石尊健児の様子

2022年4月の記事一覧

一生けんめい勉強します(昼のキララタイム)

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

今日は、「3 一生けんめい勉強します」の姿を紹介します。

集会がない火曜日やクラブ活動がない木曜日の業間(昼休みから5校時が始まる前までの間)は、全校一斉の個別指導の時間(昼のキララタイム)になっています。

授業だけでなく、こういう時間も大切にして「一生けんめい勉強」しています。

今出川映る桜木

「今出川映る桜木」

これは、石川小学校の校歌の1番で歌われる歌詞の一部です。今日は、学校の目の前を流れる今出川に満開の桜が映っています。石川小学校の子供たちの新年度をお祝いしてくれているようです。今出川の桜だけでなく、学校の花壇のチューリップたちも今、きれいな花を咲かせています。

 「石川小学校 校歌」より

 1 今出川 映る桜木

   花開く前の 土の中

   根を張り 力を蓄える

   君も桜 僕も桜

   春を 笑顔を 運ぼうよ

   我らは 石川の桜

 

元気なあいさつからスタート

 石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

1つめは、「元気にあいさつ・返事をします。」です。今朝は、6年生が階段下で、登校していくお友達に元気に

「おはようございます」と朝のあいさつをしていました。気持ちのよい一日のスタートです。

 

 

外で元気に遊びます(石尊ファイブより)

石川小学校のみんなでがんばって、身に付けることを5つで表した「石尊ファイブ」

 

1 元気にあいさつ・返事をします。

2 友達にやさしくします。

3 一生けんめい勉強します

4 外で元気に遊びます。

5 きれいな学校にします

 

今回は「4 外で元気に遊びます。」の姿をご覧ください。

外で遊ぶのが大好きな子供達の様子です。

春の全国交通安全運動

 1年生が入学して3日目です。大きなランドセルを背負いながら、元気に登校する姿がなんともほほえましく、応援したい気持ちになります。そのような中、6日(水)から15日(金)まで春の全国交通安全運動が展開されています。朝のお忙しい時間に、子ども達の登校を見守り、交通指導をしてくださっている地域の皆様方に感謝申しあげます。スクールバスへの乗り降り後の歩き方、道路への飛び出しへの注意、知らない人の車には乗らないなど、学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。