石尊健児の様子

2019年7月の記事一覧

認知症理解教室(6年)

 認知症理解教室を行いました。今後、高齢化社会が進む中、認知症患者はどんどん増えていくことが予想されます。小学生のうちから認知症の方とどう付き合うのか考えていくことはとても大切なことだと思います。今日は寸劇を通して、認知症についてみんなで考えました。

なりすまし詐欺防止はがき贈呈式

 東邦銀行の支店長や野木沢郵便局長、石川町教育長、石川警察署長さんが来校し、石川小学校の校長室で「なりすまし詐欺防止はがき贈呈式」が行われました。はがきは、学校代表で6年生4名に贈呈されました。6年生の男女が代表でお礼の言葉となりすまし詐欺の未然防止にはがきを役立てることを約束しました。

4年生の社会科の学習

 4年生の社会科の学習の様子です。今日は、水の行方について学習しました。様々な視点から水がどこからどこへ行くのか、興味を持って学習に取り組んでいました。

特別支援学級交流会

 町内の特別支援学級の子ども達が、野木沢小学校に集まって交流をしました。だるまさん転んだや新聞紙を使ったゲームなどで交流しました。野木沢小学校は特別支援学級の児童が1名しかいなかったので、3年生の子ども達も一緒に混ざって活動してくれました。大人数での活動は、とても楽しそうでした。

4年生の国語の学習

 夏の季語を使った俳句を一人何首か作りました。その中から短冊に書く俳句をどれにするか友達と相談しながら考えている様子です。