石尊健児の様子

2020年5月の記事一覧

4年生の社会

 4年生は、都道府県の県名を一生懸命覚えています。4年生では、県名を言えるだけでなく、漢字で書くことも求められています。新潟や愛媛などは難しいですが、是非、がんばって覚えてほしいと思います。

 

1年生の算数

 10までの数を勉強しています。教科書に描いてある生き物の絵にブロックをおいて、数を確認していました。

1年生の国語

 連日、ひらがなの学習です。今日は「あ」という字を覚えました。「あ」という字は、形を整えて書くのが難しい字ですが、みんながんばって練習していました。

学校探検(1年生)

 3日間に分けて、1年生が学校探検を行っています。3密を防ぐため、今日は1組の子ども達が学校を探検しました。校長室や職員室に全員の児童が訪問しました。校長先生に自作の名刺を渡して、元気よく自己紹介していました。

6年生の学習の様子

 6年生は、3密を避けるために、クラスを分散して学習しています。理科では、ものの燃え方について学習していました。国語は、教務主任の先生と一緒に音楽室で偏と旁について学習していました。別なクラスでは、教務の先生と6年生の先生と二人で社会の授業い、政治の仕組みについて学習しました。

 

 

3年生の社会

 地図記号について学習しました。地図記号は、子ども達にとって初めての学習で、とっても楽しいと話していました。