石尊健児の様子

2022年4月の記事一覧

きれいな学校にします~本物の石尊ファイブ~

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

今日は、「5 きれいな学校にします。」を身に付けた子供たちを紹介します。

 

「おおお・・・」

感心して、思わず声が出てしまうほどの丁寧な床拭き。

あまりにも立派だったので、撮らせていただきました。

 

誰かが見ているからやっているのではない「本物」の床拭き。

その姿からは、本当に頭が下がる思いがしました。

 

「5 きれいな学校にします。」を身に付けているこの姿。

床拭きに取り組んでいる時のその素晴らしい「心」こそ、全員に身に付けて欲しい本物の石尊ファイブです。

課外活動結団式

「課外活動結団式」が4月26日(火)に本校体育館で行われました。

 

結団式に臨む児童たち。

体育館に集合してから、結団式の始まりを待つまでの態度も大変素晴らしく、真剣さを感じます。

ーーーーーーーーーー

本校には、「合奏部」「合唱部」「陸上部」「自転車部」「科学部」の5つの課外活動部があります。

「合奏部」と「合唱部」は3年生以上、

「陸上部」と「自転車部」は4年生以上、

「科学部」は5年生以上が対象学年になっています。

ーーーーーーーーーー

校長先生のお話。

真剣な眼差しで話を聞く児童たち。

 

次に、課外活動の各部の担当の先生の紹介がありました。

 

最後に、「誓いの言葉」

今年度は、科学部部長が代表して誓いの言葉を述べました。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その7:最後に遊具で

「町へ春さがし」で最後に到着したモトガッコ。

春をさがした2年生は、最後にモトガッコの遊具を使って遊びました。

 

遊んでいる最中も、春をさがして生き物と出会いました。

「かめさん」ではなく「かえるさん」。

 

捕まえた生き物たちですが、学校に帰る前に「家族のもと」に返します。

 

無事に全員、けがや事故もなく、学校に戻りました。今日のことをふり返り、先生からお話がありました。

たくさんの「春さがし」ができた2年生でした。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その6:モトガッコ

2年生のみなさんは、モトガッコに到着しました。

ここは、モトガッコの駐車場。

 

春さがしの皆さんはそのまま駐車場の奥、山側に進みました。

 

奥に進んでみると・・・。

これ、何だかわかりますか。

これは「ミズバショウ」の花。ここでも春が見つかりました。

 

さらに、まだまだいろいろと・・・。

モトガッコでも、たくさんの春がさがせたようです。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その5:交差点を渡って

交差点で、信号待ちです。

目の前の信号は「赤」です。

 

みんな、信号をしっかり見て待てています。

 

何か書いてあるぞ。えーと、どれどれ・・・。

書いてあるものに気づいて、読んでいます。

 

そうこうしているうちに、信号が青に変わりました。

青に変わりましたが、まだ交差点内で曲がり切れていない車が2台いました。

2年生の皆さんは、その車が通り過ぎるのを待ってから渡り始めました。

目の前の信号が青だからといっても、周りをしっかり見てから渡ることが大切ですね。

 

赤になったら、また止まりました。よく見ています。安全第一。

 

枝に何かついています。これが松ぼっくりになるのかな・・・。

 

町を歩いていると、たくさんの発見があります。

角のお店を曲がって、学校方面に戻っていきます。

 

この通り沿いでも、たくさんの春がさがせました。

 

 

間もなく、2年生のみんなはモトガッコに到着です。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その4:たくさんの建物がある大通り

たくさんの建物がある大通りを歩きます。

   

  

  

 

途中で春を見つけました。

 

ちょっとしたところでも、目を向けると、春が見つけられるのですね。

 

 

町中で見つけようと話があった「子ども110番の家」の標示。これも見つけました。

登下校中や放課後等、子供たちに何かあった時の避難場所になっています。

ありがとうございます。

 

