石尊健児の様子

2019年4月の記事一覧

第一回フレンド活動「ようこそ一年生」

 今日は、第1回フレンド活動「ようこそ1年生」が行われました。

 6年生を中心とした縦割り班ごとに、1年生を歓迎する活動です。あいにくの雨で、予定していた外での活動はできませんでしたが、それぞれの班が室内でできる遊びを楽しみながら1年生とふれあうことができました。1年生もとても楽しんでいました。

外国語活動(5年生)

What do you  want ?  あなたは、何がほしいですか? という構文を使って、友達同士で会話をしていました。たくさんの友達と関わり合いながら、学習を進めていました。

 

図書室の利用の仕方

 2年生が図書の借り方の学習をしていました。今年度からバーコードを使って本を借りることができるようになりました。子ども達には、是非、たくさんの本を読んでほしいと思います。

情報モラル教育(4年)

 4年生がパソコン室で、スマートホンの危険性について、自分で調べながら学習していました。危険な状況をリアルに表現せいた動画もあり、子どもたちは、SNS等の怖さについて知ることができました。

学校紹介

 2年生が、1年生の子どもたちに石川小学校について、紹介しました。校長先生や教頭先生や職員室にいる先生を写真を見せながら、名前とどんな仕事をしているのかを紹介したり、運動会の歌を教えたりしていました。1年生は、2年生の発表を真剣に聞いていました。

青少年赤十字結団式

本日6校時に、青少年赤十字結団式がおこなわれました。校長先生から、健康・安全、奉仕活動、国際理解・国際親善についてのお話しがありました。奉仕の心を持って、一年間活動してほしいと思います。

児童会総会

本日6時間目に児童会総会がおこなわれました。

各委員会の委員長から、活動目標、年間の活動計画について

の発表がありました。自分たちで考えながら、しっかり活動していって欲しいと思います。

春を探そう(3年)

 3年生が校庭に出て、春の生き物や植物を探していました。木の幹から生えている草を見つけて教えてくれました。その草は、葉の裏側にポツポツの斑点があるのを見つけて、うれしそうにみんなに話していました。

朝の読み聞かせ(1年生)

 今日は1年生の読み聞かせの時間でした。石川の読み聞かせの会の方々が1年生の教室に出向いて、読み聞かせを行ってくださいました。みんな集中して、話を聞いていました。

6年生の算数の学習の様子

点対称の図形の描き方について学習していました。ちょっと複雑になると点対称の図形を描くのも難しくなります。友達同士で、学び会いながら図形を描いていました。

授業参観お世話になりました

19日(金)、今年度最初の授業参観が行われました。

学年が上がって最初の授業参観ということで、去年より成長したところを家の人に見てもらおうと、

どの子も一生懸命それぞれの学習に取り組んだようです。

授業参観後には、PTA総会と学年・学級懇談会、課外活動保護者会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

2年生の国語の学習

3クラスとも国語の学習で、「ふきのとう」の音読の練習をしていました。今日の授業参観で、発表するために練習していました。本番が楽しみです。

6年生の音楽の学習の様子

 廊下を歩いていると、音楽室から素晴らしい歌声が聞こえてきました。6年生が名曲「翼をください」を大きな口を開けて、歌っていました。素晴らしい歌声を是非,聞いてみてください。

課外活動の様子

課外活動の練習が始まりました。目標を持って一生懸命取り組む姿が、素晴らしいです。合奏部は、先輩が後輩を教える姿が見られました。陸上も校庭で元気にがんばっています。自転車部は、放課後は学科の練習をしています。

本年度初めての全校集会がおこなわれました。

 本年度初めての全校集会がおこなわれました。内容は、学級委員(学級委員長・副委員長)の任命式と、第11回石川町桜ロードレースの表彰式です。

 新しい学年の委員長・副委員長に任命された児童は、しっかりと学級をまとめてくれると思います。また、石川町桜ロードレースでは、たくさんの子ども達が一生懸命の走りを見せてくれました。今日は、入賞した児童全員を紹介し、代表として各部門で1位になった児童に賞状を渡しました。