目標」についてお話がありました。

「流れ星に願うこと」「いつも願いを意識すること」であり、つまり「いつも目標をもって生活すること」「願いは叶う=目標を達成できる」ことになります。

目標をもって、充実した学校生活を送るようにしましょう。

 

お友達の発表では、2年生の代表児童から2学期の目標について発表してくれました。

1つ目は「算数の勉強をがんばること」、2つ目は「マラソン大会に向けて練習すること」、3つ目は「家の手伝いをたくさんすること」でした。 

各学級でも一人一人が「2学期の目標」を立てることと思います。自分なり「目標」をもち、その達成に向けて、はりきって学校生活を送りましょう。


 ▲「お友達の発表」を真剣に聞いていました

 

  

最後に、クリスタルホールに全校生の歌声を響かせて、校歌を歌いました。

 

今日から82日間の第2学期です。

楽しく、安全に、充実した2学期を過ごしましょう!

盛りだくさんの土曜日

8月19日(土)は、諸行事が重なり、盛りだくさんの一日となりました。

<その1・中学年奉仕作業>早朝からの奉仕作業お世話になりました。6:00からの作業も、大変手際よく進み、暑くなる前の7:00には終了することが出来ました。お陰様で、整った環境で2学期をスタートすることが出来ます。子ども達数名もお手伝いしてくれました。

<その2・ミニコンサート>合奏部の中間発表を兼ねて、石川フィルやジュニアフィルの皆様と一緒にミニコンサートを開催しました。たくさんの拍手や称賛をいただき、子どもたちにとって自信を深めた一日となりました。

<その3・かるたとり大会>町主催のカルタ取り大会に、本校からも大勢の参加者がありました。会場となったモトガッコには大きな歓声が響きわたりました。ちなみに、本校職員も参加しました。さて結果は?

 

 

 

 

休み中もがんばってます。

休み中も、目標に向かって根気強く取り組んでいる課外活動部の子ども達。そして、あっという間に大きくなった、3年生のさつまいも、5年生の田んぼの稲、4年生のへちまたち。

休み明けの子ども達の驚く顔が目にうかびます。

夏休みも残すところ一週間!そろそろ課題の追いこみの時期!?でしょうか。

夏休みは先生方も・・・

本日は、今年度着任された先生方の町内研修を行いました。

町外より着任された先生方が、石川町の立地や自然、史跡などを理解し、児童の学区を確かめることを通して、児童理解を深め、2学期からの指導に役立てることがねらいです。

ガイドは、石川町在住30年の校長、酒井が、運転は40年間無事故無違反!?の教頭、水野が担当しました。

先生方(研修生)は、町内の様々な施設や史跡を見学する中で、町の伝統や文化を身近に感じ、改めて学区の広さに驚いた一日と成りました。

夏休みこそ!(課外活動部)

「待ってました」とばかり、意気ようようとバスに乗り込んだのは課外活動、科学部の面々。

この日は、待ちに待った源流探検!三森川(中田)の水生生物の調査の日です。毎年恒例となっている、「せせらぎ教室」を兼ねての活動ですが、5・6年生の部員15名が、講師の矢吹さんの説明を受けて、体験貴重な経験を積んできました。さて、4年生が調べた今出川と比かくすると三森川はどうだったのでしょうか?

夏休みも・・・。(課外活動部)

夏休みに入ったかと思ったら猛暑続きの毎日ですが、朝の早い時間を活用して、課外活動部(特設部)の活動が充実しています。

合唱・合奏部は来月末の音楽祭に向けて、陸上部は、9月のリレーカーニバル向けての練習が開始されました。自転車部は当面大会はありませんが、ここからは引きつぎを兼ねた大切な取り組みとなります。

サマーラーニング

サマーラーニングもきょうが最終日。

朝からの暑さはなんとか冷房でカバーし、2時間課題に向き合いました。

「夏友を終わらせる」とモチベーションも高く集中して取り組む子とは裏腹に、いったい何をしに?と疑問符がつく子もいたとか!?

