石尊健児の様子

2020年1月の記事一覧

木版画(4年)

 はじめての彫刻刀を使っての版画作りに入ります。まずは、彫刻刀の使い方をビデオを見て学習しました。怪我の無いように上手に彫れることを願っています。

5年生の理科

 電流と電磁石について学習します。今日は、電流や電磁石のはたらきについて学習するのに使う教材を組み立てました。結構細かいパーツがあって、組み立てるのが大変そうでしたが、みんながんばって組み立てていました。

4年生の社会

 4年生では、都道府県の場所と名前、県庁所在地の名前のを漢字で書けることを目指してがんばっています。県と同じ名前の県庁所在地は簡単ですが、違う場合は、覚えるのが結構大変です。でも、みんながんばって覚えようと努力していました。

 

 

3年生の音楽

 3年生の廊下を通ったときに、とっても素晴らしい歌声が聞こえてきました。「ありがとうの花」という曲だそうです。とってもいい歌なので、是非,皆さんも聞いてみてください。

2年生の図工

 紙で作るタワーが完成間近となりました。このクラスのタワーはとってもダイナミックで、様々な工夫がなされていました。それぞれの想いがこもった素晴らしいタワーに出来上がりました。

6年生の理科の学習

 コンデンサーに手回しハンドルで蓄電して、豆電球やLEDの電気をつけました。自然の力で電気を起こすことができることは、環境面からも素晴らしいことですね。

 

6年生の社会科

 今日は、三権分立の中の裁判所について学習しました。子ども達のはなかなか馴染みのない裁判所ですが、国の政治に裁判所がどのように関わっているのかを学びました。

5年生の総合学習

 自分が将来なりたい職業について,タブレットで調べました。花屋さんやお医者さん、警察官、野球選手、パン屋さん、社長などバラエティーに富んでいました。是非,その夢を果たしてほしいなと思います。

4年生の理科の学習

 鉄の棒のあたたまり方について調べました。鉄の棒の端を熱したとき、真ん中から熱したとき、鉄の棒を斜めにして、上から熱したとき、下から熱したときに熱はどのように伝わっていくのか実験しました。

3年生の国語

 図書室で科学的な読み物や動物についての本を選んで、どんな内容科についてノートに書き込んでいました。初めて知ったことは、友達に教えたいらしく、交流しながら学習していました。

2年生の生活科

 自分の成長の様子を巻物や双六で表しました。作品が出来上がった児童は、友達同士で見せ合ったり,双六で遊んだりしながら楽しんでいました。

きらり学級の学習の様子

 算数の学習を行っていました。1年生は、一桁のたし算、2年生はかけ算に取り組んでいました。昨日は2年生が校長先生の前で、4の段の九九の暗唱を披露してくれました。みんなよく頑張っています。

6年生の社会

 6年生の社会科では、政治について学習しています。今日は、内閣について理解を深めました。これからの人生、政治に興味を持つことはとても大切なことだと思います。

6年生の家庭科

 「共に生きる生活」という単元で、自分の生活を振り返り、どうすればよりよい生活ができるかという観点で、自分を見つめ直しました。

4年生の国語の学習

 説明文「ありの行列」を段落ごとに要点をまとめる学習を行っていました。大事な文やキーワードとなる言葉を探してまとめることが大切です。

4年生の総合学習

 次年度から正式に始まるプログラミング教育を先行して実施しています。コンピュータに命令を与えることで、自分が思うようにコンピュータを動かすことができることを体験させました。