石尊健児の様子

石尊健児の様子

石コネ(気分はもう中学生)

木曜日は、前回インフルエンザのため延期となっていた、石川コレクションが開催させれました。今回の石コネは、中学校の授業体験。6年生が実際に中学校の「数学」の授業に参加しました。内容は「正負の数」中学校の先生方の工夫で,授業はとても楽しい内容となりました。

気分はもうすっかり中学生です。

落語と紙切り(文化芸術による子供育成事業)

「落語と紙切り(文化芸術による子供育成推進事業)」が行われました。 

東京の寄席で活躍されている落語家の「桂小南」さん「柳家㐂三郎」さん、紙切り芸人の「林家二楽」さん「林家八楽」さんがお越しになり、「落語」「紙切り」「紙工劇落語(紙切りと落語)」を披露してくださいました。

午前中には、公演に先立って6年生を対象に「紙切りのワークショップ」が行われ, 落語の解説と扇子を使った「そば啜り」の体験、紙切りの解説と「蝶々」の紙切り体験をしました。

午後からは本公演が行われ、全校児童が落語家さんと紙切り芸人さんの演芸を鑑賞しました。

著作権の関係で写真をお見せできないのが残念ですが、次の内容を披露していただきました。

「桂小南」さんの小噺「ねずみ」「桃太郎」「交通事故」

「林家二楽」さんの紙切り「桃太郎」「大谷翔平(と宮本武蔵)」「ドラえもん」

「柳家㐂三郎」さんの落語「初天神」

「林家八楽」さんの紙切り大喜利には6年生も参加して、紙切りを披露しました。

最後は「桂小南」さんと「林家二楽」さんの紙工劇落語(紙切りと落語)で「牛ほめ」

どの演目も大変おもしろく、子どもたちは大喜び!笑い声がクリスタルホールいっぱいに響き渡りました。さすがプロ!

全校生で楽しいひと時を過ごしました!!

 

 

授業研究(4年生)

本日は、新年最初の研究授業(4年2組)教科は算数、図形の面積を求める授業です。

これまでの授業で、長方形、正方形の面積の求め方を学習した子ども達、今日の授業は学んだ内容をもとに、新しい形の面積を求めます。

子ども達の真剣な表情や互いに情報を交換する、和やかな雰囲気が伝わるといいのですが…、しっかり一時間の目標を達成した子ども達です。

冬休み作品

冬休み明け、沢山の作品や作文が提出されました。

廊下や教室に、きれいに掲示された作品、全部を紹介できないのが残念です。

届きましたっ!

今日は月曜日。13:25・・・

いつもなら「縦割り班清掃の時間」ですが、今日は臨時で「全校集会」が開かれました。

校長先生のお話では、世界的に有名な野球選手が高校時代に書いた「マンダラチャート(目標管理シート)」が紹介されました。

「ドラフト8球団」「運」が中央に置かれたマンダラチャート(目標管理シート)を書いたのは・・・

そう、「大谷翔平」選手ですっ!

タイトルの「届きましたっ!」・・・そう、大谷翔平選手からの野球グローブが石川小に届きました!

 

高校時代に野球部に所属していた教員が6年生の子どもたちと一緒に大谷翔平選手からのグローブを使って、野球の実演をしました。

キャッチボール、バッティング、日頃から練習をしている子どもたちのプレーの速さや迫力に、全校児童が大盛り上がり!!!全校で楽しいひと時を過ごしました。

 

さて、「大谷翔平選手から届いたグローブを石川小学校でどう使っていくか?」

子どもたちの思いや考えを生かすために、児童会代表委員会で話し合っていく予定です。

朝の読み聞かせ(1年生・きらり学級)

毎週金曜日の朝は本の読み聞かせ。本日の読み聞かせは1年生ときらり学級でした。

今日は、1年1組「そらまめくんのベッド」、1年2組「ゆきだるまのスノーぼうや」、1年3組「やさしいライオン」「ほしい」、きらり学級「ニャーゴ」「キャベツくん」を読み聞かせていただきました。

子どもたちからは「マジ、おもろかった!」「やんちゃな主人公で楽しかった」といった感想がありました。

さて、どんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

 

子どもはこうでなくちゃ!?