サマーラーニング参加者にとっては、明日からが本格的な夏休み。健闘を祈ります。

最後の学年行事

今週の日曜日に、小学校最後の学年行事(6年生)が開催されました。

運動会で披露した感動の鼓笛をオープニングに、メインの「きもだめし大会!?」までの約3時間、思いっきり楽しんだ子ども達です。

役員をはじめとする保護者のみなさん、先生方おつかれ様でした。子ども達にとっては、大満足の一日でした。

興奮して、写真をとるのも忘れてしまいました。紹介できる写真が少なくてすみません。

町の成り立ち(6年)

先々週から、6年生はクラスごとに町内の史蹟の見学学習に出かけました。

講師に公民館の角田様をお迎えして、町の成り立ちについて詳しく教えていただきました。

6年の社会科の中心は歴史学習ですが、教科書は中央の出来事を中心にまとめられています。

その時石川ではどうだった?との児童の素朴な疑問に現物を提示しながら、詳しく丁寧に教えていただいました。

地区音楽祭壮行会(合唱部・合奏部)

第1学期終業式に引き続いて、8月23日(水)に行われる「石川地区音楽祭」に向けて、日々練習を重ねている合唱部と合奏部を応援する壮行会が行われました。


▲合唱部


▲合奏部の紹介


▲代表児童からの応援の言葉


▲合唱部、合奏部からのお礼の言葉

 

8月23日(水)「石川地区音楽祭」ですてきな歌声や演奏を披露してください。

合唱部、合奏部のみなさんの活躍を期待しています!

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。

コロナ禍前のように、全校児童がクリスタルホールに集まりました。

開式の言葉国歌斉唱に続いて校長先生からのお話がありました。

校長先生から、1年生~6年生の各学年が1学期に輝いていた様子についてお話がありました。(どんな内容だったかは、お子さんに聞いて、家庭でも話題にしてください。)

また、夏休みを『自分の』夏休みにしてほしいというお話がありました。

「どこかに旅行へ行った。」「何かいつもと違う体験をした。」という夏休みもすてきなことですが、自分で決めたことを続けたり、遊びを考えたりするなど、自分なりの工夫をして「楽しめた」「充実した」と思える夏休みにしてほしいというアドバイスがありました。

2学期の初めには、「こんな工夫をしたよ」「こんなことを続けたよ」という言葉がたくさん聞けることを楽しみにしています。

 

お友達の発表では、3年生の代表児童から1学期の振り返りの発表があり、「1学期の思い出 ベスト3」を発表してくれました。

第3位は「クラス替えがあったけれど、友達ができたこと」、第2位は「いろいろチャレンジして、自信がついてきたこと」、第1位は「新しい学級の生活に慣れて、生き生きと学校生活を送ることができたこと」でした。さらに、「2学期は漢字の学習をがんばりたい」という目標も発表できました。

みなさんの「1学期の思い出 ベスト3」はどんなことでしょうか?

 

生徒指導の先生のお話では、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

学習では、毎日続けて学習に取り組む大切さについて、お話がありました。

生活では、早寝・早起き・朝ごはんを続けて、生活リズムを整えることについての話がありました。

その他にも

・ゲームや家庭でのきまりを守ること

・オンラインゲームやSNSも含めて、相手の気持ちを考えた言葉遣いをすること

・みんなが使う場所やお店でのマナーやルールを守ること

・自転車はヘルメットを着用して、家庭で決めた範囲を安全に気を付けて乗ること

・午前中から出かけた場合でも、昼食は自宅に戻ること

・水の事故に十分注意すること

といったお話がありました。

詳しくは、学校から配付されました「夏休みのすごしかた」をご家庭でもよく読んで、安全で充実した夏休みを過ごしましょう。

 

最後に、クリスタルホールに全校生の歌声を響かせて、校歌を歌いました。

 

明日から35日間の夏休みです。

楽しく、安全に、充実した夏休みを過ごして、

8月25日(金)、元気に学校で会いましょう!!

