石尊健児の様子

2019年5月の記事一覧

情報教育(5年)

 5年生は、コンピュータルームでローマ字打ちのタイピングの練習をしていました。ゲーム感覚で難易度を変えながら練習することができるので、楽しんで学ぶことができます。

さつまいもの苗植え(3年生)

 今日、石川町中田の畑で、さつまいもの苗植え体験を行いました。このさつまいもの苗植えは、毎年、中田のまちづくり委員会の人達にお世話になって行われています。今年で8年目になるということです。昨日雨が降ったおかげで地面もしめっており、苗を植えるのには最高の天気となりました。 畑にはマルチがかけられており、植えるばかりの状態でした。たくさんの人達のお世話になりながら、子ども達は何本もさつまいもの苗を植えました。中田里作り、まちづくり委員の方々に深く感謝申し上げます。

6年生の理科の学習の様子

 6年生が理科室で、気体の燃え方について実験していました。集気びんを水の入った容器に入れて気体を閉じこめ、そこに火をつけて燃えるかどうか確かめました。気体は酸素と窒素と二酸化炭素です。結果はどうだったのか、6年生に聞いてみてください。

 

5年生の家庭科の学習の様子

 5年生は家庭科で、急須でお茶を入れる学習をしていました。一人100CCの水をやかんで湧かして、お茶を入れました。急須には、沸騰したお湯を入れるのではなく、少しさました状態のお湯を入れました。お茶をつぐときも一度に注ぐのではなく、何回かに分けて入れることなども学びました。

1年生の図工の学習の様子

 1年生は、粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりしたものから、いろいろな物を想像して作りました。教室に入るとたくさんの子ども達から「校長先生、ぼくの作ったの見てください」という声がたくさん聞かれました。創造性豊かな1年生にびっくりです。