登校前日の大雪のため、校庭はすっぽりと雪に包まれてしまいました。毎朝の通勤が心配ですが、子ども達はそんなことは気にとめる様子などありません。休み時間、早速出てきました湧いてきました!子どもはこうでなくちゃいけません。

雪合戦を巡って何人かの子ども達がトレブルとなりましたが、これも想定内。子どもはけんかしながら仲良くなります。(担任の先生の指導もしっかり入りました。)

始まるよ3学期(始業式から)

9日の始業式、残念ながら体調を崩して参加できなかった児童もいて、全員集合とはなりませんでしたが、大きな事故もケガもなく3学期を迎えることができました。

式辞の中では校長から3つの話がありました。

①北陸で起きた地震について

②今年の干支と心構えについて

③創立10周年記念イベント,目指せ「石小博士ちゃん」(◯✕クイズ)について

②の干支については、竜(龍)にちなんだ話と共に、お正月らしく「凧」についての話がありました。風のない日の凧は飛びませんが、風を待つだけでなく,自分から風を起こして高く飛上げる、そんな3学期にしてほしいという話です。

話の後には,凧飛ばしの校長による実演がありました。さて、風を起こし高く舞い上げることはできたでしょうか?結果はお子さんにお尋ねください。

児童を代表してのあいさつも大変堂々とした立派な態度でした。原稿を見ずに発表する姿に羨望の眼差しの子ども達、もちろん大きな拍手つきです。

 

 

始まるよ3学期

待ってました子ども達。

各クラスの黒板には、担任からのメッセージがびっしり。待ってましたよ子ども達。

早速お正月恒例!?のおみくじ引きのクラスも。さて今年の運勢は?

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

全校児童がクリスタルホールに集まりました。

開式の言葉国歌斉唱に続いて校長先生のお話がありました。

今年の漢字「税」にちなみ、石川小学校の今年の漢字が3つ紹介されました。

1つめの漢字は「努」

学習、運動、さまざまな場面で「努」力する姿、なにかに懸命に「努」める姿がたくさんあった2学期でした。

2つ目の漢字は「仲」

友達と「仲」よく過ごせたことはもちろんですが、学級、学年、縦割り班などでの「仲」間とのつながりが強くなった2学期でした。

3つ目の漢字は「叱」

「叱」られることがあった人もいるかもしれません。口偏がつく「叱」という漢字は、口で言って分かる人という意味もあるそうです。

そして、「叱」と同じ由来の漢字に・・・

「叶」という漢字があります。

「努」力を重ね、「仲」間を大切にして、ときには「叱」られながらも、夢や希望を「叶」える。そんな気持ちで新年を迎えて欲しいというお話でした。

 

お友達の発表では、1年生の代表児童から2学期の振り返りの発表がありました。

今月の歌の歌詞から「大切にしている言葉」を紹介してくれました。(しかも歌唱でっ!)

そして、2学期の振り返り、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

堂々と発表した1年生。会場から大きな拍手が起こりました。

 

生徒指導の先生のお話では、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

生活では、早寝・早起き・朝ごはんを続けて、生活リズムを整えることについての話がありました。

その他にも

・ゲームやスマホ、SNSの利用は家庭で話し合ったきまりを守ること

・自転車はヘルメットを着用して、家庭で決めた範囲を安全に気を付けて乗ること

・午前中から出かけた場合でも、昼食は自宅に戻ること

・水の事故など安全に十分注意して生活すること

といったお話がありました。

詳しくは、学校から配付されました「冬休みのすごしかた」をご家庭でもよく読んで、安全で充実した冬休みを過ごしましょう。

 

最後に、クリスタルホールに全校生の歌声を響かせて、校歌を歌いました。

明日から17日間の冬休みです。

楽しく、安全に、充実した冬休みを過ごして、

2024年1月9日(火) 元気に学校で会いましょう!!

