石尊健児の様子

2019年5月の記事一覧

バケツ稲の苗植え(5年)

 JAいしかわの方に来ていただき、バケツ稲の苗植えを行いました。バケツに特別な砂を入れ、水を入れて手でしろかきをし、実際にバケツに稲の苗を植えました。一番大変だったのは、水を入れたバケツを運ぶことでした。5年生は易しい児童が多く、友達のバケツを進んで手伝う姿が多く見られれました。

いしかわコネクション(6年)

 町内の小・中学校との交流を図るいしかわコネクションが、石川小学校の体育館で行われました。今日は第1回目ということで、6年生同士の顔合わせです。町内3校の小学6年生が集まって、自己紹介やゲームを通して交流を図りました。

今日の活動を通して、沢田小学校と野木沢小学校の子ども達と交流を深めることができました。6月には英国体験教室があります。そこでは、他の学校の子ども達とグループを組むことになります。いしかわコネクションを通して、他校の友達に積極的に関われる子どもに育てていければと思います。

石川支援学校交流学習事前打合せ会(6年)

 6年生が総合学習で石川支援学校の子ども達との交流を図ります。今日は、石川支援学校の先生に来てもらって、学校と子ども達の様子について話していただきました。障がいのある子ども達と初めて接する子どもも多いため、事前指導がとても大切になります。

2年生の国語の学習

 2年生は国語の学習で、「たんぽぽのちえ」の学習をしました。今日は、教科書に書いてあることが本当かどう、たんぽぽを見つけて確かめました。たんぽぽが、教科書に書かれてあるとおりの状態になっているのを知ると関心もさらに高まりました。

5年生の理科の学習の様子

 植物の発芽の様子を条件を変えて調べる学習です。今日、種を紙パックに綿を引いて、そこに種をまきました。光や温度や水などの条件を変えての実験です。どんな結果になるか楽しみです。