さて、2年生の皆さんですが、大通りはここまで。

交差点に着きました。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その3:大通りを歩く

学校近くの大通り。

ここは、たくさんの車が通ります。大型車も通ります。注意が必要です。

 

ここに来るまでに横断歩道を安全に渡ってきたみなさん。信号機のところでもしっかり見て手をあげて渡っています。

 

大通りを歩き始めました。

車道からできるだけ離れたところを歩きましょう。

 

子供たちは様々なところをよく見て、春を見つけています。

 

「あっ、かめさんだ」

春を見つけての「かめさん」ではなく、子供たちがよく知っているお店の「かめさん」でした。

 

さらに2年生は大通りを進んで行きます。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その2:町中で

学校から降りる階段で、早速、春を見つけました。

階段脇にきれいに咲いています

 

横断歩道を渡ります。自分の目でよく見て、気をつけて渡ります。

手をあげて、しっかり確かめた後に渡っています。

 

みんなも手をあげて、横断歩道を歩けています。いいですね。

 

今出川の桜の木ですが、今は緑。ずいぶんと様子が変わりました。

 

遠くに目をやると・・・

山の向こうでは、まだピンク色の花が咲いています。

場所によって違うことに気がつき、さらに春を見つけていました。

 

さらに町中に進んで行きます。

 

通り道から見えるところに咲いている花にも、春を見つけました。

 

この後は、大通りに出ます。春さがしはまだまだ続きます。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その1:出発

今日は2年生たちの生活科の学習の様子をご紹介します。

今日は、「町の中を実際に歩いて、春の様子が感じられるものを自分の目で確かめる。」という学習を行いました。

 

出発前の様子です。

 

「これから町の中を歩き、春の様子が感じられるものを見つけてくるよ。」

「道路を歩く時や信号や横断歩道を渡る時は、よく見て、気をつけて歩きましょう。」

「こども110番の家の標示がどこにあるか、見てきましょう。」

 

出発前、お話がありました。しっかりとお話を聞いています。

 

それでは、出発!

さわやかな風の吹く中

さわやかな風の吹く中、今日の5校時、3年生は体育の授業でした。

今日の授業では「鉄棒」「走り幅跳び」「リレー」の学習を行いました。

 

「鉄棒」

 

「走り幅跳び」

 

「リレー」

 

それぞれの運動ごとに大切なポイントを聞き、大事なことに気をつけて運動している3年生でした。

 

 

3年生が運動していた校庭や花壇では、たんぽぽや菜の花が咲き誇っていました。

外での運動にちょうどよい日となりました。

 

 

45分間

本校の「給食の時間」は45分間になっています。

この45分間の中で、「準備~食事~後片付け」を行います。

1年生は給食が始まって2週目です。準備も少しずつ慣れてきました。

準備の様子を紹介します。

  

 

まずは手洗い。

  

 

手をしっかり洗ったら、給食着を着て身支度。

身支度が整いましたら、「配膳室」に給食を取りに行きます。

 

 

「おいしい給食、いただきます!」

給食を作ってくれた調理員さんに、ありがとうの気持ちを込めてごあいさつ。

 

 

台車を教室まで運びます。

静かに、ゆっくり、あわてずに運んでいきます。

 

 

教室に着いたら、配膳です。

お皿に盛りつけ、おかずやごはんをお盆にのせます。

牛乳も運びます。

 

 ごはんをしゃもじでよそいます。

 

 

先生の分、運んでくれてありがとう。

 

みんなの分が揃ったら、手を合わせて「おいしい給食、いただきます!」

避難訓練の様子(その3:「真剣に」「本気になって」~今日の避難訓練をふり返る~)

避難経路を確認して、体育館に避難してきた高学年の子供達。

避難する時の歩き方、集まり方、話の聞き方、どれをとっても合格です。

静かに、安全に行動できていました。

経路の確認が終わって、教室に戻る時の姿も大変落ち着きが感じられました。

 

