石川町立石川小学校
2023年7月の記事一覧
夏休みこそ!(課外活動部)
「待ってました」とばかり、意気ようようとバスに乗り込んだのは課外活動、科学部の面々。
この日は、待ちに待った源流探検!三森川(中田)の水生生物の調査の日です。毎年恒例となっている、「せせらぎ教室」を兼ねての活動ですが、5・6年生の部員15名が、講師の矢吹さんの説明を受けて、体験貴重な経験を積んできました。さて、4年生が調べた今出川と比かくすると三森川はどうだったのでしょうか?
夏休みも・・・。(課外活動部)
夏休みに入ったかと思ったら猛暑続きの毎日ですが、朝の早い時間を活用して、課外活動部(特設部)の活動が充実しています。
合唱・合奏部は来月末の音楽祭に向けて、陸上部は、9月のリレーカーニバル向けての練習が開始されました。自転車部は当面大会はありませんが、ここからは引きつぎを兼ねた大切な取り組みとなります。
サマーラーニング
サマーラーニングもきょうが最終日。
朝からの暑さはなんとか冷房でカバーし、2時間課題に向き合いました。
「夏友を終わらせる」とモチベーションも高く集中して取り組む子とは裏腹に、いったい何をしに?と疑問符がつく子もいたとか!?
サマーラーニング参加者にとっては、明日からが本格的な夏休み。健闘を祈ります。
最後の学年行事
今週の日曜日に、小学校最後の学年行事(6年生)が開催されました。
運動会で披露した感動の鼓笛をオープニングに、メインの「きもだめし大会!?」までの約3時間、思いっきり楽しんだ子ども達です。
役員をはじめとする保護者のみなさん、先生方おつかれ様でした。子ども達にとっては、大満足の一日でした。
興奮して、写真をとるのも忘れてしまいました。紹介できる写真が少なくてすみません。
町の成り立ち(6年)
先々週から、6年生はクラスごとに町内の史蹟の見学学習に出かけました。
講師に公民館の角田様をお迎えして、町の成り立ちについて詳しく教えていただきました。
6年の社会科の中心は歴史学習ですが、教科書は中央の出来事を中心にまとめられています。
その時石川ではどうだった?との児童の素朴な疑問に現物を提示しながら、詳しく丁寧に教えていただいました。
地区音楽祭壮行会(合唱部・合奏部)
第1学期終業式に引き続いて、8月23日(水)に行われる「石川地区音楽祭」に向けて、日々練習を重ねている合唱部と合奏部を応援する壮行会が行われました。
▲合唱部
▲合奏部の紹介
▲代表児童からの応援の言葉
▲合唱部、合奏部からのお礼の言葉
8月23日(水)「石川地区音楽祭」ですてきな歌声や演奏を披露してください。
合唱部、合奏部のみなさんの活躍を期待しています!
第1学期終業式
第1学期終業式が行われました。
コロナ禍前のように、全校児童がクリスタルホールに集まりました。
開式の言葉、国歌斉唱に続いて校長先生からのお話がありました。
校長先生から、1年生~6年生の各学年が1学期に輝いていた様子についてお話がありました。(どんな内容だったかは、お子さんに聞いて、家庭でも話題にしてください。)
また、夏休みを『自分の』夏休みにしてほしいというお話がありました。
「どこかに旅行へ行った。」「何かいつもと違う体験をした。」という夏休みもすてきなことですが、自分で決めたことを続けたり、遊びを考えたりするなど、自分なりの工夫をして「楽しめた」「充実した」と思える夏休みにしてほしいというアドバイスがありました。
2学期の初めには、「こんな工夫をしたよ」「こんなことを続けたよ」という言葉がたくさん聞けることを楽しみにしています。
お友達の発表では、3年生の代表児童から1学期の振り返りの発表があり、「1学期の思い出 ベスト3」を発表してくれました。
第3位は「クラス替えがあったけれど、友達ができたこと」、第2位は「いろいろチャレンジして、自信がついてきたこと」、第1位は「新しい学級の生活に慣れて、生き生きと学校生活を送ることができたこと」でした。さらに、「2学期は漢字の学習をがんばりたい」という目標も発表できました。
みなさんの「1学期の思い出 ベスト3」はどんなことでしょうか?
