石尊健児の様子

2019年6月の記事一覧

小中連携授業研究会

 今日の5校時目に石川町の小中学校の先生に、4年生の算数の授業を見ていただきました。参観者が多いため、クリスタルホールで授業を行いました。子どもたちは、課題解決に向かって頑張って取り組んでいました。授業後に参観された先生方で、授業についての協議が行われました。

5年生の保健体育

5年生が保健体育の学習で「こころ」の健康について学習している様子です。テレビを活用して使って学習を進めていました。

2年生の図工の学習

 2年生では、袋を使って、動物や魚などの生き物を作っていました。形もとてもよくできていて、飾り付けもとれもカラフルに行っていました。

食育(きらり学級)

 きらり学級の子どもたちが、栄養教諭の先生と学習しました。今日は、おやつの取り方についての学習です。今日から、おやつの種類やおやつの量について考えて食べることができるといいですね。

4年生の理科の学習

 車のセットを使って、電気の働きについて学習しています。電池を入れる向きによって、羽が回る方向が変わることなどを体験していました。

5年生の図工

 5年生では、掲示板の作成に取りかかっていました。今日は下書きです。板の上に下書きしたら、電動のこぎりで板を切っていきます。教室に掲示板が飾られるのが楽しみです。

5年生の家庭科

 玉結びの練習です。初めての裁縫で、今日は玉結びについて学習しました。子どもたちにとっては結構難しかったようです。

4年生の算数の学習

 4年生は、同じ三角形を2つ使って、いろいろな四角形を作りました。長方形や正方形、平行四辺形やひし形など様々な四角形ができることを学びました。

1年生の国語の学習

 話し方の学習です。「いつ、どこで、だれと、何をした」を順序よく話す練習です。昨日のことを思い出して、一生懸命話していました。

特別支援学校との交流会の準備

 明日、6年生と特別支援学校との交流会が石川小学校で行われます。今日は、その準備でみんなと協力して行っています。特別支援学校の子どもたちに楽しんでもらおうといろいろ工夫しています。明日の本番が楽しみです。

4年生の算数の学習

 4年生では、算数の学習で「垂直・平行と四角形」の学習をしています。今日は、三角定規やコンパスを使った四角形の描き方について学習しました。三角定規を使って平行を描いたり、コンパスを使って長さを測ったりしながら、工夫して平行四辺形やひし形を描いていました。