石尊健児の様子

石尊健児の様子

なわとび記録会(5年生)

金曜日(9日)は5年生によるなわとび記録会。さすがに高学年はひと味違います。持久跳びは5分間、選択跳びも二回旋一跳躍(二重跳び)系が続出。大縄跳びも、あるクラスは3分間300回が目標とか!?、ギャラリーの保護者さんもついつい力が入ります。さて、結果は?

収穫祭(5年生)

今週5年生は、各クラスごとに「田んぼ収穫祭」と題して、家庭科の調理実習もかねて、春から取り組んできた稲作のまとめの授業を行いました。メニューは、味噌汁とご飯というきわめてシンプル。しかし、味噌汁は煮干しから出汁をとるこだわりよう。なんと言ってもお米は自分たちで田んぼで育てた、コ・シ・ヒ・カ・リ。炊きたてのコシヒカリについつい笑顔が飛び出します。

全校集会

全校集会が行われました。

企画委員会の6年生のあいさつに続き、石川町体育協会表彰 少年スポーツ奨励賞の表彰が行われました。

校長先生のお話では、本日、朝の雪の中での登校見まもりの時に、通りかかる小学生、中学生から、朝のあいさつだけではなく「ありがとう」の言葉もあって、心がぽかぽかと温かくなったというお話がありました。また、通学路の歩道が除雪されていたこと、つまり、自分たちの見えない所で働く人がいること、周りの人がみんなを支えてくれているというお話がありました。

企画委員会からは、赤い羽根共同募金への協力のお礼と募金額の発表がありました。みなさんからお預かりした募金は、能登半島地震で被災された方々や被災地の復旧、復興に役立てられます。

募金へのご協力、ありがとうございました。

最後は、全校で「校歌」を合唱しました。クリスタルホールに響き渡る歌声は、とても元気がありました。

 

課外活動部見学会

2月2日の放課後は、課外活動見学会。低学年の子ども達が、それぞれの課外活動部を見学してまわり、来年度の課外活動の入部に備えます。

本校の課外活動は、自由選択です。もちろん属さない子ども達もいます。入部を希望す児童は、自転車、合奏、合唱、陸上から選び入部します。

なわとび記録会(1年生)

2月2日、なわとび記録会の先陣を切ったのは1年生。

沢山の参観者の中、練習の成果を発揮して、最後まであきらめずに頑張った一年生です。

1分間の単縄持久跳びでは、多くの子ども達が見事に最後まで跳び切りました。最後の長縄では、チームワークよく3クラス合わせて目標の200回をクリアーし、充実の記録会となりました。

スケート教室~5年生

1月30日(火)に5年1組・31日(水)に5年2組・2月1日(木)に5年3組でスケート教室が行われました。

学校のスケート教室を行うのは2回目だけあって、スケート靴の履き方、基本的な滑り方は練習をしながら勘を取り戻していました。

スケート教室~6年生

少し間が空いてしまいましたが…

1月23日(火)に6年1組、24日(水)に6年2組、25日(木)に6年3組でスケート教室が行われました。

学校でスケート教室を行うのは4年生から3回目だけあって、スケート靴の履き方、基本的な動きは練習とともにすぐに勘を取り戻していました。

母畑スケートセンターのインストラクターの先生に教えていただきながら、子どもたちは意欲的にウインタースポーツに親しみました。

また、インストラクターの先生に自分から新しい滑り方(足を交差させる、後ろ向きで進む など)を尋ねるなど、活動への取り組む姿勢も、「さすが、6年生っ!」といった様子でした。