生徒指導の先生のお話では、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
学習では、毎日続けて学習に取り組む大切さについて、お話がありました。
生活では、早寝・早起き・朝ごはんを続けて、生活リズムを整えることについての話がありました。
その他にも
・ゲームや家庭でのきまりを守ること
・オンラインゲームやSNSも含めて、相手の気持ちを考えた言葉遣いをすること
・みんなが使う場所やお店でのマナーやルールを守ること
・自転車はヘルメットを着用して、家庭で決めた範囲を安全に気を付けて乗ること
・午前中から出かけた場合でも、昼食は自宅に戻ること
・水の事故に十分注意すること
といったお話がありました。
詳しくは、学校から配付されました「夏休みのすごしかた」をご家庭でもよく読んで、安全で充実した夏休みを過ごしましょう。
最後に、クリスタルホールに全校生の歌声を響かせて、校歌を歌いました。
明日から35日間の夏休みです。
楽しく、安全に、充実した夏休みを過ごして、
8月25日(金)、元気に学校で会いましょう!!
ALT~石川小学校最後の授業とお別れの会
石川町のALTとして外国語の学習のサポートをしてくださった、デニス先生とマディ先生は、今日で子どもたちとの学習の最終日でした。
最終日は4年生との授業。いつもながら楽しく、子どもたちが生き生きと活躍する授業でした。
お昼には、テレビ放送で「デニス先生とマディ先生とのお別れの会」を行いました。
放送委員会の進行で、デニス先生とマディ先生から、それぞれにあいさつをいただきました。
「新しいALTの先生にもたくさん話しかけてコミュニケーションを取ってほしいこと」「日本という国のよさを伝えながら自分らしくがんばってほしいこと」など、子どもたちへの応援メッセージがありました。
6年生の代表児童から花束贈呈もありました。
代表の児童は、英語で一言感謝の気持ちを伝えることもできました。
デニス先生、マディ先生、新天地でも自分らしくご活躍されることを楽しみにしています。
(Mr.Dennis, Ms.Maddy, I am looking forward to seeing you play an active role in your own way in the new world. )
今まで、ありがとうございました!
(Thank you for what you have done!)
石川地区生活環境施設組合見学~その2(4年1組)
今日は4年1組の子どもたちが、石川地方生活環境施設組合のリサイクル工場・最終処分場の「きららクリーンセンター」と「ごみ処理施設(清掃センター)」を見学しました。
今回は「ごみ処理施設(清掃センター)」の見学の様子をお伝えします。
(※「きららクリーンセンター」での見学の様子は昨日の4年3組の内容をご覧ください。)
3組と同じように「きららクリーンセンター」を見学した子どもたちは、「ごみ処理施設(清掃センター)」の入口にある「ごみ計量器」で子どもたちを乗せたバスの重さを計測しました。
バスを降りた子どもたちは、「プラットホーム」に入って「ごみピット」と「ごみクレーン」を見学しました。
「ごみクレーン」が燃えるごみをつかんで撹拌する迫力に驚いていました。
続いて子どもたちは「中央操作室」を見学しました。
「ごみクレーン」の操作を行ったり、焼却炉を制御したりしている様子を見学しました。
子どもたちは、「ごみクレーン」を操作する様子や焼却炉の中が見えることに関心をもって、たくさん質問をしていました。中には、「将来、クレーンを操作する仕事をしたいっ!」と話す子もいました。
子どもたちにとって、ごみについての学習のまとめとごみの処理についての関心を高められた見学となりました。
日程の都合で、4年2組は8月29日(火)に見学をする予定です。
4年2組の見学では、2つの見学場所の様子をあらためてお伝えします。
リコーダー発表会(3年生)
3年生になり初めて学習したリコーダーでしたが、上手に演奏できるようになりました。お家でも、是非聴いてあげてください。
石川地区生活環境施設組合見学~その1(4年3組)
4年3組の子どもたちは、石川地方生活環境施設組合のリサイクル工場・最終処分場の「きららクリーンセンター」と「ごみ処理施設(清掃センター)」を見学しました。
「きららクリーンセンター」では、ごみについての説明を受けたり、「水分のあるごみ」と「乾燥したごみ」の重さ比べや資源ごみの分別を体験したりしました。
▲袋の中のごみを分別して、後ろのボックスに入れます。
体験を通して、分別の大切さを学びました。
ごみの授業をしたあとは、実際に分別された資源ごみがさらに分別されてまとめられる様子を見学しました。ペットボトルやスチール缶、アルミ缶が塊となる様子を実際に見ることができました。
▲缶、びん、ペットボトルなどの資源物が移動しながら処理される機械を見学しました。
機械を使っても、細かい分別は人の手で行っていました。
▲大型の機械の異常を調べて操作する中央操作室です。
▲運ばれてきた資源ごみを受け入れるヤードを見学しました。
▲缶やペットボトルはプレスされて塊になります。
クイズ:1つの塊はいくつの缶でできているでしょうか?(答えは4年生に聞いてください。)
見学を通して、ごみの分別がわたしたちの生活とつながっていること、ごみを処理するためには多くの人の手が必要であることを学ぶことができました。
今日は「きららクリーンセンター」の見学の様子をお伝えしました。
明日は4年1組が同じ内容で見学に行きます。
「ごみ処理施設(清掃センター)」の見学の様子は、また明日…お楽しみに!!
