石尊健児の様子

2021年3月の記事一覧

忘れてはならない3月11日(4年生)

 間もなく東日本大震災から10年を迎えることになります。4年生では、当時の悲惨な様子について映像を見ながら学習していました。今の4年生は、産まれて間もない人たちか、または、産まれていない人たちです。3年生以下の子ども達は、産まれる前の出来事になります。二度と同じ被害を出さないためにも、そして、自分たちの命を守るためにも、東日本大震災の出来事を伝えていくことが大切であると思います。

モチモチの木の学習(3年生)

 斎藤隆介の名作「モチモチの木」の学習に入ります。今日は、第1次目ということで、先生が大型の絵本を見せながら朗読し、話の内容を理解させました。子ども達は、どんな初発の感想を持ったでしょうか。その感想をもとに、課題作りをし学習を進めていくことになります。

1年生の外国語活動

 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。ALTの先生が言った数字を線で結んだり、好きな動物やフルーツ、色をカルタ形式で取り合いしたりして、楽しく学習しました。

校長先生とのお話会(6年1組)

 昨年度までは、6年生は校長先生と一緒に会食する機会がありましたが、今年度は、コロナウイルス感染防止の点から会食はせず、クラスを6グループに分けて、15分ずつ校長室でお話をする機会を設けました。子ども達は、緊張しながらも6年間の思い出や中学校での部活動、将来の夢について話してくれました。

4年生の国語の学習

 グループごとにアンケートをとって、アンケートの中身をまとめていきます。別のクラスでは、グループ全員で協力して、アンケート作りをしていました。

 

1年生の習熟度別学習の様子

 1年生の算数のまとめの学習に、習熟度別学習を取り入れています。子どもの理解度別にグループ分けして、クラスを解体して学習しています。みんなとても楽しそうに学習していました。

1年生の算数の学習

 子ども達の学力差を縮めるため、算数科の学習は、クラスを解体して、習熟度により、グループを4つに編成し、指導を行っています。担任の先生3人と教務の先生が入って指導を進めています。