blog

2020年5月の記事一覧

6年生の家庭科

 フライパンの使い方について学習していました。フライパンには様々な種類があることや使い方について学習していました。調理は、まだ先になりそうです。

合格目指してがんばれ!(3年生)

 石川小学校では、国語と算数のテストで90点以上取るとテスト用紙に校長先生から、大きな合格の印を押してもらえます。今年度初めての国語のテスト、たくさん合格者が出ることを願っています。

2年生の図工

 カラフルな紙粘土を使って、飾りをつくりました。作った作品に磁石をつけて、できあがりです。素晴らしい作品がたくさんありました。

 

1年生の外国語活動の様子

 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。初めに、happy,hungry,sleepy,fineなどの単語で今日の自分の気持ちを英語で表現しました。最後には、元気よく自分の名前を先生に話す姿が見られ、すごいと思いました。

1年生の国語

 朝、1時間目の1年生の国語の学習の様子です。国語の教材「はなのみち」を大きな声で音読していました。とっても上手に音読することができていました。 

4年生の算数の学習

 1か月に学校でけがをした人数を票にまとめる学習です。けがの種類とけがをした場所をまとめた二つの表を一つの表にまとめる学習をしました。

6年生の学習の様子

 6年生は人数が多く、教室での学習では密集になってしまうため、今日からしばらくの間、クリスタルホールと図工室、特別教室を使って授業を進めます。

5年生の図工

 外に出て、絵を描いていました。天気が良かったので、写生には最高の日でした。描きたい場所をそれぞれが見つけて、思い思いに描いていました。

3年生の図工

 パレットの使い方や絵の具の使い方、染め方、色の作り方について学習しました。基本をしっかり学ぶことで、上手に染めることができるようになります。

3年生の書写

 「二」という字を書きました。習字の横画の基本の字です。習字で初めて書く字なので、字の入り方や筆の運びについて丁寧に指導しています。

1年生の国語

 一生懸命ひらがなを正しく丁寧に書こうと集中して学習している姿です。一生懸命がんばる姿がとってもかわいいです。

1年生の図工

 1年生の教室に入ると、自分が作った自慢の作品を見せてくれました。恐竜や怪獣お菓子、担任の先生の顔など個性あふれる作品がたくさんありました。

読売子ども新聞の寄贈

 中島医院の田端裕先生から石川小学校の子ども達のために、読売子ども新聞を寄贈していただいています。毎週木曜日に配達され、多くの児童に読んでほしいという田端先生の願いにより、中央階段そばの壁に掲示しています。

 

6年生の算数の学習

 文章題を読んで、XとYを使った式をたてる問題に取り組んでいました。文字式は中学校の数学の学習にも繋がっていくので、練習問題をたくさん解くことで定着を図っていきます。

3年生の国語の学習

 国語辞書の調べ方について、語彙の配列のきまりについて学習しています。濁音や拗音、長音の配列など事例をもとに学習を進めました。

2年生の算数の学習

 2けた+2けたでくり上がりのある筆算の計算について、友達同士で学び合っている様子です。みんなが分かるまで、全員が協力し合って学習しています。

きらり学級の学習の様子

 トランプを使って数字比べをしたり、紙のお皿を使って10になる数を探したり、粘土で造形活動をしたり、学年や個に応じた指導を工夫しています。

1年生の算数の学習

 今日は、8をいくつといくつに分けられるかということを学習しました。おはじきを使いながら問題を解いていました。だんだん、おはじきを使わなくても解くことができるようになることを目指していきたいと思います。