石尊健児の様子

2022年4月の記事一覧

「町へ春さがし~2学年生活科~」その4:たくさんの建物がある大通り

たくさんの建物がある大通りを歩きます。

   

  

  

 

途中で春を見つけました。

 

ちょっとしたところでも、目を向けると、春が見つけられるのですね。

 

 

町中で見つけようと話があった「子ども110番の家」の標示。これも見つけました。

登下校中や放課後等、子供たちに何かあった時の避難場所になっています。

ありがとうございます。

 

さて、2年生の皆さんですが、大通りはここまで。

交差点に着きました。

 

「町へ春さがし~2学年生活科~」その3:大通りを歩く

学校近くの大通り。

ここは、たくさんの車が通ります。大型車も通ります。注意が必要です。

 

ここに来るまでに横断歩道を安全に渡ってきたみなさん。信号機のところでもしっかり見て手をあげて渡っています。

 

大通りを歩き始めました。

車道からできるだけ離れたところを歩きましょう。

 

子供たちは様々なところをよく見て、春を見つけています。

 

「あっ、かめさんだ」

春を見つけての「かめさん」ではなく、子供たちがよく知っているお店の「かめさん」でした。

 

さらに2年生は大通りを進んで行きます。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その2:町中で

学校から降りる階段で、早速、春を見つけました。

階段脇にきれいに咲いています

 

横断歩道を渡ります。自分の目でよく見て、気をつけて渡ります。

手をあげて、しっかり確かめた後に渡っています。

 

みんなも手をあげて、横断歩道を歩けています。いいですね。

 

今出川の桜の木ですが、今は緑。ずいぶんと様子が変わりました。

 

遠くに目をやると・・・

山の向こうでは、まだピンク色の花が咲いています。

場所によって違うことに気がつき、さらに春を見つけていました。

 

さらに町中に進んで行きます。

 

通り道から見えるところに咲いている花にも、春を見つけました。

 

この後は、大通りに出ます。春さがしはまだまだ続きます。

「町へ春さがし~2学年生活科~」その1:出発

今日は2年生たちの生活科の学習の様子をご紹介します。

今日は、「町の中を実際に歩いて、春の様子が感じられるものを自分の目で確かめる。」という学習を行いました。

 

出発前の様子です。

 

「これから町の中を歩き、春の様子が感じられるものを見つけてくるよ。」

「道路を歩く時や信号や横断歩道を渡る時は、よく見て、気をつけて歩きましょう。」

「こども110番の家の標示がどこにあるか、見てきましょう。」

 

出発前、お話がありました。しっかりとお話を聞いています。

 

それでは、出発!

さわやかな風の吹く中

さわやかな風の吹く中、今日の5校時、3年生は体育の授業でした。

今日の授業では「鉄棒」「走り幅跳び」「リレー」の学習を行いました。

 

「鉄棒」

 

「走り幅跳び」

 

「リレー」

 

それぞれの運動ごとに大切なポイントを聞き、大事なことに気をつけて運動している3年生でした。

 

 

3年生が運動していた校庭や花壇では、たんぽぽや菜の花が咲き誇っていました。

外での運動にちょうどよい日となりました。