石尊健児の様子

2021年4月の記事一覧

朝のクリーン活動

石川小学校の朝は、子ども達の元気なあいさつと

6年生のクリーン活動からスタートします。

6年生の皆さんがボランティア活動として、昇降口や職員玄関、階段などの

清掃を行っています。

このおかげで全校児童が、気持ちのよい一日のスタートを切っています。

定期健康診断・身体測定

 先週から、全校児童の身長や体重、視力などの身体測定を実施しています。

健康面で問題がないか、また児童が自らの健康状態を正しく理解することなどを

目的に実施しています。 

今後、内科検診、歯科検診、眼科検診等も実施する予定です。

1年生給食スタート

今日から、1年生の皆さんが楽しみにしていた給食が始まりました。

今日のメニューは、黒糖パン、ワンタン入りスープ、野菜いため、デザートにいちごです。

おいしくいただき、準備や片付けも先生のお話を聞いて立派に行っていました。

 

 

第1回避難訓練

本年度第1回目の避難訓練を、本日実施しました。

入学、進級したばかりの子ども達に、地震及び火災が発生した際の、

避難の仕方、避難経路の確認をするために実施したのですが、

避難時の約束「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)等を

しっかり守り、全員真剣に訓練を参加していました。

読み聞かせスタート

本日から読書活動の充実に向け、読み聞かせがスタートしました。

本年度も、「石川読み聞かせの会」の皆様にお世話になります。

読書ボランティアの方々の朗読に、2年生の皆さんが物語の世界に入り、

夢中になって聞いていました。