石尊健児の様子

2021年4月の記事一覧

第1回フレンド活動「ようこそ1年生」

 23日(金)3,4校時に、1年生から6年生が班になって遊ぶ「ようこそ1年生」を実施しました。6年生が中心となり、だるまさんころんだやおにごっこなど、主役の1年生が喜ぶ遊びを考え、活動しました。

 新緑につつまれた気持ちのよい天候のもと、全校児童が楽しいひとときを過ごしました。

授業参観、学年・学級懇談会(5、6学年、きらり学級)

 昨日は、5、6学年、きらり学級の保護者の皆様、授業参観、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、誠にありがとうございました。

 5年生の算数科では、直方体を組み合わせた立体の図形の体積を、図や式、言葉で説明しました。国語科では、漢字の由来や性質について、辞典等を使って追究しました。

 6年生の算数科では線対象な図形のかき方についてこれまでの学習をいかして考えました。国語科では、身の回りで感じる春を、短歌や俳句で表現しました。また、漢字を組み立てている形に着目して追究を深めました。

 きらり学級では、様子を思いうかべて詩を暗唱したり、朗読したりして、詩の学習を楽しみました。また、相手の話の上手な聴き方についての学習を行いました。

運動会紅白リレー選手顔合わせ

昼休みに紅白リレーの選手顔合わせが体育館で行われました。1,3,5年生の選手で編成されるチームと2,4,6年生で編成されるチームがあります。今日は、実際に走りませんでしたが、バトンを誰からもらい、誰に渡すかを確認しました。代表選手らしく、立派な態度で参加することができました。

タブレットの活用(5年)

全校児童、教職員にタブレットが配置されました。

本日は5年生の理科の天気の変化について、

子ども達は最近の雲の動きの様子を、実際の映像をみながら学習していました。

今後も効果的に活用していきたいと思います。

授業参観、学年・学級懇談会(3・4学年)

本日は、3・4年生の保護者の皆様、授業参観、授業参観、学年懇談・学級懇談においでいただき、誠にありがとうございました。

 3年生は、国語科「漢字の音と訓」の授業で、同じ漢字でも、音読み、訓読みがあり、両方を使って文を作って発表しました。

 4年生は社会科の授業で、都道府県名を漢字やローマ字で表し、都道府県名を使った文を書き、発表していました。

 3年生は漢字辞書を、4年生は地図帳等を効果的に使いながら学習を進めていました。