よいお年をお迎えください

1年生見学学習(ムシテック)

本日は、1年生見学学習。なかなかスケジュールが合わず,見学できなかった虫テックワールドに出かけました。

会場に着くと、ほとんど貸し切り状態。クラスに分かれて、サイエンスショー、工作、常設展の体験を思う存分楽しみました。しかし、説明を聞くときはきちんと聞く1年生に、施設の先生方もびっくり。「立派な1年生ですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

カードのプレゼント!外国語活動

3年生の外国語活動をのぞくと・・・。

先生たちに、英語で積極的に質問する子ども達の姿。好きな色や形を聞いてすぐにタブレットに打ちみ、プレゼントカードを作成します。

マシュー先生とオリビア先生はネイチャーイングリッシュ。正しい発音を耳で覚えるのは英語上達の近道ですね。もちろんコミュニケーション力も高まります。

いらっしゃいませ(めんこいお店屋さん)

昨日は、1年生の教室に沢山のお店がオープンしました。

開店をお知らせする招待状も届き、いざお店屋さんへ・・・。それはもう大騒ぎです。

「お安くしておきます。」「二つではんがくです。」「ペイペイも使えますよう。」なんていう言葉が飛び交います。1年生とは思えない言葉のやりとりにびっくり!とても楽しい時間でした。やはり大切な学習ですね。

金曜日は読み聞かせ(2年生)

毎週金曜日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。

今日の読み聞かせは2年生。2組は机を全部下げて準備万端です。毎回頭をひねって選んでくださる絵本や紙芝居に子ども達は釘付けです。さて、今日のお話は・・・。

火事からくらしを守る(3年生)

本日は3年生が消防見学に出かけました。

社会科の授業の一つとしての見学学習ですが、本物は違います。実際にサイレンの音を聞いたり、防火服を試着した、救急車にも乗らせていただきました。

火事からくらしを守るのは大変な苦労が必要なことをよく学んだ3年生、火の用心の大切さを実感しました。

初めての「書きぞめ」

昨年度まではこう筆の書写だった3年生ですが、今年は春から毛筆にチャレンジ。更に12月は初めての「書きぞめ」に挑戦です。

本校自慢の書道室で取り組むのは3年2組、緊張感が伝わってきますね。

戦火を逃れた地区最古のピアノ

本日、石川地区最古と伝えられるピアノが、地域の方々の協力で本校に運び込まれました。

長い間、旧中一小で大切にされていたもので、寄贈されたのは昭和17年です。現在、なんとか音は出ますが、鍵盤は象牙、黒鍵は黒檀でできているため、材料がなく修復の目処はたちません。しかし、処分するには忍びなく、本校で展示することとしました。

快く搬入を引き受けてくださいました皆様、心より感謝申し上げます。

学級活動(話し合い活動)

3年3組の学級会、本日の議題は「楽しいお楽しみ会にしよう」です。各係の確認ののち、本日の議題が紹介されました。

「いつも仲良しの3年3組なので、お楽しみ会をしてもっと仲良くなりたいからです。」と、提案理由が説明されると早速協議に入った3年3組の子ども達。お楽しみ会の内容についての協議ですが、事前に候補についてはカードにより提出されていましたので、その中からどれを選ぶかがテーマとなります。

「わたしは〇〇がいいと思います。理由は…、」といった感じで話し合いは進みました。

沢山の意見が飛び交うので、議長も黒板初期も大変です。しかし、この経験がとても大切です。一つの議題に真剣に向き合い、ああだこうだ言いながらも決定した内容はどんなものでも学級全員の総意です。

きっと楽しいお楽しみ会になることでしょう。

 

12月全校集会

水曜日全校集会を実施しました。インフルエンザの広がりを防ぐためにOLでの実施でしたが、たくさんの表彰もあり,時間が足りないほどでした。

校長からは,伝染は伝染でも、インフルエンザやコロナの伝染ではなく、「やさしさの伝染」についての話がありました。

みなさん知ってましたか?やさしさは伝染するのですよ。詳しくはお子さんから。