避難経路の確認が終わり、全校生が各教室に戻ったところで、校長先生からお話がありました。

今日の避難訓練は「自分の命を守る」ために行ったというお話があった後、今日の避難訓練をふり返りました。

「先生のお話をよく聞いて『真剣に』『本気になって』やれましたか。避難訓練は、大切な命を守る訓練なので、全員が真剣に本気でやらなければならない訓練です。」

「避難訓練は、自分一人ではなく、集団で多くの友達と安全に避難しなければならない訓練です。先生の指示や放送の指示をしっかりとよく聞いて行動することができましたか。しっかりと聞く、落ち着いて聞くことが大切です。」  

「みなさんの命は、自分だけのものではなく家族みんなのものでもあります。自分の命を守るための行動をしっかりとできるようになって欲しいと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、避難訓練の様子をご紹介しました。

これを機会に、ご家庭でも避難する時の経路や避難先、避難する時の決め事について再確認なさってみてはいかがでしょうか。

避難訓練の様子(その2:避難する時に通る道はどこか~避難経路を実際に通ってみる~)

避難する時に大切なことを確認した後は、避難する道を実際に通ってみました。

火災が起きた時は、煙を吸わないことが命を守るためには大切です。

ハンカチで口を覆いながらの経路確認です。

学校には階段がたくさんありますが、全校生が一度に素早く避難する為に、使う階段を分けています。どの階段を通るといいのか、確かめました。

校庭に避難するのか、体育館に避難するのかでも、避難経路は違います

感染症予防のため、今日の訓練では手指の消毒もしっかりしながら経路確認を行いました。

避難訓練の様子(その1:各学級で~避難する時に大切なこと~)

今日は避難訓練を行いました。

起きては欲しくない災害ですが、万が一起こった時に大切な命を守るためには、日頃の訓練が大切です。

 

今日の第1回目の訓練ですが、まず、教頭先生から全校に向けて放送がありました。

火災が起きた時の特別な放送を実際に聞きました。

サイレンの後、

「火事です!火事です!火災が発生しました!」

のアナウンスの声。

訓練とわかっていても、緊張感が高まる放送です。

 

地震が起きた時やこの放送がなった時、どう行動すればいいのか、どこを通って逃げたらいいのかについて、各教室で話を聞きました。プロジェクターを使ったり、掲示物を見たり、避難経路図を見たりしながら、避難する時に大切なことについて確かめました。

水曜日~1週間経つと~

水曜日。

石川小学校の入学式が行われたのは、4月6日「水曜日」。

今日は4月13日「水曜日」。

今日紹介したいのは、入学式から1週間経った1年生の下校前の様子です。

最初の週は午前中の下校でしたが、今週からは午後の下校になりました。

学校にいる時間が長くなっても、元気いっぱいの1年生。

一日一日、小学校での生活に慣れている様子が見られます。

「帰りの会」が始まるまでの帰りの準備も、日に日に早くなってきました。

先生のお話を聞いている様子も、教室で並ぼうとする姿も、廊下の歩き方もとてもすばらしいです。

入学式から1週間ですが、もう立派な「小学生」です。

 

 

一生けんめい勉強します(昼のキララタイム)

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

今日は、「3 一生けんめい勉強します」の姿を紹介します。

集会がない火曜日やクラブ活動がない木曜日の業間(昼休みから5校時が始まる前までの間)は、全校一斉の個別指導の時間(昼のキララタイム)になっています。

授業だけでなく、こういう時間も大切にして「一生けんめい勉強」しています。

今出川映る桜木

「今出川映る桜木」

これは、石川小学校の校歌の1番で歌われる歌詞の一部です。今日は、学校の目の前を流れる今出川に満開の桜が映っています。石川小学校の子供たちの新年度をお祝いしてくれているようです。今出川の桜だけでなく、学校の花壇のチューリップたちも今、きれいな花を咲かせています。

 「石川小学校 校歌」より

 1 今出川 映る桜木

   花開く前の 土の中

   根を張り 力を蓄える

   君も桜 僕も桜

   春を 笑顔を 運ぼうよ

   我らは 石川の桜

 

