石尊健児の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度離任式1

 令和2年度の離任式が体育館で行われました。退職者3名、転出者4名の計7名の異動になりました。離任式の様子と見送りの様子です。お世話になりました。

令和2年度卒業証書授与式

 3月23日、町長様、議会議長様、教育長様、PTA会長様のご臨席をいただき、石川小学校卒業証書授与式が行われました。今年度は、卒業生と保護者は体育館で、5年生はクリスタルホールでリモートによる参加としました。6年生の卒業式での立派な態度を見て、5年生も卒業式のイメージが持てたことと思います。卒業生の歌、返事、5年生の送辞、卒業生の答辞など最高の姿を見せてくれました。とても感動的な卒業式でした。

修了式

 1~5年生までの407名の児童が無事修了式を迎え、4月から1学年上に進級することになります。修了式での返事、話を聞く態度、校歌斉唱など、全て素晴らしい態度で、一年を締めくくりました。石川小学校の児童の次年度の活躍が楽しみです。がんばれ、石尊健児。

ローズマリー先生とのお別れの式

 体育館でローズマリー先生とのお別れの式を行いました。ローズマリー先生は、5年半石川町内の小中学校で英語を教えてくださいました。情熱を持って一生懸命子ども達に教える姿には、頭が下がります。お別れのあいさつで、コミュニケーションを大切にしてほしいということをおっていました。子ども達も、様々な人とのコミュニケーションを大切にしていこうと心に誓いました。

年間最多読書賞の表彰

 石川小学校では、読書に力を入れて取り組んできました。その中でも最も多く読書に取り組んだ児童2名を表彰しました。低学年の部は2年生で453冊。中高学年の部は4年生で128,144ページでした。1年間に50冊以上読んだ児童は、1,2年生で125人。1年間に1万ページ以上読んだ児童は、3~6年生までで、133名でした。昨年度より多くの児童が目標を達成しました。子ども達のがんばりに拍手を送りたいと思います。

六か年無欠席賞の表彰

 今年度、六か年無欠席賞の児童は、5名いました。1日も休まず登校するということは、すごい努力だと思います。がんばった5名の児童に学校から楯を贈りました。

感謝状贈呈式

 石川小学校に対し、ご寄付をいただいた方々に感謝状を贈呈いたしました。本日、感謝状の贈呈を代表で受けてくださったのは、株式会社One NEWの富山さんです。富山さんからは、朝日小学生新聞のご寄付をいただいております。その他、毎年、株式会社ノボル様より朝日写真ニュース、深谷造花店さんからは、入卒業式の徽章リボンを寄付していただいております。また、匿名で読売子ども新聞、同じく匿名で、郷土カルタ大会の景品を寄付していただきました。石川小学校の子ども達のために、多くの方々からご寄付いただき、誠にありがとうございました。

 

卒業式の練習(5,6年生)

 本番と同じく、5年生はクリスタルホールでリモートによる参加、6年生は体育館で卒業式の練習をしました。卒業生の姿も素晴らしい態度になってきました。本番を楽しみにしていてください。

6年生の外国語活動

 すごろくゲームでルーレットを回して、こまをとまった数だけ動かし、とまったところに書いてあることを英語で言う学習です。グループでお互いにアドバイスしながら、楽しく学習していました。

思い出のアルバム(きらり学級)

 1年間のがんばってきたことや学習してきたことを1冊のファイルにまとめ、その中の1ページとして思い出の写真とコメントを入れます。1年間をしみじみと思い出しながら、アルバムを作成していました。

卒業式の練習(6年生)

 卒業式まで、あと4日となりました。練習にも熱が入り、きりっとした態度で緊張感が漂っています。6年生の真剣さが伝わってきました。卒業式では最高の姿が見られることと思います。