しっぽ取り大会(低学年)
集会委員会の企画と運営で、1・2年生を対象にした「しっぽ取り大会」が行われました。
すずらんテープを付けた子どもたちが、学級対抗でしっぽ取りの鬼ごっこを楽しみました。
県中教育事務所所長訪問
7月12日は、県中教育事務所長による学校訪問。
先日の管理訪問に引き続きの訪問ですが、この日も、普段通りの授業風景を見ていただきました。
学期末の忙しい時期でしたが、先生方も子ども達も実に慣れたもので、いつも通りの元気な子ども達でした。この日も、所長様よりたくさんの称賛を頂きました。素直な子ども達、そして、熱心なスタッフだな~と、改めて感じた校長です。
第1学年学年行事
土曜日(7月2日)は、石小PTA学年行事の先陣を切って、1年生が学年行事を実施しました。
この日は夕方から集まり、ミニ花火大会を開催しました。手持ち花火から始まって、最後はなんとナイアガラも登場しました。浴衣姿の親子もいて、気分はすっかり夏祭り。
保護者の皆さんのチームワークも抜群で手際もよく、担任たちも大いに楽しんだようです。
夏休みの大切な思い出になりました。
第1回家庭教育学級
7月7日に第1回家庭教育学級を開催しました。
今回は,石川消防署の皆様を講師に、救急救命の仕方について学びました。保護者だけでなく、高学年を中心とした子ども達も参加し、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について詳しく教えていただきました。
夏休みを前に,大変充実した家庭学級となりました。
おめでとう、準優勝!
本日の自転車大会、お疲れ様でした。
結果は、準優勝!
少ない練習時間を有効に活用して、ここまでよく取り組みました。
指導の先生方、保護者の皆さん、関係者の皆さんに感謝します。
自転車大会県大会
本日は、交通安全子供自転車福島県大会。
早朝より、バスに乗り込み、福島市にやってきた選手たち。開会式では、キャプテンの万実さんが、優勝旗の返還と選手宣誓を行い、競技開始!
後は、結果を待つばかり。選手の皆さん、応援の皆さん、指導者の皆さんお疲れ様でした。
事務所による管理訪問
5日(水)は、県中教育事務所による管理訪問がありました。これは3年に一度行われるもので、学校の施設や文書の管理について、指導を受けるものです。先生方の授業も参観していただきアドバイスもいただくので、学校としては緊張の一日となります。
しかし、子ども達はもちろんそんなことは関係ない!とばかり、いたっていつも通り。そこがまた、本校らしくていい。
視察後の話し合いでは、施設の管理だけでなく、子どもたちの素直さと元気さ、先生方の熱心さを評価していただきました。
たなばた給食(メニュー)
一足早く、7月6日の給食は、たなばたメニュー。
ちらしずしに星形のコロッケ、天の川をあしらったスープに、デザートも付きました。明けて、7月7日は七夕様、今年は天気の心配はなさそうですね。願い事かなうかな?
会長さんが激励に!(自転車部)
週末の県大会を前に、安全協会会長、石川警察署長様方が、選手の激励にかけつけてくださいました。
競技の様子を見ていただいた他に採点もしていえただき、子ども達にとって、大会前の貴重な体験となりました。(差し入れまでいただきました。)自転車部の大会は7月8日(土)福島市で開催されます。
クラブ活動
2回目のクラブ活動がありました。前回は、活動計画を立てる話し合いが中心でしたが、2回目から本格的な活動に入りました。
せせらぎ教室(4の3)
雨天のため,延び延びとなっていた4年3組の「せせらぎ教室」ですが、やっと本日実施することができました。
待ちに待った子ども達、まだかまだかと入水のチャンスをうかがっています。何せ,クラスの半分が川に入ること自体が初体験。興味津々です。今出川の歓声は校舎にも響くようでした。
福島県陸上交流大会
30°を超える厳しい気候でしたが、練習の成果を存分に発揮した子どもたちです。晴れの舞台で、堂々としたパフォーマンスでした。
〒963-7808
福島県石川郡石川町
大字双里字川向2番地の1
TEL 0247-26-3335
FAX 0247-26-3034
e-mail ishikawa-e@fcs.ed.jp