石尊健児の様子

2020年7月の記事一覧

日産自動車いわき工場見学(5年生)

 5年生が日産いわき工場に見学に行って来ました。日産いわき工場では、自動車のエンジンの製造工程を見学してきました。最初に映像を通して説明を受けた後、工場を見学しました。見学の後、展示車両に乗車したり、クラス写真をとったりしました。昼食は近くの公園でとりました。雨に降られることなく、楽しい1日を過ごすことができました。

3年生の図工

 色をにじませて、きれいな模様を作りました。色の選択と水の量、色を落とすタイミングが大切です。白い画用紙にきれいな模様がたくさん出来上がりました。

洗濯体験(6年生)

 昨日の計画に沿って、運動着を洗濯しました。洗ざいの量を測って水の中に入れ、自分の運動着をもみ洗いしました。脱水は、手で絞った後、脱水機にかけて水を切りました。

修学旅行最終事前指導

 最後の修学旅行の全体での事前指導の様子です。体育館で行いました。路線バスで移動するグループがほとんどなので、バスの時刻の確認なども行いました。

 

授業研究(3年生)

 3年生の先生が国語の授業の授業研究を行いました。一人一人が書いた仕事のくふうについての報告書をグループ全員で推考しました。子ども達から「3,4校時も国語やりたい」という声が聞かれるほど、子ども達にとって楽しい授業となりました。

4年生の国語の学習

 アンケート用紙の作成に取りかかっていました。アンケート用紙に記入してもらいために、どんなアンケートの取り方がいいか考えていました。

計算練習(6年生)

 計算コンテストに向けて、計算問題をどんどん解いています。計算は速く正しく計算する力を付けることが大切です。プリントをやり終えたら、廊下に答えを置いておいて、自分で丸をつけ、どんどん進めていきます。