石尊健児の様子

石尊健児の様子

認知症理解教室(6年)

 認知症理解教室を行いました。今後、高齢化社会が進む中、認知症患者はどんどん増えていくことが予想されます。小学生のうちから認知症の方とどう付き合うのか考えていくことはとても大切なことだと思います。今日は寸劇を通して、認知症についてみんなで考えました。

なりすまし詐欺防止はがき贈呈式

 東邦銀行の支店長や野木沢郵便局長、石川町教育長、石川警察署長さんが来校し、石川小学校の校長室で「なりすまし詐欺防止はがき贈呈式」が行われました。はがきは、学校代表で6年生4名に贈呈されました。6年生の男女が代表でお礼の言葉となりすまし詐欺の未然防止にはがきを役立てることを約束しました。

4年生の社会科の学習

 4年生の社会科の学習の様子です。今日は、水の行方について学習しました。様々な視点から水がどこからどこへ行くのか、興味を持って学習に取り組んでいました。

特別支援学級交流会

 町内の特別支援学級の子ども達が、野木沢小学校に集まって交流をしました。だるまさん転んだや新聞紙を使ったゲームなどで交流しました。野木沢小学校は特別支援学級の児童が1名しかいなかったので、3年生の子ども達も一緒に混ざって活動してくれました。大人数での活動は、とても楽しそうでした。

4年生の国語の学習

 夏の季語を使った俳句を一人何首か作りました。その中から短冊に書く俳句をどれにするか友達と相談しながら考えている様子です。

外国語活動(5年)

 5年生一人一人の英語の理解力を把握するため、ALTの先生に5つくらいの質問を英語でしていただき、英語で答えてもらいました。マンツーマンで話をするため、子ども達もとても緊張したようです。結構しっかりと答えることができていました。確実に力がついています。

1年生の算数の学習

 1年生の算数の学習の様子です。珠がなる数を聞いて答える問題やひき算の計算の学習に取り組んでいました。特に、あといくつで10になるかがすぐに答えることができることが、これからの計算の基礎になるので、しっかりと身に付けさせたいと思います。

6年生の書写の学習

 石川小学校では、書写の学習は書写室をを使って行っています。6年生は、松尾芭蕉の俳句を半紙に書いていました。

ひらがなが主なので、字のバランスがとるのが難しそうでした。

5年生の家庭科の学習

 5年3組の調理実習の様子です。野菜サラダを作っているところです。にんじんの皮をピーラーを使って剥いたり、包丁で野菜を切ったり、友達と協力し合いながら作っていました。

2年生の図工の学習

 2年生は、牛乳パックを切ったり、ねじったり、つないだりしながら様々な形を作っていました。中には、長さを比べて競っている姿も見られました。

2年生の生活科の学習

 2年生が植えたトウモロコシ、ミニトマト、大豆を観察している様子です。トウモロコシやミニトマトは、実が大きくなってきました。自分が植えた苗が大きくなっていくたびに、子ども達の笑顔も増えていきました。

4年生の図工の学習

 4年生は、牛乳パックと割り箸を使って、動くおもちゃを作っていました。牛乳パックに割り箸を2本つけてどのように動かすかを試行錯誤していました。どんな作品ができるのか楽しみです。

4年生の国語の学習

 4年生の国語の学習の様子です。言葉を辞書で調べながら、夏に関する俳句を作っていました。付箋がたくさん貼られてある辞書も見られ、言葉をたくさん調べている様子がうかがえました。

 

朝の読書タイム

 子ども達の読解力を育成するためにも、読書はとても大切です。算数などの文章題も題意がとらえられない児童も奥見られます。月曜日と金曜日の朝の読書タイム15分間では、全校生が集中して静かに本を読むようにしています。