石尊健児の様子

2019年5月の記事一覧

日光東照宮見学

日光東照宮の見学です。陽明門、三ざる、家康のお墓など見学しました。平日ですが、修学旅行の子供達や外国からのお客さんで、とても混雑していました。

華厳の滝

エレベーターで100m下まで下がって、華厳の滝を観賞しました。近くで見ると、迫力があります。

2年生の算数の学習の様子

 2年生の授業を県中教育事務所の先生に見ていただきました。学習内容は、100以上の数の数え方や書き方、位についてです。子ども達は集中して学習に取り組んでいました。学習態度がとても素晴らしかったです。

 

障がい者・高齢者理解教室(6年)

 町の保健福祉課、JA夢みなみ福祉センター、アドホックの方に来校いただき、障がい者・高齢者理解教室を行いました。高齢者の理解については、視野の狭いめがねやおもりのついているベストなどを身につけて高齢者の疑似体験をしました。障がい者理解については、車いすの体験をしました。車いす体験では、はじめは楽しいといった意見が多かったのですが、最後には、毎日車いすで過ごすのは大変だという考えに変わっていきました。非常に貴重な体験でした。

きらり学級の学習の様子

 きらり学級では、算数の個別指導を行っていました。10のまとまりのカードを使って、数を数える学習に取り組んでいました。みんなとても一生懸命学習していました。