ALT~石川小学校最後の授業とお別れの会

石川町のALTとして外国語の学習のサポートをしてくださった、デニス先生マディ先生は、今日で子どもたちとの学習の最終日でした。

最終日は4年生との授業。いつもながら楽しく、子どもたちが生き生きと活躍する授業でした。

お昼には、テレビ放送で「デニス先生とマディ先生とのお別れの会」を行いました。

放送委員会の進行で、デニス先生とマディ先生から、それぞれにあいさつをいただきました。

「新しいALTの先生にもたくさん話しかけてコミュニケーションを取ってほしいこと」「日本という国のよさを伝えながら自分らしくがんばってほしいこと」など、子どもたちへの応援メッセージがありました。

 

6年生の代表児童から花束贈呈もありました。

代表の児童は、英語で一言感謝の気持ちを伝えることもできました。

 

デニス先生、マディ先生、新天地でも自分らしくご活躍されることを楽しみにしています。
(Mr.Dennis, Ms.Maddy, I am looking forward to seeing you play an active role in your own way in the new world. )

今まで、ありがとうございました!
(Thank you for what you have done!)

石川地区生活環境施設組合見学~その2(4年1組)

今日は4年1組の子どもたちが、石川地方生活環境施設組合のリサイクル工場・最終処分場の「きららクリーンセンター」「ごみ処理施設(清掃センター)」を見学しました。

今回は「ごみ処理施設(清掃センター)」の見学の様子をお伝えします。

(※「きららクリーンセンター」での見学の様子は昨日の4年3組の内容をご覧ください。)

3組と同じように「きららクリーンセンター」を見学した子どもたちは、「ごみ処理施設(清掃センター)」の入口にある「ごみ計量器」で子どもたちを乗せたバスの重さを計測しました。

バスを降りた子どもたちは、「プラットホーム」に入って「ごみピット」と「ごみクレーン」を見学しました。

「ごみクレーン」が燃えるごみをつかんで撹拌する迫力に驚いていました。

続いて子どもたちは「中央操作室」を見学しました。

「ごみクレーン」の操作を行ったり、焼却炉を制御したりしている様子を見学しました。

子どもたちは、「ごみクレーン」を操作する様子や焼却炉の中が見えることに関心をもって、たくさん質問をしていました。中には、「将来、クレーンを操作する仕事をしたいっ!」と話す子もいました。

子どもたちにとって、ごみについての学習のまとめとごみの処理についての関心を高められた見学となりました。

日程の都合で、4年2組は8月29日(火)に見学をする予定です。

4年2組の見学では、2つの見学場所の様子をあらためてお伝えします。

石川地区生活環境施設組合見学~その1(4年3組)

4年3組の子どもたちは、石川地方生活環境施設組合のリサイクル工場・最終処分場の「きららクリーンセンター」「ごみ処理施設(清掃センター)」を見学しました。

「きららクリーンセンター」では、ごみについての説明を受けたり、「水分のあるごみ」と「乾燥したごみ」の重さ比べや資源ごみの分別を体験したりしました。

 
 ▲袋の中のごみを分別して、後ろのボックスに入れます。
  体験を通して、分別の大切さを学びました。

 

ごみの授業をしたあとは、実際に分別された資源ごみがさらに分別されてまとめられる様子を見学しました。ペットボトルやスチール缶、アルミ缶が塊となる様子を実際に見ることができました。


 ▲缶、びん、ペットボトルなどの資源物が移動しながら処理される機械を見学しました。
  機械を使っても、細かい分別は人の手で行っていました。


 ▲大型の機械の異常を調べて操作する中央操作室です。


 ▲運ばれてきた資源ごみを受け入れるヤードを見学しました。


 ▲缶やペットボトルはプレスされて塊になります。
  クイズ:1つの塊はいくつの缶でできているでしょうか?(答えは4年生に聞いてください。)

 

見学を通して、ごみの分別がわたしたちの生活とつながっていること、ごみを処理するためには多くの人の手が必要であることを学ぶことができました。

 

今日は「きららクリーンセンター」の見学の様子をお伝えしました。

明日は4年1組が同じ内容で見学に行きます。

「ごみ処理施設(清掃センター)」の見学の様子は、また明日…お楽しみに!!

