石尊健児の様子

4年3組 社会科見学~石川地区生活環境施設組合

4年3組の児童が、石川地方生活環境施設組合の燃えるごみを燃やす「ごみ焼却施設(清掃工場)」と粗大ごみ処理施設・最終処分場がある「きららクリーンセンター」を見学しました。

今回は「ごみ焼却施設(清掃工場)」での見学の様子をお伝えします。

バスを降りた子どもたちは、「プラットホーム」に入って「ごみピット」と「ごみクレーン」を見学しました。

「ごみクレーン」が燃えるごみをつかんでかき混ぜる迫力に驚いていました。

続いて子どもたちは「中央操作室」を見学しました。

「ごみクレーン」の操作を行ったり、焼却炉の温度やごみが燃えている様子を監視したりしている様子を見学しました。子どもたちは、「ごみクレーン」を操作する様子や焼却炉の中が見えることに関心をもって、職員の方に質問をしていました。

 

その他にも、燃えるゴミに混ぜてはいけないものを実物で教えてもらったり、ごみ計量機で子どもたちが乗っている重さと乗っていない重さの違いを量ったりしました。

 

明日は同じ内容で4年1組が見学に行きます。

もう一つの見学場所、「きららクリーンセンター」での見学の様子は、また明日…お楽しみに!!