元気なあいさつからスタート

 石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

1つめは、「元気にあいさつ・返事をします。」です。今朝は、6年生が階段下で、登校していくお友達に元気に

「おはようございます」と朝のあいさつをしていました。気持ちのよい一日のスタートです。

 

 

外で元気に遊びます(石尊ファイブより)

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

 

1 元気にあいさつ・返事をします。

2 友達にやさしくします。

3 一生けんめい勉強します

4 外で元気に遊びます。

5 きれいな学校にします

 

今回は「4 外で元気に遊びます。」の姿をご覧ください。

外で遊ぶのが大好きな子供達の様子です。

春の全国交通安全運動

 1年生が入学して3日目です。大きなランドセルを背負いながら、元気に登校する姿がなんともほほえましく、応援したい気持ちになります。そのような中、6日(水)から15日(金)まで春の全国交通安全運動が展開されています。朝のお忙しい時間に、子ども達の登校を見守り、交通指導をしてくださっている地域の皆様方に感謝申しあげます。スクールバスへの乗り降り後の歩き方、道路への飛び出しへの注意、知らない人の車には乗らないなど、学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

 

朝の読み聞かせ(2年生)

「石川町読み聞かせの会」から3名の方々にご来校いただき、今年度の朝の読み聞かせがスタートしました。今日は2年生の子供達に本を読んでいただきました。子供達は、しっかりとお話を聞いていました。次回は5月、1年生に読んでいただく予定です。「石川町読み聞かせの会」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

身体測定スタート

  今日から、全校児童の身長や体重、視力などの身体測定がスタートしました。健康面で問題がないかをみつけたり、子どもたちが自分の健康状態を正しく理解したりすることなどを目的に実施するものです。今後、内科検診、歯科検診、眼科検診等も実施する予定です。

授業スタート

 今日から、令和4年度の授業がスタートしました。まだ、子ども達も先生方もよい意味での緊張気味のところはありますが、先生の話を聞いて、真剣に学ぼうとする子ども達の姿を各教室で見ることができました。

 

入学式

 沢田小学校と統合して初めての入学式が行われました。自分の名前を呼ばれて元気に返事をし、話を聞く態度もとてもしっかりした新入生です。教科書を授与した新入生代表児童も、落ち着いており、とてもも立派な態度でした。6年代表児童が「石川小学校はとても楽しい学校です。はやく慣れて毎日元気に学校に来てください」とやさしく、1年生に語りかけるように歓迎の言葉を述べました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

出会いの式・始業式

 石川小学校と沢田小学校が統合し、今日から新生石川小学校がスタートしました。3月まで沢田小学校だったお友達との出会いの式と始業式を実施しました。感染防止のため、体育館には6年生と沢田小学校からの児童が入り、1~5年生はリモートでの参加です。出会いの式では、「石尊ファイブを大切にし、友達にやさしく、思いやりの気持ちで接したい。分からないこと、不安なことは何でも聞いてほしい」と6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。始業式では、4年代表児童が「①なわとびをがんばりたい。②伝えたいことがはっきりと伝わるようにはっきりと話したい。③友達とのコミュニケーションを大切にし、友達にやさしくしたい」と今年の目標をりっぱに発表しました。

教職員着任式

 令和4年度がスタートし、本日はまず、新しくおいでになった先生方を迎える着任式を実施しました。着任された先生方お一人お一人からあいさつをいただだいたあと、石川小学校で大切にしている「石尊ファイブ」を6年生全員で唱えながら、6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。

 

スクールバス乗車練習

 令和4年度がスタートします。保護者の皆さま、本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。始業式、入学式を明日に控え、本日、新入生、そして統合となる沢田小学校のお友達のスクールバスの乗車練習が行われました。新入生の皆さんは、保護者の皆さんと一緒に、元気にあいさつをして学校まで登校練習をしていました。これで明日からの登校も一安心ですね。