石尊健児の様子

2020年9月の記事一覧

6年生の理科

 月と太陽について学習していました。特に太陽の動きについて、ビデオを見たりしながら、学習を進めていました。

「成長」5年生の書写

5年生の書写では、「成長」という字を練習しています。上と下の字のバランスで苦労している児童が多かったようです。みんな真剣に書いていました。

学級活動(3年生)

 学級の問題について、みんなで考えました。今回は、まず、グループごとに学級の問題を考え、その改善策について、考えました。

どちらがおおい(1年生)

 違った容量のペットボトルに入った色水をどちらが、どれだけ多いか比べる授業です。見た目で大きい容器のペットボトルが多いことは分かるのですが、どれだけ多いかをどのようにして測るかみんなで考えました。

詩の暗唱(きらり学級)

 きらり学級の子ども達が詩の暗唱を聞いてもらうために、校長室にやってきました。自信満々なだけあって、全員1回で合格しました。素晴らしいがんばりです。

コロコロ大作戦(2年生)

 おもりを使って動くおもちゃを工夫していました。容器の中にビー玉や乾電池を入れることで、面白い動きをすることに気付き、楽しくおもちゃ作りに取り組みました。

第39回石川地区小体連陸上競技大会

 今日、地区の陸上競技大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開かれました。天候も暑くも寒くもなく、子ども達にとっては、ベストコンディションで臨むことができたのではないかと思います。80mH男子は1位と2位、80mH女子は2位と3位、800m女子は6位、1000m男子は4位と6位、100m男子は2位と7位、100m女子は4位と8位、男子走り幅跳びは2位と7位、女子走り幅跳びは2位と4位と6位、リレー男子は2位、リレー女子は1位の結果でした。子ども達のがんばりで、たくさんの入賞を果たすことができました。おめでとうございます。

 

運動会の歌

 昔から石川小学校の運動会で歌われている「運動会の歌」です。元気な子ども達の歌声をお聞きください。

運動会全体練習

 町民グランドで、運動会の全体練習を行いました。今日は、開閉会式の練習やラジオ体操、歌、並び方などを重点的に練習しました。

6年生の家庭科

 自分たちが立てた献立をパソコンを使って、カロリー計算をするなどして、本当にバランスのよい食事なのかパソコンを使って調べました。

がい数(4年生)

 4年生の算数では、がい数について学習しています。切り上げ、切り下げ、四捨五入などについてです。特に難しいのは、上から一けたのがい数にしてくださいといった時に、どこの位を四捨五入するかしっかり覚えることが大切です。

国語の授業(4年生)

 4年生の国語は、昔から教材として有名な「ごんぎつね」の単元の学習に入りました。自分が考えるテーマを決めて、自分の考えをノートに書きました。

5年生の図工

 板を切ってパズルを作っています。初めて電動糸のこぎりを使っての製作ですが、みんな上手に使いこなしていました。

コロコロ大作戦(2年生)

 2年生の図工でビー玉や乾電池と箱や紙コップなどを使って、動くおもちゃを作りました。2年生はみんな発想が豊かで、その作った物を喜んで見せてくれます。かわいいですね。

円の面積(6年生)

 公式を学習する前に、今まで学習したことを使って、円の面積を求める学習をします。半径10cmの円のおおよその面積を円を正方形で囲む形から考えて予想しました。

台風と天気の変化

 今日は、台風の進路を予想しました。教科書の写真を見て、台風の進路予想について考えました。丁度今台風が日本列島に近づいているので、興味を持って天気予報を見るのではないかと思います。

四捨五入について学習しました

 がい数の学習です。今日は、初めて四捨五入の概念について学習しました。切り捨てと切り上げの両方混ざった四捨五入は混乱しやすいので、しっかり復習してほしいと思います。

2年生の生活科

 町探検で気付いたことや発見したこと,自分が思ったことなどをカードにまとめ、グループごとに模造紙に貼りました。

初めての国語辞書(1年生)

 石川小学校では、子ども達の語彙力向上のために、1年生から国語辞書を活用しています。1年生は、今日から国語辞書を使います。辞書を作っている会社の人に来てもらい、国語辞書の使い方を教えていただきました。子ども達は、とても楽しく辞書の引き方を学ぶことができました。

5年生の国語

 新聞について学習しています。今日は新聞の1面の構成について学習しました。新聞を読む5年生の姿、とても様になっています。

リレーの練習が始まりました

 今日の昼休み時間に、体育館でリレーの選手が集まってチームの顔合わせや並び方、バトンを渡す人の確認などを行いました。さすが、学年の代表選手だけあって、とても立派な態度でした。

6年生の図工

 6年間を振り返り、思い出の場所や物、出来事を工夫して絵に表現します。それぞれの想いを画用紙いっぱいに表現していました。

5年生の音楽の学習

 いろいろな楽器の重なり合う響きを楽しみながら「リボンのおどり」いう曲の練習に取り組んでいます。友達と学び合いながら、楽しく練習していました。

4年生の理科の学習

 今日から「とじこめた空気と水」の学習に入ります。空気でっぽうや水でっぽうを使って、空気や水の働きについて学習していきます。子ども達にとって,とっても楽しみな学習となりそうです。

くじらぐも(1年生)

 「くじらぐも」の学習に入りました。初めて「くじらぐも」を読んで、思ったことをみんなの前で発表しました。いきいきと発表する子ども達が素晴らしいです。

 

1年生の生活科

 昨日、校庭で秋の虫探しをしたことについて、ワークシートに書きました。楽しく虫探しをしている様子など、絵と文章で表現しました。

5年生の家庭科

 今まで学習してきた布の縫い方やボタンの付け方を活用して、小物づくりをしました。物を作っているときの集中力は、素晴らしいものがあります。

6年生の算数 

 縮尺の考えを用いて、ビルの高さを求めました。実施に直角三角形を描き、200分の1の縮図で高さが6cmの実際のビルの高さを求めました。

4年生の図工

 牛乳パックと割り箸を使って、動きを工夫しながら生き物を作りました。友達と相談しながらがんばって作っていました。

2年生の図工

 シャボン玉の泡から生まれた不思議な色や形からお話を想像して描きました。画用紙一杯に不思議な世界が広がりました。

2年生の算数の学習

 教科書の単元の最後のまとめの問題に取り組みました。3桁のたし算、ひき算の筆算練習など、全員が集中して取り組みました。

 

6年生の国語の学習

 熟語の成り立ちについて学習しています。6年生では、4つの熟語の成り立ちについて学習しました。①煮たいミノ漢字の組み合わせ、②意味が対になる漢字の組み合わせ、③上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ、④「-を」「-に」に当たる漢字の組み合わせの4つです。いろいろな熟語について、どのパターンに当たるのか調べました。

5年生の国語

 グループの中でペットを飼うとしたら、「犬をすすめるのか」「ねこをすすめるのか」チームに分かれて、それぞれの考えを校長先生役の人に伝える話し合いをしました。校長先生役の人は、どちらが説得力があるか判定をします。

4年生の国語

はがきを書く練習です。まず、住所とあて名、本分を下書きしてから、はがきに書きました。子ども達の気持ちのこもったはがきは、どなたに届くのでしょうね。 

 

3年生の図工

 自分で考えた不思議な乗り物を描いています。とっても楽しそうな絵がたくさんありました。本当にそんな乗り物があったらいいなーと思いました。