blog

2020年5月の記事一覧

6年生の家庭科

 フライパンの使い方について学習していました。フライパンには様々な種類があることや使い方について学習していました。調理は、まだ先になりそうです。

合格目指してがんばれ!(3年生)

 石川小学校では、国語と算数のテストで90点以上取るとテスト用紙に校長先生から、大きな合格の印を押してもらえます。今年度初めての国語のテスト、たくさん合格者が出ることを願っています。

2年生の図工

 カラフルな紙粘土を使って、飾りをつくりました。作った作品に磁石をつけて、できあがりです。素晴らしい作品がたくさんありました。

 

1年生の外国語活動の様子

 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。初めに、happy,hungry,sleepy,fineなどの単語で今日の自分の気持ちを英語で表現しました。最後には、元気よく自分の名前を先生に話す姿が見られ、すごいと思いました。

1年生の国語

 朝、1時間目の1年生の国語の学習の様子です。国語の教材「はなのみち」を大きな声で音読していました。とっても上手に音読することができていました。 

4年生の算数の学習

 1か月に学校でけがをした人数を票にまとめる学習です。けがの種類とけがをした場所をまとめた二つの表を一つの表にまとめる学習をしました。

6年生の学習の様子

 6年生は人数が多く、教室での学習では密集になってしまうため、今日からしばらくの間、クリスタルホールと図工室、特別教室を使って授業を進めます。

5年生の図工

 外に出て、絵を描いていました。天気が良かったので、写生には最高の日でした。描きたい場所をそれぞれが見つけて、思い思いに描いていました。

3年生の図工

 パレットの使い方や絵の具の使い方、染め方、色の作り方について学習しました。基本をしっかり学ぶことで、上手に染めることができるようになります。