石尊健児の様子

石尊健児の様子

鼓笛オーディション始まる

本日の昼休みから,鼓笛のオーディションが始まりました。残念ながら体調を崩してお休みの児童もいるのですが、スケジュールの都合上、登校している児童からオーディションを進めています。

学年の先生はもちろん,音楽部の先生方、主幹教諭や教務も審査に当たる厳しいものです。忖度は一切ありません。

創立10年を飾る伝統の鼓笛隊、どんな鼓笛隊になるのかちょっと期待しています。

イルミネーション点灯!(きらめき劇場~6年 図工)

クリスタルホールにイルミネーションが点灯しました。

6年図工科の「きらめき劇場」で6年生が作成した全作品を並べて鑑賞しました。

暗転したクリスタルホールにきらめく子どもたちの作品、とても幻想的で美しいイルミネーションでした。実はこの日は教頭先生の誕生日、サープライズ点灯式には,子どもたちのハッピーバースディが流れました。教頭先生、朝早くから夜遅くまでありがとうございます。教頭先生の目には、光るものがあったとか無かったとか!?

 

本日も図書室は大賑わい

本校教育の柱の一つに読書活動があります。

読書は、子ども達の創造力を掻き立て、心を豊かにします。身に着けた読書習慣は一生の宝です。

石小では、朝の読書タイム、金曜日の読み聞かせなどをカリキュラムに位置づけ取り組んでいます。10月からは、図書委員会が中心になって、読書スタンプラリーを実施しています。

指示されたジャンルの本を読破するとスタンプをゲットでき、全てのスタンプがそろうとオリジナルのしおりがプレゼントされるものです。

この日も休み時間にも、沢山の子ども達が図書室に群がっていました。委員会の子ども達も大忙しです。

 

 

 

寒い朝に。

今日はこの冬一番の寒さ。時刻はAM8:00、校庭に4年生を発見!何をしているのか?と近づくと…。

秋に植えたチョーチップの球根が、霜によって土から浮き出でしまったのに気づき、早速埋め直しをしているところでした。でも不思議です。手を泥だらけにしての作業なのにとても楽しそう。

その後、ちゃんと始まりの時刻には教室に戻った子ども達です。寒さも清々しい朝でした。

ようこそ‼おもちゃパーティへ(2年生生活科)

今日の2年生は朝からなんだか落ち着きません。それもそのはず、だって今日はおもちゃパーティーですから。

生活科の時間にずっと準備を進めていたおもちゃパーティー、いよいよ今日は1年生をお迎えしての開催!

教室を覗くと…、それはもう大賑わい。

これまで、1年生に楽しんでもらえるように動くおもちゃの楽しみ方を工夫したり、遊んでもらった子にあげる景品や、おもちゃの作り方が書かれたオリジナル説明書を用意したりと頑張ってきた2年生。今日は接客にも力を入れて、パーティーを盛り上げていました。

「先生、すっごく楽しかったです!」「喜んでもらえてうれしかったです!」と、みんな満足そうな顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボール大会の表彰

校長室で「東北ブロック小学生ハンドボール大会」の表彰が行われました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

みなさんの活躍を期待しています。

医食同源、もりもり給食

3年1組の給食風景です。

この日担任は午後出張でいませんでした。ピンチヒッターで栄養技師の先生がお手伝いに入りましたが、担任がいてもいなくてもお構いなし!?しっかりと給食を食べきる子が続出。給食の配膳や片付けの整然さにも驚きました。

途中、お休みの分の「鯖の揚げ浸し争奪じゃんけん大会」もあり楽しい給食の時間でした。

集会委員会プレゼンツ、しっぽ取り大会!

本日の昼休みは中学年しっぽ取り大会!

集会委員会が企画し準備を進めていたものですが、先週の予定が延期になってしまっていたため、この日は待ってましたとばかりに,3・4年生が元気に校庭に飛び出してきました。

ルールの確認があった後、いよいよ大会です。各学年ごとの総当たりですからチームワークのよさと作戦が勝敗の分かれ道・・・。さて、結果は!

本日の授業は?