しっぽ取り大会(低学年)

集会委員会の企画と運営で、1・2年生を対象にした「しっぽ取り大会」が行われました。

すずらんテープを付けた子どもたちが、学級対抗でしっぽ取りの鬼ごっこを楽しみました。

県中教育事務所所長訪問

7月12日は、県中教育事務所長による学校訪問。

先日の管理訪問に引き続きの訪問ですが、この日も、普段通りの授業風景を見ていただきました。

学期末の忙しい時期でしたが、先生方も子ども達も実に慣れたもので、いつも通りの元気な子ども達でした。この日も、所長様よりたくさんの称賛を頂きました。素直な子ども達、そして、熱心なスタッフだな~と、改めて感じた校長です。

第1学年学年行事

土曜日(7月2日)は、石小PTA学年行事の先陣を切って、1年生が学年行事を実施しました。

この日は夕方から集まり、ミニ花火大会を開催しました。手持ち花火から始まって、最後はなんとナイアガラも登場しました。浴衣姿の親子もいて、気分はすっかり夏祭り。

保護者の皆さんのチームワークも抜群で手際もよく、担任たちも大いに楽しんだようです。

夏休みの大切な思い出になりました。

第1回家庭教育学級

7月7日に第1回家庭教育学級を開催しました。

今回は,石川消防署の皆様を講師に、救急救命の仕方について学びました。保護者だけでなく、高学年を中心とした子ども達も参加し、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について詳しく教えていただきました。

夏休みを前に,大変充実した家庭学級となりました。

おめでとう、準優勝!

本日の自転車大会、お疲れ様でした。

結果は、準優勝!

少ない練習時間を有効に活用して、ここまでよく取り組みました。

指導の先生方、保護者の皆さん、関係者の皆さんに感謝します。

自転車大会県大会

本日は、交通安全子供自転車福島県大会。

早朝より、バスに乗り込み、福島市にやってきた選手たち。開会式では、キャプテンの万実さんが、優勝旗の返還と選手宣誓を行い、競技開始!

 

後は、結果を待つばかり。選手の皆さん、応援の皆さん、指導者の皆さんお疲れ様でした。

事務所による管理訪問

5日(水)は、県中教育事務所による管理訪問がありました。これは3年に一度行われるもので、学校の施設や文書の管理について、指導を受けるものです。先生方の授業も参観していただきアドバイスもいただくので、学校としては緊張の一日となります。

しかし、子ども達はもちろんそんなことは関係ない!とばかり、いたっていつも通り。そこがまた、本校らしくていい。

視察後の話し合いでは、施設の管理だけでなく、子どもたちの素直さと元気さ、先生方の熱心さを評価していただきました。

たなばた給食(メニュー)

一足早く、7月6日の給食は、たなばたメニュー。

ちらしずしに星形のコロッケ、天の川をあしらったスープに、デザートも付きました。明けて、7月7日は七夕様、今年は天気の心配はなさそうですね。願い事かなうかな?

会長さんが激励に!(自転車部)

週末の県大会を前に、安全協会会長、石川警察署長様方が、選手の激励にかけつけてくださいました。

競技の様子を見ていただいた他に採点もしていえただき、子ども達にとって、大会前の貴重な体験となりました。(差し入れまでいただきました。)自転車部の大会は7月8日(土)福島市で開催されます。

クラブ活動

2回目のクラブ活動がありました。前回は、活動計画を立てる話し合いが中心でしたが、2回目から本格的な活動に入りました。

せせらぎ教室(4の3)

雨天のため,延び延びとなっていた4年3組の「せせらぎ教室」ですが、やっと本日実施することができました。

待ちに待った子ども達、まだかまだかと入水のチャンスをうかがっています。何せ,クラスの半分が川に入ること自体が初体験。興味津々です。今出川の歓声は校舎にも響くようでした。

読書は心の栄養(読み聞かせ)

毎週金曜日は、ボランティアの皆様による読み聞かせ。

学校の図書室では見つけられない珍しい絵本に、1年生ときらりの子ども達は興味津々。じっーと見入っています。

本好きの子は創造力が豊かになります。本好きな子は心が豊かになります。

石川小では、町の取り組みとタイアップし、家読(家庭での読書)も奨励しています。

いざ、東北大会!

