石尊健児の様子

2020年5月の記事一覧

交通教室(4年生)

 今日は4年生が交通教室を実施しました。学校の自転車部の自転車を使って実施しました。自転車が大きくて足が届かない児童は、自転車を押して道路での乗り方について学びました。二日間雨のため、体育館の実施になってしまったのが残念でした。

5年生の国語の学習

 国語辞書と漢字辞典を駆使して、漢字について調べていました。漢字の成り立ちについて、4つのパターンの理解を深めるために、プリントを活用しながら学習を進めていました。

6年生の図工

 「なぞの入り口」という言葉から想像して、粘土を使って自分の思いを表現しました。抽象的で難しい課題ですが、子ども達は想像を働かせて、工夫して作品づくりに取り組んでいました。

6年生の社会

 昨年度、石川町では今までに無い水害に見舞われた。被害に遭った人たちの願いはどのようにして叶えられていくのかについて学習しました。

 

3年生の国語の学習

 国語辞書の使い方について学習している様子です。3年生は2年生の時にも国語辞書の使い方について学習しているので,言葉を調べるのも速いです。たくさん言葉を調べて、語彙を増やしてほしいと思います。

交通教室(3年生)

 町の交通指導員の方をお招きして、自転車の安全な乗り方について学習しました。自転車での交通事故が全国的に増えているので、交通ルールを守って自転車に乗れる子どもにしていきたいと思います。

2年生の算数の学習

 たし算の筆算練習に取り組んでいる様子です。計算は速く正確に計算できることが大切です。短時間にたくさん計算できる子になってほしいと思います。

 

 

1年生の国語の学習

 ひらがな練習帳を使って。ひらがなの練習をしている様子です。字の形もだんだん整ってきました。丁寧に書くことに心がけさせています。

6年生の国語

 6年生の国語の学習の様子です。賛成・反対の立場から互いに意見を出し合い、話の内容を捉えて自分の意見をまとめることができるようにする学習です。これから、クラスでテーマを決めて、話し合いをしていきます。相手の意見を聞いて、自分の考えが深めることができる姿を目指します。

5年生の社会

 日本の国土について学習しています。地図を見ながら日本の国土の位置や特徴などについて学習しています。

2年生の交通教室

 道路の歩き方について指導しました。信号が青でも、無視して横断歩道を横切る車があります。信号が青であっても、きちんと左右を確認して渡ることが自分の命を守ることになります。

4年生の算数

 ケガをした児童の数を表に整理するよさについて学習しました。毎日のケガの人数をケガの種類ごとに表にまとめました。

3年生の書写

 3年生の書写の学習です。小学校で初めて書く習字が「二」という字です。筆も持ち方や筆の運び方に注意して書きました。紙を折って位置を決めて書いたので、みんな大きさの整った字になりました。

3年生の算数

 70秒は、1分10秒というように、秒を分と秒に分ける問題を解いていました。120秒以上になると,混乱してしまう児童が多くなってきます。しっかりと習熟を図っていきたいと思います。

2年生の国語の学習

 たくさん人物が描かれている絵から一人を迷子として確定し、その子の特徴を説明する文を書いて、友達にその迷子を当ててもらう学習です。上手に説明できていれば、友達はすぐに見つけだしてくれます。すぐに見つけることができる説明が素晴らしい説明ということになります。