2時間目の各クラスの授業の様子です。

今年も残すところあと一ヶ月、どのクラスも真剣に楽しく学習しています。国語・算数・体育・生活科・音楽・・・。どうぞご覧ください。

そなえるふくしま防災出前講座(5年生)

11月20日(月)に5年生を対象に行われた「そなえるふくしま防災出前講座」では、福島県危機管理部危機管理課の先生をお招きして防災について学習をしました。

津波による被害の様子を写真を通して知りました。また、クイズの問題を通して地震が発生した時の行動や、津波の速さや自然災害の恐ろしさを学び、真剣に学ぶことができました。

3年生、スーパー見学。

本日の3年生は、近所のスパーへ社会科の学習に出かけました。

待ちに待った見学学習ですが、そこは3年生、店員さんの説明も真剣に聞いて、しっかり学習しました。どんなまとめとなるのか、今後の学習が楽しみです。

感謝の気持ちを込めて!サンクスコンサート

11月18日、本校クリスタルホールに於いてサンクスコンサートを開催しました。

ここ数年,コロナ禍の影響から制限を強いられてきた本校の課外活動部(合唱部・合奏部)ですが、今年は練習を重ね、各種大会やコンクールに参加できたばかりか,地域の皆様にも発表する機会をいただきました。これまで支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、何よりご指導くださった先生方やボランティアの方々への感謝の思いを詰め込んだコンサートです。

当日はたくさんの方々にたくさんの声援をいただき、和やかな楽しいコンサートとなりました。ありがとうございました。

国語辞典の辞書引き講習会(1年生)

11月15日(水)の3校時にベネッセの先生とオンラインで国語辞典の辞書引き講習会を行いました。

言葉探しや、しりとりゲームをしながら「付箋の使い方」や「辞書の使い方」について楽しく学習することができました。

引き続き国語科をはじめとした学習で利用していきます。

授業の様子

3年生 社会科の学習です

普段、目にしていてもあまり気にしていなかった(?)消火栓や消火器、AEDを観察していました。

6年生の家庭科の授業です。

ミシンの準備もなかなか大変です…だんだんと早く準備できるようになるといいですね。

さて、製作しているのは…?お楽しみにっ!

 

ソフトボール大会表彰

校長室で表彰が行われました。

校長と大会の様子や感想について話をしてから表彰を行いました。新人大会の表彰でしたが、気が気でない6年生がマネージャー!?として見守りました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

お待ちしています、サンクスコンサート

サンクスコンサートに向けての練習も佳境に入りました。

今年最初で最後の課外活動,合唱部・合奏部のジョイントコンサートがいよいよ来週末に迫りました。これまで携わっていただいた全ての方々への感謝の気持ちを込めてのコンサートですので、名前も「サンクスコンサート」としました。当日はできるだけ多くの方々に感謝を伝えたいと思います。どうぞ足をお運びください。

4年生学年行事(もーもースクール)

本日は,学年行事フィナーレを飾るべく,4年生のPTA学年行事が開催されました。県南酪農研究会他の皆様の協力によって実現した「もーもースクール」です。

生乳から,バターをつくって食べたり、実施に乳搾りを行ったり、子牛と触れあったりと、楽しい企画がいっぱいのスクールでした。もちろん、酪農についての学習もきちんとすることができました。

学年委員の皆様も大変お世話になりました。

今年石小では、全ての学年が学年行事を実施しました。どの学年も創意と工夫のもと充実した内容となりました。感謝いたします。

野菜名人になろう!

本日の1年生の学級活動は食育教育。

講師は本校栄養技師の庄司先生です。まずは数多い野菜の中から自分が食べられるもの、食べられないものを✕◯△で種類分けします。その後、嫌いな理由や食べなければならない理由を話し合ったり、説明を受けたりしながら授業は進みました。

どのクラスもどの子も大変真剣に、楽しく学習することができました。

ちなみに,最近は給食を残す子も少なくなってきています。なんと1年3組は今週2日間も完食しました。食べる子は集中力があります。食べる子は根気強さが身につきます。食べ過ぎはいけませんが・・・。

本校では,これからも「食う」「寝る」「遊ぶ(歩く)」に力を入れて教育活動を進めます。

万が一のために。

万が一にもあってはならないことですが、昨日は学校に不審者が現れたという設定で、防犯教室を行いました。

警察の方に協力を得ながら、本番さながらの避難訓練を実施することができました。

訓練後には、想定されるシチュエーションの中、どんな行動を取ればよいのか代表児童が実際演技するなど、充実した防犯訓練となりました。