校長室に、7人の武道家がやってきました。

明日、明後日の二日間、岩手県で開かれる東北大会に出場する本校の空手家達です。

早速、賞状の伝達と記念写真撮影。指導者も来校!?しました。

石小では、校外で活躍する子ども達も応援します。

ベルマークキャンペーン贈呈式

石川小学校で集めたベルマークへの感謝として、ショウワノートから書籍が贈呈されました。

環境園芸委員会の6年生が代表として贈呈式に臨み、感謝状と書籍を受け取りました。

書籍は、石川小学校のみんながもっと本を好きになって、楽しんで読書ができるよう願いを込めて選んだものです。

近日中に全校のみなさんにお披露目しますので、楽しみにして待っていてくださいね。

 

「民報伝次郎」号がやってきた

本日は、4年生全クラスが一同に会して、新聞出前講座を受けました。

新聞の作り方や構成、見出しの作り方などについて詳しく教えていただき、最後にはなんと、本日の講座の「号外」までいただき、興奮状態の子ども達でした。

子どもの活字離れが叫ばれる昨今、新聞に興味を持つことが打開の一つになること間違いありませんね。

せせらぎ教室(4年生)

先週4年1組は、せせらぎ教室を実施しました。

学校のすぐ下を流れる今出川を舞台に、そこに生息する生物を捕獲観察し、地域の自然について知ることがその目的です。

川に初めて入る子もいて、好天も背中を押して、なかなかにぎやかな、楽しい活動になりました。この後教室は、4年2組3組と続く予定です。晴れるといいのですが…。

英国文化体験2日目

本日のブリテッシュヒルズは、本場英国の首都ロンドンのよう、朝から霧につつまれ、神秘的⁈

昨日紹介できなかった様子も一緒に!

バイキングも3回目となれば慣れたものです。好きなものを食べられる分だけ…、ではありますが、これはどうかな⁈

見学学習(1学年)

本日、雨のため延期になっていた1年生の見学学習を実施しました。動物たちへのえさやりやバターづくりを体験しました。

研究授業(4の1)

6月15日(木)は4年1組の校内研究授業(国語)を実施しました。

大勢の見学者(先生方)を前に,やや緊張気味の表情の子どもたちでしたが、授業が始まると全くいつも通り、4年1組らしい、活発なやりとりを通して、授業のねらいに沿った楽しい授業が展開されました。

当日は福島大学の教授を招いての研究会も実施しましたが、その中で子どもたちの取り組みの様子や授業者(担任)の指導について、たくさんの称賛のことばをいただきました。

 

ミニミニコンサート

6月16日(金) 昼休み

合奏部のミニミニコンサートが開催されました。これまでの練習の成果を、是非石小の子どもたちに聞いてほしいという、メンバーと先生方の思いから実現したコンサートです。当日は天候が優れず,外での遊びもできなかったことも影響してか、クリスタルホールは子どもたちでいっぱい。

準備していた曲は、きらきら星、校歌の2曲でしたが、アンコールに応え、ジュピター(木星)も披露されました。

校歌では、演奏に合わせての大合唱もあり、豊かな時間を過ごしました。さて、次のコンサートはいつかな?

歯科教室

昨日は3年生の歯科教室にお邪魔しました。

養護教諭の先生から、乳歯と永久歯の数の違いや、歯の大切さについて説明を受けた後は,実際に歯磨きのポイントにつおいて教わり,正しい歯磨きを実践した3年2組の子どもたちです。

家庭でも,是非話題にしていただき、生涯使う大切な歯をきれいに丈夫に保ちたいと思います。また治療が必要な場合は、夏休みを利用しての通院をお願いします。