石尊健児の様子

2021年3月の記事一覧

郡連P・町連Pの表彰

 石川郡連合PTAと石川町PTAで表彰を受けた方に、3月12日の役員会の席上で、PTA会長から賞状を伝達しました。表彰を受けた4名の保護者の皆様、石川小学校のPTA活動にご尽力いただいたことに、深く感謝いたします。誠におめでとうございました。

 

各課外活動部の6年生を送る会

 今日の放課後、各課外活動部による6年生を送る会が開かれました。下級生は,今日の日に向けて、様々な準備をしていました。ゲームをやったり、プレゼントをしたりと楽しい一時を過ごしました。

奉仕活動(6年生)

 卒業まで、学校に来る日があと7日となりました。子ども達は、石川小学校のために何かできることはないかと考え、校舎内の清掃活動を行うことにしました。6年間学んだ校舎に感謝の気持ちを込めて掃除していました。

1年生の国語の学習

 1年間の思い出で楽しかったことを絵と文章で表現しました。みんな楽しかったことがたくさんあったようで、たくさん書いていました。

校長先生とのお話会(6年3組)

 今日は、お話会の最終日。6年3組の子ども達と6年間の思い出や中学校生活のこと、将来の夢などについてお話ししました。将来の夢をしっかり持っている6年生。是非、自分の夢の実現のために、中学校生活を充実させていってほしいと思います。

3.11ふくしま追悼復興祈念行事

 朝の8時20分から、テレビ放送で「ふくしま追悼復興祈念行事」を行いました。今回は、請戸小学校の先生達が作った、震災当時の様子を再現した「請戸小学校物語」という紙芝居を視聴しました。震災直後の請戸小学校の様子がとてもよく表現された紙芝居でした。どの学年の子ども達も真剣に視聴していました。命を守るために大事なことを改めて、全校生が、再確認しました。

 

1年生の国語の学習

 入学してから今まで、楽しかった思い出を絵と文章でかきました。みんな一つだけでなく、楽しかったことがたくさんあったらしく、何枚も書いていました。とっても意欲的な1年生です。

5年生の理科の学習

 振り子の振り幅を変えて、10回振れたときの時間を3回計り、その平均を出し、10で割ることにより、振り子の1往復する時間を計算しました。

4年生の外国語活動

 一人一人の日常の生活について、簡単な英語で表現し、それをワークシートに英語で書きました。4年生で、ここまでできるようになるとはすごいです。

3年生の図工

 楽器を作って、みんなでオンステージです。ギターあり、太鼓あり、マラカスありの工夫された楽器のオンパレードです。

郷土カルタ(2年生)

 郷土の文化に親しむため、先生が読み札を読んで、子ども達が郷土カルタの絵札を探しました。郷土カルタには、石川町の文化や歴史や遺跡がたくさん詰まっています。

 

校長先生とのお話会(6年2組)

 2日目は、6年2組の児童と校長先生とのお話会です。6年間の思い出で1番の思い出は、修学旅行や運動会での鼓笛演奏、宿泊学習が多かったです。中学校に行って入りたい部活動は、2組では、美術部とバレー部がたくさんいました。将来の夢もほとんど全員が持っていて、希望を持って話してくれました。子ども達の中学校での活躍を期待したいと思います。

児童会総会

 児童会総会は、年に2回あります。今年度は、コロナウイルの影響で、1回目は紙面での総会となりました。今日2回目の児童会総会を行いました。コロナウイルス感染防止の点から、クリスタルホールと教室のテレビをつないで、リモートによる総会を試みました。今回は、「ズーム」というアプリケーションを使って実施しました。結構、画像が綺麗なのにはびっくりしました。